因縁を持つ老夫婦の問題について

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む老夫婦との因縁の問題に悩んでいます。
  • この老夫婦はうちの家族とは遠縁であり、私たちにとっては赤の他人です。
  • 彼らは何かと理由をつけてうちの家にやって来て、迷惑行為を繰り返しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

因縁を持つ老夫婦

うちの家に因縁を持つ近所の老夫婦について、相談です。 老夫婦とうちは遠縁にあたる親戚です。しかし、この人の家が老人(80代)の叔母の生家というだけで、私にしみれば曾祖母の生家に当たるだけで赤の他人同然です。うちは老人の叔母の嫁ぎ先になりますが、曾祖母は60年以上前に亡くなっています。私は見たこともありません。 にもかかわらず、何かと理由をつけてはやって来て迷惑行為を繰り広げます。 この老人が言うには、うちの土地と家が残っているのはこの老人の父親のおかげだと言います。それはもう60年近く前の話で、私の祖父が若い時事業に失敗し多額の借金を抱えた際、その借金整理に人力を尽くしたのは自分の父親だと言い張るのです。 私にしてみれば、そんな話は知った事ではありません。祖父とこの老人は従兄弟同士になりますが、非常に不仲でした。代わりに曾祖父は甥に当たる老人を可愛がっており、老人もまた曾祖父を慕っていて、若い頃よくうちに来ていました。その名残があるから、今でもやって来るのだと言います。そしてこれらには皆金銭が関係しているので、それが厄介なところなんです。 50年以上前の話ですが、老人が結婚する前の若かりし頃、異性関係でトラブルを起こした際、手切れ金として100万円をうちの曾祖父が援助しています。 ですが、祖父も曾祖父も30年以上前に亡くなっていて、何度も世代交代しているのに未だにやって来ます。そこに何か違和感と執念を感じるのです。 この老人はどうも昔から、うちの家を小馬鹿にし異常に執着しているような感じが否めません。5~6人兄弟の長男で、昔から家を出たり他所へ行った事がなくずっとここで暮らしてきました。 そういった経緯がこの老人の行動を暴走させているのでしょうか。昔から一つの事にこだわり易い性格だとは聞きました。嫁は老人の行き過ぎた行動に何も言いません。子供達やその夫婦も、老人には無関心無干渉です。他人がこんなに迷惑しているにも関わらず、見て見ないふりです。 今後どうしようか悩んでいます。これ以上老人に暴走を繰り広げられると、堪りません。 内々の問題と言えばそうなりますが、今まで物騒な事も多々ありました。 長くなりましたが、こういった近所トラブルはどうすればいいのでしょうか。助言の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

家族やご親族ではなく、公正に判断できる弁護士に相談してみてはどうでしょう? 引き受けてもらえるようなトラブルでは無いとしても 法的な裏付けや他の相談先などのアドバイスは受けられます。 相談だけでも正式に依頼すればあなたの利益第一に考えてもらえます。 もちろんタダというわけではなく30分5000円の相談料が必要ですが 法テラスからの紹介だと初回は無料です。 また自治体等で司法書士や弁護士、人権擁護委員による無料相談会も 開催されています。 他人の行動を変えさせることは難しいですけど、 こちらの考え方を変えてみるとか対処法が無いわけではないと思います。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

>迷惑行為を繰り広げます 具体的な行為が不明なので何もわかりません 違法行為なら警察に通報してください

• SPS700
回答No.1

その人の跡取りがいれば、事情を話して、処理してもらう、証拠があれば、警察に被害届を出せばいいと思います。なければ家の鍵を変えて、無視すればいいでしょう。

spiral863
質問者

お礼

跡取りは、真剣に取り合おうとしません。どちらかと言えば父親の味方です。鍵を変える方法は取りましたので、今はそれで対応しています。 ご回答ありがとうございました。