メールではなく郵便で送ってくれ

このQ&Aのポイント
  • インドネシアの会社からメールで届いた報告書と請求書の原本を郵送で依頼したが、2ヶ月経っても何も送られてこない。取引経験が浅いため、どのように対処すればいいのか悩んでいる。
  • 次回はFAXで報告書と請求書の郵送を依頼しても問題ないか検討している。
  • Please send us, by mail (not by e-mail), the original of the report and your invoice.という英文で報告書と請求書の郵送を依頼してもよいか検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「メールではなく郵便で送ってくれ」の英文

(1)ある案件を、インドネシアの会社(事務所)に依頼をして、インドネシアの会社(事務所)からは、2箇月くらい前に、報告とinvoice(請求書)がメールの添付ファイルで届きました。 これに対して、私は、原本を郵便で送ってくれ(その後に外国送金するつもりでした)とメールで返信しましたが、それから2箇月、何も送ってきません。 外国との取引は経験が浅いのですが、このようなケースでは、どのようにするのが妥当でしょうか? (2)私としては、今度はメールではなくFAXで、「報告とinvoice(請求書)は、メールではなく郵便で送ってくれ」と英文で書いてFAXしようと思うのですが、それで問題ないでしょうか? (3)それと、「報告とinvoice(請求書)は、メールではなく郵便で送ってくれ」という英文ですが、次のようなものでよいでしょうか? Please send us, by mail (not by e-mail), the original of the report and your invoice.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

Invoiceと言っても日本の請求書の様に朱印が押されているわけでもなく、必ずしも署名が有るわけでもないので、証文と言うよりは追跡可能な記録と思ったほうが良く、通常コピーやe-mail添付でも支払いをします。 2ヶ月かんも音沙汰なしはまずいですね。相手がその2ヶ月前のメールを受け取った旨確認が取れていないと、一方的にあなたの会社が支払いをしてないことになってしまいます。すぐに支払いを行うか、どうしてもオリジナルがほしいのであれば、相手から反応が有るまで連絡をとる必要があります。 ちょっとずるいですが私だったら下記の様に切り出します。 "We noticed that the payment process for the previous order have halted since our last e-mail requesting the original copy of the invoice. " この後、元々おインボイスの添付で支払いをするかどうかは、あなたの会社のポリシーですがいずれにしてもすぐに連絡を取ったほうが良く、反応がなければ電話します。 (2) 2ヶ月間支払いが行われず、その間のやり取りも無いと言うのは異常なことなので、上のような話から始めると良いと思います。それから、本当にオリジナルのコピーが無いと支払いできないのでしょうか?必要であれば、FAX, e-mail 何方でも良いですが、いずれにしても”Please reply to let me know of your receipt of this e-mail (FAX)." と加えて返事をもらうことでしょう。返事なければ電話しましょう。もし喋るのが苦手でも、"Please see my e-mail (FAX) and give me a response." と言うくらいでも良いです。 (3) Please send us the report and original copy of the invoice (with your signature) by postal mail, not only by e-mail.

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、私が2箇月も送金しないのはマズイですよね。 メールではオリジナルを送れと言って、相手方からの「メールを受け取った」という事務的な返信メールだけはありましたが、担当者までは行っていなかったのでは、と思います。 今回は、さっそく、送金しようと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

(1)と(2)は、インドネシアの慣習を知りませんので、専門的なお答えは出来ませんが、常識的に見て、問題ないと思います。  (3)は、お示しの英文でいいと思います。  「電子メールでなく、郵便で」というのを強調するには次も可能です。  Could you send us a hard copy of the original report and of the invoice by the postal air mail service, not by an email or its attachment. 

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 英文も的確で、助かりました。 早く、外国送金して、スッキリしたいのに、それができず、イライラしていました。