• 締切済み

高校入試に保護者が一緒に来る事

もうすぐ第一希望の私立高校の入試があります 学校のパンフレットみたいなものに 入試案内があり 保護者控え室が用意されているという写真つきの説明がありました 希望される方は前もって言ってもらったら席の確保をしますみたいな事が書かれてあります 私も親も 電車とバスで約1時間程度だし 受験者本人が一人で行くものだと思っていたので ふ~ん… 程度だったのですが お母さんの友達の人は 親子関係の状態をみるためなんじゃない? と言い出したので心配になりました 親子関係が良好なら親が一緒にくるとか… 特待生で授業料免除対象者になりそうな人は次の日に保護者と一緒に面接を受けるのですが それはお母さんが来てくれる予定になってます 入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか? お母さんは2日続けて仕事休むの無理かも…と苦笑いしています 

noname#225740
noname#225740

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。親子関係の状態をみるためなんじゃない?と言い出したので心配になりました  僕は、心配すべきではないと思います。 2。入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか?  あってはならないと思います。 3。僕は在米なので、日本の習慣を知らないのかもしれませんが、親離れ子離れはいずれ起こらなければマザコンとか病的の方向に進行します。  日本で僕の妹は高校の時、父と歩くことを嫌いました。  アメリカでは義妹の娘(=義姪)は母親が高校に来た時「まさか(あなたのようなブスが=実際は美人)私の母なんて言わなかっただろうね」と家に帰って母を問い詰めたそうです。  これもアメリカですが僕の娘の息子が小5の時「同級生に恥ずかしいらしい、私と並んで歩かなくなった」と言いました。  もしいらっしゃる高校が「親子関係が良好なら親が一緒にくるとか…」というのが事実なら、少し発達段階の実情から外れているような気がします。

noname#225740
質問者

お礼

ですよね 大雪と何か大変な事があれば送ってもらうぐらいはしてもらうかもしれませんが… 気にせずわたしだけで行ってきます ありがとうございます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

> 親子関係の状態をみるためなんじゃない? そんなことはありません。子離れできない親がいて勝手に入学試験についてくるようになったので,ついてきた親が学校の近所に迷惑をかけないように集めておこうという目的です。 > 入試当日の親の付き添いがなかったためにマイナスイメージになる事ってありますか? 私の感覚では,親がついてくるほうがマイナスイメージだと思いますよ。モンスターペアレントであるかもしれないのですから。

noname#225740
質問者

お礼

ありがとうございます 母も自分が高校の時 親に来てもらっていた人なんか知らないよと言っていました 2日目の面接だけは保護者同伴と書いてあったのでこの日だけ母にお願いしようと思います それにしてもなんだか厄介な親がいるんですね こっちが恥ずかしいです

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通はありません。元々は子離れ出来ない母親が試験中に学校のまわりをうろうろして、近所や試験の邪魔になったために始めたことです。うろうろされ教室のまわりにいられると不正に関与することも出来ますから。さらに休憩中に教室まで来たりする親も居て収集つかなくなったからです。 これを良い用かでも悪い評価でも評価に使うという発想があるような学校であれば方針に疑問がありますね。行かなくても良いのでは?そもそも家庭環境を重視する学校は親子面接がありますから。ないなら関係ないと思ってよいです。

noname#225740
質問者

お礼

そんな親がいるんですね… 学校もいろいろ対応していかないと文句言われるし大変ですね… 気にせずわたしだけで行ってきます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校入試について。(2次募集)

    僕は、中学三年生です。だいぶ前に私立の入試面接で 合格できました。もうすぐ、卒業も近いです。 まあ、こんな事を言いたく書いたのではなく次に読む文章であなたはどのような事を感じますか?ついさっきの事なので、すごく悩んでいます。 じつは、今日学校から帰って来て母からの手紙を読んで涙を流してしまいました。 「お母さんはK(プライバシー保護の為イニシャルで。) が私立の【東北生活文化大学高等学校】に一般推薦で入ってしまったのが失敗だった。と今思います。お母さんの指導も足りなかった事には反省しています。 外で働いている時も(じつは、僕の母は小学校の先生なんです。まあ、少人数ですけど・・・。)入試の事で頭が浮かびます。あの時、こう言えば良かった。ああ言えば良かった。生文を辞めて2次募集を受けますか?勿論、倍率も高くなっています。そして、学校で推薦して下さった校長先生担任の先生を裏切るのは確かです。でも、Kが本当に公立を受けたかったら、受けてもいいとお母さんは思います。(本気で勉強をしてね!!)郡部の方で2次募集のは出ています。 お母さんは、今この事ですごく悩んでいます。

  • 高校の入試説明会での保護者の服装

    千葉県在住の孝行受験生の子を持つ母親です。 明日初めて入試説明会というものに親子で参加します。 子どもはもちろん制服着用ですが、保護者はどんな服装をするべきなのでしょう。 スーツが好ましいのでしょうか? 寒い時期ならばジャケットを着てしまえば良さそうなものですが、 この暑い時期となると、スーツは持ち合わせがありません。 会社勤めでもないので、スカートすら入学式、卒業式程度しか着用しません。 今まで夏に参加された方は、どのような服装でしたか? 参考にさせてください。 ちなみに明日は説明会と校内見学だけのようです。

