• 締切済み

既婚と知らせず交際していた相手への慰謝料について

不倫関係での相談です。 私(妻子有り)、相手(バツ有、子有り)、あるSNS上の出会いコミュニティで知り合い、肉体関係を持つようになりました。 その際、相手には私が既婚だという事を伝えていませんでした。 初めて会った際に肉体関係を持ち、その後3か月の間に2回会って関係を持っていました。 LINEをしている間、結婚の意思はないと伝えてありました。 3回目に会った際、とあるSNS経由(私がしていたものではありません)で私の本名、職業及び勤務先、既婚であることを知り、問い詰められましたが離婚していると言い訳をし、その後もう別れたいと伝えた所、拒否されました。 しばらくすると、SNS上に私の顔写真を添えて妻子がいるといった内容の書き込みが無差別に行われていると知人から連絡があり、確認したところ様々な掲示板に掲載を繰り返しているようでした。 また、職場宛てに不倫の事実を暴露する文書とLINEの内容を全て印刷したものが届き、職場の同僚全員に知られることになりました。 その後、上司が相手宅まで謝罪をしに行き、現在はその上司経由で相手からの要求を伝えられています。 要求は ・職場から私に対して厳罰を与えること ・性病の検査を行い、報告すること ・妻に全てを話し、相手に会わせること ・それができないのであれば、どんな手段を用いても私の住所を突き止め、不倫を家族に暴露すること ・それも嫌なのであれば、仕事を退職すること といった内容です。 現時点で、私は相手の住所氏名は知っていますが、相手は私の氏名しか知らない状況です。 また、上司からは事を公にしたくないので、弁護士や警察などには相談せず、相手の要求を全面的に受け入れて、慰謝料を借金してでも調達して支払い、早急に事態の収束を図るよう、命令されています。 また、交渉等は全て上司に一報を入れるように厳命されました。 私としては、相手に慰謝料を支払い、今後一切暴露することや、ネット上に投稿した私の個人情報を削除するよう求めていくつもりですが、こういった場合、慰謝料の金額としてはどの程度が妥当なのでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

noname#258594

みんなの回答

noname#227561
noname#227561
回答No.12

嘘をついた結果ですね。 相手の女性は、きっと騙されていたことが悔しくて、あらゆる嫌がらせをしていると思います。正直に結婚をしている事を言えば、割り切った関係が続いたのではないかと思います。 もう、あれこれと、話し合いや、上司を交えてと言うあり得ない展開になっているので、 大切な大事な愛している、人生の伴侶であり、同じお墓に入る予定の、奥様にしれてしまうのは、時間の問題だと思います。そうですね。奥様は、もうあなたが愛してい居ないからこういう事をしたと、心底もう立ち直れないくらいの衝撃を受けて心が死んでしまうでしょう。不倫や、浮気は、相手の心を殺す殺人です。さらに、していないとか嘘の上塗りをしたら、あなたの人格そのものが否定されてしまうと思います。離婚と言われるかもしれません。もう、本当に二度としないこんな事に巻き込んで悪かったと謝っても、ごまかそうとしていた心理を知られてしまっていたら、だめかもしれませんね。相手にも、お金を払いながら、心からあやまるという姿勢が大切だと思います。逃げ切ろうとしたら、怖いものがない相手は、もっともっと絡んでくると思います。お金と、謝罪ですが、もっと何かを失ってしまうかもしれないですね。

回答No.11

慰謝料は、不倫相手からあなたに支払われるべきでしょう。まぁ、2、3万くらい? そもそも不倫相手さんのやっている事自体、肖像権の侵害、あなたの家族のプライバシーの侵害。あなたは公務員ですから名前、職種、役職等アップされても問題は生じませんが、ご家族は公務員ではありませんから。 職場にあなたの不倫の事実を暴露する事も違法です。 職場に対する要求も「威力業務妨害」。職場に不当要求をしているのですからね。 性病の検査をして相手に報告させるのは、あなたの個人情報を渡せ、という違法な要求。 退職させろ、という要求も違法行為。 あなたの職場の方々は、公務員なのに法律を知らないのですか? 上司が相手宅に行ったのは、公務員が公務員としての立場で、必要もないのに個人の家に入った。公務員としてあるまじき行為ですよ。あなたより上司の方が、かなりまずい行為をやってしまった。 不倫相手の要求は一切無視すればいいし、上司は人事権はないと思いますが、人事に上司のパワハラを理由として異動させてもらえばいいんです。 ご家族は、もう知っていると思いますよ。心配してもしなくても不倫は自動的にばれますから。 あなたが公務員だから黙って「給料運搬人」と思って我慢しているのでしょう。離婚したら損しますからね。 あなたは嵐が過ぎ去るのを待っていればいい。ただし、もう火遊びはやめないと次は異動先すらなくなってしまいますから、ご注意を。

