• ベストアンサー

高校入試

こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

• yuka01
  • お礼率87% (201/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.5

日本育英会の奨学金については、参考URLをご覧ください。 詳しく案内されています。 評定平均というのは、通知表が参考になるかと思います。 全教科を合計して科目数で割れば出てきますね。 ただ、いくら3.5以上あっても、申し込みのとき 学校(高校)で順位をつけて推薦するようなので 運が悪かったら、選にもれてしまう場合もあります。 (同等の成績だったら、くじびきで順位をつけたりする) 申し込んだら絶対貸与を受けられるとは限らないということ。 申し込みについては、参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
yuka01
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません いろいろと教えていただき有難うございました

その他の回答 (4)

• pmmaohm
回答No.4

今年、私立高校に進学の予定の子のいる母です。 うちは、本当にお金がないです。(^ ^;; 昨年、夫が失業、再就職、さらに上の子は大学受験。 あなたの家よりひどい経済状態です。 私立進学は、苦渋の選択でした。この子の将来のため。 公立高校の一般入試のあと、空きのある高校があれば 公立高校の二次募集があると思います。 先生にお尋ねになってみればよろしいかと思います。 私立についても、これから受験できる高校はきっとあると思います。 これも、中学校の先生にお尋ねになることをお奨めします。 これからでいいですから、思いついたことは何でもやってあげてください。 受験に後悔のないように。 奨学金について。 日本育英会のものは公立でも私立でも申し込めます。 今からだと、中学3年の1年間の通知表の9科目すべての評定平均が 5段階評価で3.5以上であることが最低条件です。 その上に経済状態が加味されます。(年収の上限があります) 高校に入学してから、高校を通じて申し込みます。 公立で18.000円/月、私立で30.000/月(私立はうろ覚え)です。 私立高校だとほかに独自の奨学金がある場合も多いです。 私立高校の学費について これは、地方によってさまざまだと思いますよ。 月3万くらいの学費のところもあれば、5,6万のところもあると思います。 私の子供の私立高校は、36.000円/月くらいです。 我が家は上述したようにお金がないのに私立に進学します。 育英会の奨学金は、成績が微妙です。 しかたないので、今年、育英会がだめだったら、今年はまともに学費を家計から出します。 高校1年の成績にかけます。高校では1年間の評定平均が3.0以上で 奨学金が申し込めます。 以上、ご参考に。

yuka01
質問者

お礼

やっぱり子供のためなんですよね なんとかしなくては 行きたいと思ってるのを親は止められないですよね 2つ質問なのですが 奨学金は1年ごとに申し込みが出来るということなのでしょうか? 評定平均とは通知表の中以上と考えればいいのですか すみません良かったら教えてください

回答No.3

私立高校生です。 友達には奨学金を借りている人がけっこういます。

yuka01
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

同じく受験生の母でございます。 公立が進学希望なのですが、併願で私立受験しました。発表待ちですが・・。 もし公立がだめならと思い私学を受けさせている人が多いですね。担任からも勧められましたし・・。 私の住む県は公立は学力でランクがついているのです。(暗黙の) 私学を推薦か専願させてあげられれば親子とも楽かな?と思うのですが金銭的につらいです。 (2年下の子供のほうが学力的に公立はつらいため) しかし、もし公立がダメなら私学ということになり、さてどうしましょう。といったところです。 学資ローンのパンフが目につくこのごろです。 県によっては校区制をとっていて私学併願しなくてもよいところもありますのに、うちの県は違うのでタメイキです。(脱線してしまいました) 私学は県により1.5次募集しているところもありますよ。せっかくですのでパソコンを駆使して高校のH・P(私学は作っているところ多いです)へいかれてみれば?金銭的なこと載ってます。 学校により結構違うのでビックリですが、高いかな?と思っていた学校が平均的だったり「え、この学校こんなにかかるの。」と近所に通ってる子の学校にまたビックリということもありです。

yuka01
質問者

お礼

担任の先生から勧められたんですか? 私はどうしますか?と聞かれただけで やっぱり私立を受けさせなかったこと後悔してます HPなどで調べてみたいと思います ありがとうございました

noname#62838
noname#62838
回答No.1

私立の女子高に通っています。 毎月の授業料は3万8千円でした。 それプラス、冷暖房費(4000円)修学旅行積み立て・・・。入学金、寄付金・・・。 私立の制服は高いです。 今通っている学校の制服は、県内で2番目に高く、 夏服と冬服合わせて10万円以上しました。 本当に親には迷惑をかけています・・・。 奨学金は、片親だったり、収入が少なかったりする子が貰ってますね。中学校に資料がある筈なので、聞いてみてはどうせしょうか。 私立には、登校拒否をしていた子を、積極的に受け入れてくれてくれ、カウンセラー室が充実しているトコロがあります。 息子さんに、合った学校に入れると良いですね。 ご家族の方も、体に気をつけてください。

yuka01
質問者

お礼

私立は入学金だけでも10万はかかると聞きました いろいろとかかるようですね ありがとうございました