• 締切済み

広島県公立高校入試について

今年受験生の中3です。 あまり裕福ではないので公立に通いたいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 ●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。 私はいくつか公立高校を受験したいと思っています。 そして。 ●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。 私はたいして頭は良くないので。 ★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。

noname#237503
noname#237503

みんなの回答

回答No.5

> ●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。 公立高校は、すべて同じ日に試験が行われます。 たしか3月だったと記憶しています。 ※国立は別日程です。 > ●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。 本命が公立なら、滑り止めは私立です。 > ★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。 広島市だと、  ・推薦x1校  ・国立x2校  ・私立x2校  ・公立x1校 のチャンスがあると思います。 公立は、一番いきたい高校を選択してください。 私立は、自分の学力レベルよりもちょっと上のランクを1校、下のレベルを1校選択してください。 たぶん、あなたは国立を受けないと思うので、国立はアウトオブ眼中でいきましょう。 推薦は、学校が推薦してくれるんであれば、とりあえず乗っかっておくもの手だと思います。 (公立だと、一般高校は推薦がないので、工業高校や商業高校になるかと思います) > 私はたいして頭は良くないので。 そんなことないと思いますよ。 中学生の段階で、頭が良いか悪いかなんて、わからないから。 高校受験、がんばってください。 でも、入った高校で人生が決まることはないと思いますよ。 どこの高校を卒業したかなんて、誰も気にしませんから。 高卒は、高卒。 広大付属いったって、第一女子にいったって、高卒だったらどっちも一緒だから。 高校卒業した後に、何をしたいかを考えてたほうがいいですよ。 ぼくは広島の頭悪い高校出身だけど、いまは会社経営してます。 そんな僕からのアドバイスです。

noname#237503
質問者

お礼

詳しいことをかいてくださりありがとうございました!! 高校受験、がんばってみます…! ってがんばんないといけないんですよね笑

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 勉強さえできれば良いと思っているなら考えを改めた方が良いでしょう。  あなたは中学生ですから無理とは思いますが、気に入らないからといってケンカを売ったり誤解を招く行為は敵を増やすだけです。  ネットの世界だからと思わない事です。ここでしてしまう事は現実世界でもしてしまいます。現実世界で誤った事は取り返しがつかなくなります。  高校合格が目的ならかまいませんが、その後の人生は長いですよ。  ここで道を誤りますと取り返しがつかなくなる事もあります。  不人気な高校は定員割れしますので、そこを狙うのも方法です。  私立は公立より難しい場合がありますので、よく調べた方が良いでしょう。  私のような一般人より先生の方が確かな情報を持っています。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

わたしは受験生でもその保護者でもないので、受験にはくわしくありませんが、県内の公立高校の入試は、基本的に全校同日のはずです。かぶることがある、どころの話ではありません。受験できるのは一校だけです。 したがって、滑り止めは必然的に私立ということになりますし、私立は経済的に無理という場合は、確実に合格できる公立校を先生などとよく相談のうえで決めることになります。ぎりぎりの選択をしなければならない人のために、いったん提出した願書を後で別の学校に差し替えることができる制度もあります。 まあ、くわしいことは先生が知ってるはずですから、先生に相談してください。

noname#237503
質問者

お礼

そうなんですか(´・ω・`) ありがとうございます。

回答No.1

公立って複数受験可能なの? 無理な気がするけど 滑り止めは普通私立でしょ 笑 受験生なのにそんなこと学校で聞かないのかな? そんなんで高校受かりますか?

noname#237503
質問者

補足

今は夏休みで学校ないんです。 だから聞いてるんですよ。

関連するQ&A

  • 大阪の公立高校入試について教えてください!困っています

     見て頂いてありがとうございます。 とても悩んでいるので教えて下さい! 高校入試を控えた中三の娘の相談です。大阪府の公立高校には一時選抜B高校(専門科)受験日2月22日という入試が、一般入試A高校(普通科)受験日3月16日に先駆けて行われるそうなのです  そこで娘の第一希望はA高校(普通科)なのですが、第二希望のB高校(専門科)も受験したいと言っております。A高校(普通科)のほうがB高校(専門科)より 内申点などは高いと聞いていますので、私は両方落ちたらどうするんだろうと思っています。 それより以前に こういう併願は出来るのでしょうか?(すべり止めで私立も受験します。) 一時選抜でもし、合格した場合は一般入試のA高校は受けられなくなるのでしょうか? 私の時とは あまりにも入試のシステムが変わってしまって混乱しています。補足必要でしたら、おっしゃってください。

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 私立で公立型入試

    こんにちは、急ぎの質問です。 私は、2月に公立中高一貫校を受験する予定で、現在勉強中です。 そこでなのですが、滑り止めに、私立を受験しようと思っています。 都内の私立中学で、公立中高一貫型入試及び1科目入試のある学校があったら、教えてください。

  • 愛知県の公立高校入試について

    愛知県の公立高校入試についてわかりやすく教えてください。入試方法、科目、特徴、地域など。 また、レベルの高い私立高校や上位層の公立高校についても学校の特徴などを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良県の公立高校入試問題について

     今年、県内の公立トップ校を受けようと考えている中学三年生です。 塾などには行っていないのですが、奈良県の公立高校入試問題の形式が変わったとよく耳にします。定期テストが終わって11月くらいになったら過去問も解かないといけないのかなと思っているので不安です。 どのように変わったか詳しく教えてください。  また、奈良県の公立高校の入試問題のレベル(形式)と同じくらいの私立高校はどこにあたるのでしょうか。  私は数学と英語が苦手でこの前受けた五ッ木模試の偏差値でも60くらいだったのですがこのレベルが1ヶ月くらいかけてするのに適した問題集(解答詳しいやつ)はないでしょうか。  今年の入試問題を見ても数学はトンチンカンチンな問題が数多くあるのですが解けるようになるのでしょうか。  質問が多くなってすみません。乱文で読みにくいと思いますが、分かることがあればどんどん教えてください。

  • 公立の第二志望も受けたいのですが?

    愛知で高校受験する中三です。 第1志望が公立、第2志望が私立、第3志望が公立です。 先生から、私立が受かったら公立のすべり止めは受けないように言われました。 公立の第1志望より、公立のすべり止めの方が先にあり、面接の練習にもなるので、ためしに受けたいのですが、それってだめなんでしょうか?

  • 静岡県の高校入試

    こんにちわ 僕は今中3で、もうすぐ受験をひかえています。 僕が受ける公立後期の高校は、県の学力調査のボーダーが194点です。 実際の入試当日では入試のテストで、何点くらい取れれば合格できるのでしょうか?

  • 公立高校の入試問題

    受験生なので、さまざまな都道府県の公立高校の過去問を解いていますが、どうも県ごとに、レベルが違うような気がします。 公立高校の入試のレベルが高い県はどこだと思いますか?

  • 私立高校と公立高校について

    群馬県の中3男子です。 私立高校の単願〈推薦)を1月中旬に受けるのですが、もし落ちた場合、3月にある公立入試は受けられますか。 よく分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 19年度広島県公立高校入試選抜IIの 倍率が知りたい

    平成19年度広島県公立高校入試選抜IIの 倍率が知りたいのですが 多分新聞に載っていたのですが、無くしてしまいました。 ネットで検索しても探しきれませんでした。 何処か見れるところがあったなら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。