• 締切済み

高校入試に保護者が一緒に来る事

もうすぐ第一希望の私立高校の入試があります 学校のパンフレットみたいなものに 入試案内があり 保護者控え室が用意されているという写真つきの説明がありました 希望される方は前もって言ってもらったら席の確保をしますみたいな事が書かれてあります 私も親も 電車とバスで約1時間程度だし 受験者本人が一人で行くものだと思っていたので ふ~ん… 程度だったのですが お母さんの友達の人は 親子関係の状態をみるためなんじゃない? と言い出したので心配になりました 親子関係が良好なら親が一緒にくるとか… 特待生で授業料免除対象者になりそうな人は次の日に保護者と一緒に面接を受けるのですが それはお母さんが来てくれる予定になってます 入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか? お母さんは2日続けて仕事休むの無理かも…と苦笑いしています 

noname#225740

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

1。親子関係の状態をみるためなんじゃない?と言い出したので心配になりました  僕は、心配すべきではないと思います。 2。入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか?  あってはならないと思います。 3。僕は在米なので、日本の習慣を知らないのかもしれませんが、親離れ子離れはいずれ起こらなければマザコンとか病的の方向に進行します。  日本で僕の妹は高校の時、父と歩くことを嫌いました。  アメリカでは義妹の娘(=義姪)は母親が高校に来た時「まさか(あなたのようなブスが=実際は美人)私の母なんて言わなかっただろうね」と家に帰って母を問い詰めたそうです。  これもアメリカですが僕の娘の息子が小5の時「同級生に恥ずかしいらしい、私と並んで歩かなくなった」と言いました。  もしいらっしゃる高校が「親子関係が良好なら親が一緒にくるとか…」というのが事実なら、少し発達段階の実情から外れているような気がします。

質問者

お礼

ですよね 大雪と何か大変な事があれば送ってもらうぐらいはしてもらうかもしれませんが… 気にせずわたしだけで行ってきます ありがとうございます

• f272
回答No.2

> 親子関係の状態をみるためなんじゃない? そんなことはありません。子離れできない親がいて勝手に入学試験についてくるようになったので,ついてきた親が学校の近所に迷惑をかけないように集めておこうという目的です。 > 入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか? 私の感覚では,親がついてくるほうがマイナスイメージだと思いますよ。モンスターペアレントであるかもしれないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます 母も自分が高校の時 親に来てもらっていた人なんか知らないよと言っていました 2日目の面接だけは保護者同伴と書いてあったのでこの日だけ母にお願いしようと思います それにしてもなんだか厄介な親がいるんですね こっちが恥ずかしいです

• IDii24
回答No.1

普通はありません。元々は子離れ出来ない母親が試験中に学校のまわりをうろうろして、近所や試験の邪魔になったために始めたことです。うろうろされ教室のまわりにいられると不正に関与することも出来ますから。さらに休憩中に教室まで来たりする親も居て収集つかなくなったからです。 これを良い用かでも悪い評価でも評価に使うという発想があるような学校であれば方針に疑問がありますね。行かなくても良いのでは?そもそも家庭環境を重視する学校は親子面接がありますから。ないなら関係ないと思ってよいです。

質問者

お礼

そんな親がいるんですね… 学校もいろいろ対応していかないと文句言われるし大変ですね… 気にせずわたしだけで行ってきます ありがとうございます