noname#248402
noname#248402
回答No.10

上司が相手宅に行ったときに出来ちゃったでつじつまあうだろ

noname#226203
noname#226203
回答No.9

再度回答させていただきます。 何度もご質問者様の、各ご回答者様へのお返事も含めて拝読させていただきましたが、やっぱり職場の関与がおかしいし、あなたも頑なに奥様へ打ち明ける事を拒んでおられます。 ・奥様にばれる事を、職場で休日に呼び出されるより恐れている。 ・職場の人が異様に関与している。 今時ありえません。 私も民間の職場ではないのですが、SNSであなたの事が安易に調べられるという事は、そういう立場にある方なのですよね?キーワードか断片的な名前で検索すると出てくるから職場がバレたんですよね? まあ、今はフェエイスブックやツイッターやブログでも簡単に引っ張ってこれます。もし貴方が発信しいているSNSがあれば、まず一度全部閉鎖したほうがいですね。 進行中も何を書き込まれるかわかりません。 もしかしたらここでのあなたの発言により、あるいは職場の上司やその問題の女性によって既にSNSで拡散されている可能性もゼロではないですよ。 このことを、奥様が何らかの形で知りえた時の方のショックやトラブルの方があなたご自身には重くのしかかると思うのです。 貴方の事が、貴方の知らない所で第三者が調べる事が出来るというか、実際調べられちゃって職場がわかったんですよね? ホントは、職場にその相手女性が密告した時点であなたが奥様に打ち明けて、職場には「あくまでも個人的なことなのでこちらで解決しますから大丈夫です」とキッパリ言って、職場と切り離すべきだったと思います。 そういわれれば職場だってそれ以上は関与することはできません。この先長く勤めるつもりなら、尚更です。 もう、既に社会的信用を失っているわけです。 これが奥様に永遠にバレないとお思いですか?そんなはずはないですよ。 もう奥様の知ってるんだと思います。こういう時は女性の方が1枚上手です。 休日に職場に呼び出してあなたを締めあげる上司が、奥様に連絡しないとお思いですか? そこが甘いんです。だから足元をみられてしまうのです。 ちょっとエネルギーが必要ですが、この際ですから、金銭で解決するしかありません。 その女性と職場がグルで美人局だったりして・・とすら思えてしまいます。組織って汚いですからね。 自分のお尻は自分で拭かなくちゃならないんですよ。 ちょっと厳しい意見で申し訳ありません。 公務員(警察であろうがなかろうが今の時代関係ありませんよ)組織を知ってる私としてはにわかに信じがたいので、色々疑問がグルグルと回っています。 そしてスキャンダルを恐れているというあなたの足元を見ている人間が何人もいるという事実があります。もう頭の上のハエを手で追い払えない状態どいうことです。 今後一時期は辛い時期があるかと思いますが、今は現状を一掃する最善の方法を勇気をもって向かって解決するしかありません。 周りに叩かれようと、仕方ないです。 覚悟を決めて解決してください。 そうする事によって、もしかしたら以外にアッサリ解決してしまうかもしれません。

• gohide
回答No.8

補足コメント 「やはり、妻に全て話した方がいいのでしょうか。 わかってはいるのですが、できれば妻や家族には知らせずにすすめようと思っています。 であるからこそ、様々な要求が突きつけられているのでしょうが… 職場は完全に向こう寄りで、今は休日でも呼び出されて密室で上司3人から罵倒されたり、責められています。 」 を頂きましたが、貴方がもし奥様に何も言わずに相手の女性に慰謝料を支払ったと しましょう。それこそもし後々に今回の事が奥様にバレたら取り返しのつかない 状態になりますよ。 奥様曰く、他人に高額の慰謝料を支払う前に何故私に相談してくれなかったのと 絶対に言いますし、貴方との信頼関係は100%壊れて奥様も子供様も 貴方の元から去っていくでしょうね。 自分のしたことを奥様に知られたくないという気持ちは分かりますが夫婦なの ですから、頭を下げてちゃんと謝罪をすれば奥様も理解してくれるし、ご主人が 意味もなく慰謝料を取られることに違和感を持つと思いますよ。 他人に慰謝料を支払うなら奥様に不倫したことの代償としてお金を渡すほうが 絶対に良いですよ。昔から言われていますが「聞くのは一時の恥、聞かぬは 一生の恥」ですよ。 それと不倫をしたぐらいで公務員の立場を剝奪されることは絶対にありません。 新聞やネットに乗ろうとも公務上で悪さをしていない以上は職を辞することは 強制できませんよ。 貴方の上司は自分たちの体裁を気にしているだけです。世間に今回の事が バレた時に上司である自分たちが処分の対象になりたくないから日曜日まで 呼び出して貴方に言いたいことを言って居るのです。職務権限の逸脱しています。 自分が仕出かしたことは自分で表面化させることが一番収束出来る方法なんですよ。 隠せば隠すほどまた問題が起きるんですよ。慰謝料を支払ったとしても 貴方の問題は何も解決しないのですよ。相手の女性の言って居ることを 全て鵜呑みにしてはいけません。上司より奥様を信じて全て話しましょう。 奥様に話すことで一時的には奥様とは険悪になるかもしれませんが二度と 同じことを繰り返さなければ信頼は必ず取り戻せますよ。

