• 締切済み

リスティングアカウント管理費について

ネットショップをやっています。 ホームページを制作してもらった制作会社に、保守メンテナンス外注しており、 毎年、ロングテールを狙った方がいいとか、SEO対策を理由に広告費にコストをかけた方がいいと薦められ、毎年そのようにコストをかけているのですが、 こちらが広告費をかけることで、グーグルなどから何パーセントかインセンティブがその制作会社に入ったりするのでしょうか?

• SEO

みんなの回答

noname#249320
noname#249320
回答No.1

このケースは裏読みせずに、SEO対策費なりの名目で請求項目を増やし、請求額を多くしたいという制作会社単独の思惑ですね。 SEO対策という項目自体は真っ当で、特におかしなことはないと思います。どのようや施策内容かがわからないのですが、レポートはしっかり納品していただき、その内容で費用対効果を判断されるのがよろしいかと思います。