ミラーレス一眼カメラの選び方とオススメ機種

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼カメラの選び方やオススメ機種について解説します。
  • 5~6万円の予算で購入できるミラーレス一眼カメラとレンズの選び方をご紹介します。
  • オリンパスやニコンのミラーレス一眼カメラの特徴や比較ポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼を買いたいです

今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

noname#220042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

Nikon好きなのでNikonをおすすめしたいところですが、 >・撮るものは花や猫、風景 女性のかたですかね?Nikonのカメラは性能は文句無しなんですが、 いかんせんデザインが無骨(^_^;) >できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 ということであれば、予算内でこれでしょうか。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット http://kakaku.com/item/J0000013475/ https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/index.html 付属のレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは、 最大撮影倍率が0.23倍(35mm判換算0.46倍相当)なので、 結構被写体に寄れます(マクロっぽい使い方ができます) https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/spec.html

質問者

お礼

皆様ほんとうにどうもありがとうございました! ここ数日で教えていただいたカメラのサイトを比較し勉強して、 Instagramのタグで、そのカメラで実際に撮られた画像も確認し、オリンパスにすることにしました! 今までのコンデジだと、カメラ仲間やカメラサークルには入れなかったのもあって、一眼の購入を考えた旨を書いていなくてすみませんでした。 皆様にベストアンサーを贈りたいのですが、できないので、オリンパスのこの機種を勧めていただいたfmxBeem様をベストアンサーにいたします。 これからお金をためて、またレンズも少しずつ増やしていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご様子から、ミラーレス一眼、または高級コンデジが選択肢かと思います。 ミラーレスも大ざっぱにはイメージセンサーのサイズで3種類に分かれるのをご存じでしょうか? ・1型 Nikon ・マイクロフォーサーズ(1型の2倍の面積) OLYMPUS、Panasonic ・APS-C(1型の3倍の面積) CANON、SONY、FUJIFILM  もちろん、その他にも、レンズ、イメージセンサー自体の性能、画像処理エンジンの違いなども絡んで画質が変化するのですが、ごく大雑把には、イメージセンサーが大きいほど画質には有利です。webで画質をよ~くご確認下さい。 これまたごく大雑把ですが、イメージセンサーが大きいほど、本体もレンズも、大きく、重くなる傾向ですから、画質と持ち運びやすさを天秤にかけて、どのあたりにしておくか、を考えることになるかと思います。 ミラーレスでなくて、高級コンデジという選択もあると思います。 ただし、普通、高級コンデジのイメージセンサーは1型までで、1型を超えるコンデジは少ないですし、コンデジとしてはかなり重くなります。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1&pdf_so=p1 1/2.3型や1/1.7型のコンデジをお奨めの方もいらっしゃるのですが、せっかく普通のデジカメからアップグレードするのですし、最低でも1型のコンデジだと、私は思います。 レンズ交換しないならミラーレスの意味がないとおっしゃるかたが多いですが、私はそう思いません。マイクロフォーサーズ以上のイメージセンサーを持つコンデジはとても少ないからです。また、コンデジは画質の割に高価です。コンパクトであることにお金を支払うわけですね。 ポケットに入らなくてよいなら、1型の高いコンデジより、マイクロフォーサーズかAPS-Cの安いミラーレスのほうがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました!

• FEX2053
回答No.6

レンズを交換しないなら、ミラーレス一眼の意味はないです。 上級コンデジの方が、レンズ性能、持ち歩きなどの点すべてで メリットが大きいです。 オリンパスは自然を撮らせると上手なので、その予算がある ならば、↓のStyrus1がお勧め、写真で見るより小さいですし、 ファインダーがあるのもフィールドで使いやすいです(晴れた 屋外で液晶は見にくいことがあるが、EVFだと問題はない) それになんといっても、あの「タモリ」さんが「ブラタモリ」 の中で使ってますからね。 http://kakaku.com/item/K0000710720/ Wi-Fiでスマホに送るのは、カメラにその機能がなくても、 ↓があれば全然問題ないです。 http://www.toshiba-personalstorage.net/product/flashair/

質問者

お礼

• meitoku
回答No.5

ソニーはいかがでしょうか? カメラのキタムラ 中古サイト ソニー(SONY) NEX-6Y Wズームキット【1610万画素】 税込み49,800円 お近くのキタムラの店舗に取り寄せて実機を見てから購入を決める事も出来ます。 ソニーのミラーレスは映像素子が一番大きいです。 Wi-Fiも使えます。 私も使っています。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

『できれば毎回レンズをつけかえないで・・・』が 結構重要なポイントだろうなぁと思います。 レンズ交換をあまりしたくない、する必要もなく撮影したいって ことなんでしょうから、PENとかといったレンズ交換式ミラーレス一眼の 必要性はないと思います。PENってそんなにいいかなぁ? そうなると、私のおススメは「パナソニック LUMIX FZ300」ですね。 価格は射程内、被写体も希望に沿う、小さい一眼レフ型ですが重くない、 スマホ連携可、最短1cmまで寄れるマクロ機能付き、望遠もあります。 (高倍率ズームになるので、デジタルズーム領域まで引っ張っての撮影は 画質が荒れるので現実的ではないですが)。 単焦点や他の焦点域ズームレンズにこだわるよりも、オールインワンで かなりの機能を持つ方が、意味のないレンズ交換式にこだわるよりも、 ずっと使い勝手はいいと思いますよ。 また、花や風景は別として、人や猫を撮るのにファインダーのないカメラは 使いにくいです。液晶パネルを見ながらの撮影って、動く被写体には不向きなんです。 私も一眼レフ持っていますが、サブで欲しいとしたらLUMIXですね。 わざわざレンズ交換式のミラーレスは必要ないです。 またパナソニックはカメラ専門メーカーというよりも、映像メーカーなので 「撮影の楽しさ」というよりも「作品の仕上がり」に重点を置いたモノ作りなので 満足されると思いますよ。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

じゃぁ、コレ。 https://www.olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ >できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 購買率ズームを使用すればいいのですけど、個人的には単焦点の広角レンズ一本のほうがフットワークが軽くなっていいと思います。 始めてなら商品ページの商品写真に使われている14-42mmのズームレンズでもいいと思います。 レンズはあとから必要な物を追加できますからね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

>できるなら軽くて小さいもの じゃあもうミラーレス一眼でほぼ決まりです。あとはファインダーを覗いて電子ビューファインダーと光学ファインダーとどっちがいいかって問題だけです。 私は電子ビューファインダーはピントの山(どこにピントがきているか)が掴めないから光学ファインダーじゃないとダメなんですけどね。店頭でファインダーを覗くのがいいと思いますね。

質問者

お礼