  • 生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

    生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。 私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。 親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。 いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、 一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。 親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。 実家には家族関係など事情があって住めません。 親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。 親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 なにか知っている方、お願いします。 変な文章ですみません。

  • 高校入試の合否の決め方について

    もし元教員もしくは現在教員で、公立高校入試の合否判定の経験がある方ならお分かりになると思うのですが、私の県では職業系の高校を希望する場合、第一希望○○学科・第二希望△△学科というように第二希望まで書くようになっています。このとき、○○学科を第一希望にしている生徒を優先的にとってから定員割れしている場合に限り、第二希望の生徒を考えるのか、あるいは成績順に並べて、第一希望のランクには入らなかったが、第二希望の学科のランクには入っているというときは、第一希望、第二希望に関係なく第二希望でも合格にするのか知りたいのです。すなわち、第一希望にしていた生徒が、成績が低いと第二希望の生徒に合格を奪われてしまうことはあるのでしょうか。これは公立高校入試に関してです。 あと、実際のところ内申書はどの程度見るのか知りたいです。各中学校から送られてくる内申書は、おそらくいろいろな項目ごとに数字や担任の評価(コメント?)あるいは特記事項でいろいろな資格を書く欄などがあるかと想像しますが、何十人何百人も受験するのに、そんなに丁寧に内申書を読んでいられるのかなど、実際の判定仕方が少しでもわかればうれしいです。

  • これって過保護だと思いませんか?

    私はわがままで、強情で、執念深い性格です。 決断力・判断力も乏しくて、無気力です。 今まで反抗も断行もいっぱいしてきました。 通学の交通手段で、 クラスメイトは自転車通学でした。 「私も自転車で行きたい(自転車に乗れる)」と主張したのに、 道路にはしょっちゅうダンプカーが通っていて危ないからと、送り迎えをする親は、過保護だと思いませんか? おかげでクラスメイトなどから「自転車にも乗れへんのん?」と椅子に画鋲を撒かれたり、ノートや教科書をビリビリに破られたり、机に「死ね!」と落書きされたりして、いじめに遭いました。 高校の頃、進路が決まってなくて親に相談したら、手に職を持っていた方がいいという理由で美容師になれと言われました。 そして、「美容師になるのはお母さんの夢だった」と、 自分の子供と一緒の美容の専門学校まで入学して、 自分の子供と一緒のクラスで一緒に勉強していた親って、過保護だと思いませんか? 子供は自分で服を選んで、自分のお金で買いたいと言っているのに、 娘の為だからと、センスが悪いからと服まで親が選んで、親がお金も出すって、過保護だと思いませんか? 自分の子供が家に居るから(働いてないから)という理由で、 不定期に○万円程度のお金をくれる親って、過保護だと思いませんか? 自分の子供が家に居るから(働いてないから)という理由で、 子供が「今取り込み中だから後にして」と言ったのにもかかわらず、 しつこくお茶を誘ってくる親って、過保護だと思いませんか? 仮死状態で生まれたからと25年間ずっと過保護に育てられて、 マイペース過ぎる私が、仕事をして多くのミスをして、自信喪失になって、1年もたたない内に仕事を辞めてしまうのはおかしいですか? 「親の言うことは絶対間違いない」と、親は絶対に私を『過保護に育てたこと』と認めてくれません。 みなさんはこんな親をどう思いますか? 過保護のせいで自殺などを考える子供っておかしいですか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです!

  • 父の事

    私は今まで父とお母さんと暮らしてました。生活保護と年金で生活してました。それで、お母さんは死んでしまいました。父も入院していて、今はいっしょには暮らしてません。生活保護は、父のままなのでしょうか、私は関係なぐなったのでしょうかお願いします。

  • 高校入試について

    12日に入試をひかえた子供の母親です 受験するのは兵庫県の某定時制高校です。 3月2日に志望校変更の願書受付も終了し昨日の朝刊で 発表されていました。 中学校の先生の話によると、うちの子がうける定時制高校は 定員割れしていて、定員割れでその高校を落ちたという話は 前例でも聞いたことがないらしく絶対とは言えないがほぼ大丈夫でしょう・・・ といわれましたが親としましては極端に言うと0点でも大丈夫なの?とか ある程度の合格ラインがあるんじゃないか?とか、初めての子供の 受験なので心配や不安だらけです 自分の入試より緊張してます。 中学校の進路指導の先生の言われている事をうのみにしても いいんでしょうか?? ちなみに受験する定時制高校は10数人定員割れしています

  • 新1年生保護者挨拶(地区の総会で)

    公民館で地区の小学生の親参加の総会があり、その中で新1年生保護者の自己紹介があるのですが…こんな事もわからなくてお恥ずかしいですが…親子の名前の後に宜しくお願いします以外に何か一言言うなら何がいいでしょうか?ある程度、言う事を決めておかないとパニックになってしまうので、どなたか良い文章を教えて下さい。

  • 高校入試

    こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー