• ベストアンサー

メールのPDFの原本の紙を郵便で送れという英文

ドイツの事務所に、ある業務を委託して、そのドイツの事務所から、それを行ったという証拠書類とDebit NoteのPDFがメールで送られてきました。 これに対して、「このメールのPDFの原本の書類(紙)を私たちの方に郵送して下さい」という英文を出したいのですが、次のものでよいでしょうか? 特に、"by mail."だと、電子メールで送ってくれという意味にとられると困るので"by post mail."としましたが、いかかでょうか? Please send us the original documents of the above attachments(PDF) by post mail.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

郵便のメールはpost mailでも良いですが、postal mailの方が使われ方としては多いと思います。 by post (postal) mail でOKです。ただ、所謂郵便なのか、DHLのような民間宅配業者かもチョイスもあるので、そこまで考えると、「原本を送ってくれ」だけで良いので敢えて書かないと言う手もあります。ちなみに原本は、"original copy"。この場合証拠書類とDebit Noteと複数あるのであれば"original copies"。 > Please send us the original documents of the above attachments(PDF) by post mail. これで十分と思います。敢えて言うと、前に書いたようにoriginal documentsはoriginal copyとするのが一般的。原本かどうかに関わらず、”紙”でほしければ、hard copyになります。ただ、なんで原本が必要かですが、オリジナルのサインが必要だと言うことですかね?特にdebit note。であれば、 original copy of debit note with signature などとしたほうが意図が通じると思います。

topitopia
質問者

お礼

詳細で的確なご回答、ありがとうございました。 >ただ、なんで原本が必要かですが、オリジナルのサインが必要だと言うことですかね?特にdebit note。 (1)debit noteにはもともとサインはないです(中国などは印鑑が押されてますが、欧米のものは全てサインはないですね)。(2)証拠書類にもサインはなくて、(3)レター(送り状としての手紙)だけにドイツの事務所の担当者のサインがあります。 ですから、理論的には、このメールの(1)(2)(3)のPDFだけで、十分です。 しかし、私としては、多くの日本人の感覚 ? から、数十万円の費用請求なら、メールのPDFだけでなく、しっかりとした紙を郵便で送ってほしいと思うのですが、こういう私の「感覚」(多くの日本人の感覚?)は、ドイツなど海外では、現在ではもう一般的ではない、ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• 16530
回答No.3

> しかし、私としては、多くの日本人の感覚 ? から、数十万円の費用請求なら、メールのPDFだけでなく、しっかりとした紙を郵便で送ってほしいと思うのですが、こういう私の「感覚」(多くの日本人の感覚?)は、ドイツなど海外では、現在ではもう一般的ではない、ということでしょうか? なるほど、そう言うことですか。請求書・領収書に関してはe-mail添付のみと言うケースは多いですね。手書きのサインが無い限り、PDFをプリントしても先方で印刷したものを郵送しても区別が付かず、e-mail添付の方がむしろ送信日時と再出し人がトレースできる分、証拠能力があるかも知れ無いと思います。でも確かに数十万円相当の業務報告であればサインして郵送しても良さそうな気はしますね。ちゃんとした報告書であれば欧米でもちゃんと製本してだしてくることが多いと思います。紙にして製本して見かけの権威を上げるだけと言えばそれまでですが、欧米でもその感覚はあります。ただ、このケースは違うと思いますが、調査報告などだと資産として管理しないと行けないケースが出てくるからと言うこともあるでしょうね。 私の会社では、海外支社からの活動報告は同じグループ内と言うことで、レシート類を貼り付けた紙をコピーしたものをメール添付だけでした。レシートは現地の経理処理に使うのでオリジナルはどっちみち送れないので。

topitopia
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

普通日本語の「メール」は英語で email です。紙に印刷したものは hard copy と言います。ドイツポストは、DHL(Deutsche Post DHL あるいは略して DPDHL と書きます。  ですから  Could you please send us a hard copy of the original Debt Note by slow mail, or by Deutsche Post DHL?  とすれば誤解が避けられるのではないかと思います。  

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。