ミラーレス一眼レフカメラの初購入

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼レフカメラの初購入を考えている方へおすすめの商品とアドバイス
  • マクロ撮影や望遠撮影ができる4万円前後のミラーレス一眼レフカメラの候補とおすすめ
  • Pentax[ペンタックス] Q10 シルバー ダブルズームキット、Nikon[ニコン] Nikon 1 V1 ダブルズームキット、オリンパス 新世代ミラーレスデジタル一眼レフカメラ PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット、パナソニック DMC-GX1X-K の比較と選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼レフカメラの初購入

ミラーレス一眼レフを購入しようと思うのですが、お勧めやアドバイスをお願いします。 マクロ撮影や望遠(出来るだけ遠くでも綺麗に)撮影できるもの。 4万前後。 候補は以下の商品になるのですがどれが特にお勧めですか? もしくは他にお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか。 1、Pentax[ペンタックス] Q10 シルバー ダブルズームキット http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/4549212221095?s-id=adm_bookmark_item02 2、 通常購入 Nikon[ニコン] Nikon 1 V1 ダブルズームキット 3、オリンパス 新世代ミラーレスデジタル一眼レフカメラ PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット 4、パナソニック]DMC-GX1X-K です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まず、Q10は外して下さい。あまりに受光素子のサイズが小さく、 ミラーレスとして期待できる画像のクオリティは得られません。 アレは昔のAuto110同様、そういうことを判ってて使うカメラです。 Nikon1は、性能の割に値崩れしていてお勧めは出来るのですが、 受光素子云々以前にレンズが揃っていません。キットだけで使う 「始めての」ユーザーにはイチオシ出来るコストパフォーマンスなん ですが、使い倒す事を考えると、途端に行き詰ります。 ということで、OLYMPUSかPanasonicのマイクロフォーザーズ機の どちらか・・・ということになります。この2機種なら結構レンズも 揃っていていろいろ楽しめますよ。例えばPanaの100-300なんて、 手ぶれ補正も付いた超強力な望遠レンズですからね。 http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html 特徴を言えば、OLYMPUSは自然の表現が上手く比較的安い。 Panaは人肌の表現が上手で手ぶれ補正が強力(ただし、レンズ が対応している事が必要)という特徴があります。 ま、私なら、こちらも「性能の割に値崩れがひどい」E-PL3を買い ますけど、カメラなんぞ所詮道具、本人が気に入らない意味ない ので、持ってみて気に入った方で良いんじゃないかと思います。

rinarinadan
質問者

お礼

具体的なご説明有難うございます。 私もE-PL3を買うことにしました。一番気になっていたので使いこなせるよう楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• moochi99
回答No.1

このクラスはミラーレス一眼と言うより、レンズ交換可能なコンパクトデジカメです。 V1は1インチの撮像素子ですが、他は小型のものなのでコンパクトデジカメと変わりません。 遠くを綺麗には望遠レンズの話でしょうか。 これはレンズ性能に依存します。 高倍率ズームなどの望遠側では収差が増えてコントラストが落ちてしまいます。 従来の銀塩一眼レフカメラのレンズが使えるモデルならば豊富なレンズ群がありますが、それ以外ですとそのカメラ用に設計された小型軽量安価品なので限界もあります。 予算内だと既に生産は終了していますがSONYのNEX-3も十分買えますね。 Q10はコンパクトデジカメの発展型で高倍率ズーム無し。 V1は撮像素子の点で良いかな。 E-PL3も撮像素子が小さくコンパクトデジカメ並み パナソニックは従来から画質が余り良くないのでお勧めしません。

rinarinadan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。それにしても悩んでしまいます。