• 783KAITOU
回答No.7

上司のアドバイスは全く間違っています。筋違いも甚だしいです。相手の要求を吞めば、あなたが自分の責任、悪者であると言うことを認めたことになります。これ、今の女との問題だけではありませんよ。上司のいうことを聞いたばかりにあなたは会社に借りを作ったというかマイナス評価をされることになります。しかも、事実でないことを事実のように認めた為にです。でっち上げされてそれを認めたことになります。不倫相手と上司の両方にです。 そういう事だと言うことを分かりましょう。会社は抜きです。上司の保身のためにあなたが犠牲になることはありません。それにしても問題解決能力のない上司ですね。事なかれ主義もここまで来ると異常です。対策はひとつです。 相手の女性の住所を調べて、弁護士に頼んで、頼まなくても良いのですが弁護士の名前があった方が効果がありますので。不倫相手に要求には応じられないこと。それらの行為は、強要罪で脅迫罪、名誉毀損、プライバシーの侵害等々であること。再度の要求があった場合、警察及び裁判所に訴える用意があること。等々を書いた内容証明郵便を弁護疎明で出しておけばそれでお終いです。

• AnataO192
回答No.6

答え:慰謝料については弁護士を通じないと後々トラブルと思いますよ、金額は実際に頼む弁護士に算定してもらってください。 以下ボヤキです。 相手の女性を騙したのですかねえ? お互い割り切った関係でよいということじゃなかったのかなあ。 まあいずれにしても、自分のけつは自分でぬぐわなきゃいけないんじゃないでしょうかねえ。 上司に任せたりとか…浮気はしたい(ま、してもいいけど)妻にもバレたくない会社にも残りたい、バレたら誰かに何とかしてもらいたい…なにもかもいいとこどりしたいのか、お世間様から見れば何か身勝手で欲張り…せこい男に見えないけどねえ…そんなんでいいのですかねえ。 不倫は悪いことだと分かってしたのか分かってなかったのか、まあなんとなく覚悟しておやりになったのでしょうから、どんな制裁受けても仕方ないでしょうよ。 弁護士に頼んでもいいかもしれないけど、質問者さんはマヌケないいお客さんですよ。 金で解決できたとしても男の価値はホント下がりますよねえ、情けなくないですかねえ、会社にも借りができて後々大変なのにプライドないのですかねえ。 会社の取引先までバレると会社は損害被るでしょうから、その時はやめるしかないでしょう。 相手方も美人局なのかなんなのか知りませんが揺さぶってきているので金目的かもしれませんが、それなら話が早いしうまくいくといいですね。 でも今般揉め事はそうじゃないと思いますよ、金じゃないんじゃないかな。 金で何とかしてうまくやりたいと思うのはそもそもアホな考えですから、奧さんとかみんなに白状してまな板の上の鯉にでもなってみてはいかがでしょうかねえ。 一件落着となりましたら「しくじり先生」ということで、こんどは回答者になって帰ってきてください。

• doraneko66
回答No.5

まず、弁護士に相談するべきでしょう。 弁護士に相談したところで守秘義務があるので そんなおおごとにならないし、弁護士を使うなと言うのは ある意味、パワハラです。

回答No.4

旦那の浮気が発覚し確実な証拠を持っていたら,嫁は浮気相手(旦那が既婚者だと分かってる場合)と旦那に慰謝料出来ます。 その際、慰謝料の相場は一般的に50万円~300万円といわれています。 夫婦仲の再構築や離婚で相場は変わるようです。 お金で社会的制裁から免れることが出来るのなら、同等の金額になるのかな。 嫁さんに浮気がバレて離婚になれば300万の慰謝料を嫁さんに支払う可能性があるのですからね。 騙されて感情的になってる浮気相手の女性は貴方の人生を壊したいと思ってるのか「慰謝料高額」を狙っているのかは分りません。 一人で悩まず、弁護士や専門家に相談して下さい。 家族には内緒で相談を聞いてくれると思いますから。

• KoalaGold
回答No.3

上司が謝罪に行った?相手の言うなりじゃないですか。 それで慰謝料払って嫌がらせを止めるつもり。 あった当日に肉体関係を持つような女性の行動としては、浅はかです。既婚だから大騒ぎしてますが、未婚であろうと近づきたくない種類です。結婚後旦那さんが確実に不幸になる自分中心の恐ろしい女性です。 警察などの外部に手を入れてもらう方がいいと思います。奥さんにも話して。自分の非を認めたくない、うやむやにしたい、秘密を持ちたいと言う部分で奥さんが許してくれるかは疑問です。

質問者

補足

私の勤務先が判明しているため、事を公にされたくないようです。 全面的に相手の要求を受け入れるよう、上司から圧力をかけられています。 休日であっても職場に呼び出され、密室で上司3人から代わる代わるお前は人間の屑だ、お前の代わりはいくらでもいるから辞めても構わない、お前が全て悪いのだから慰謝料でもなんでも支払った方がいい、もし公になればお前の処分はどんどん重たくなるぞ、と言われました。 また、相手はネット上のありとあらゆる所から私の情報を得ようとしているようです。 やはり、妻に話した方がいいのでしょうか…