• 締切済み

耳鳴り

今月7日から、右がわの耳鳴りが止みません。脈打つような間隔で、音は軽めで、忘れることもあるくらいですが、断続的に鳴りつずけています。10日の朝、耳鼻科で聴力検査を受けましたが異常なく、原因は判らないのですが、自分では精神的疲労が大きく影響していると思っています。最近パソコンを買って、苦労しているのと、浅い睡眠しか取れないようになっているのを気にしています。少しでも深い眠りを求めて、階段昇りなどの運動をしても、もう72歳ですので、筋肉痛が絶えない状態です。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

耳鳴りで苦労されているとの事。いろいろな要因が考えられますが、質問者さんの場合は最近やり出したパソコンがその要因かと思います。 耳鳴りについては慣れるのが一番かと思いますが、音質とか音量も人それぞれでこれを服用すれば完治する・・・というのは無いと考えますね。 パソコンを長時間やっていると個人差もありますが、目の疲れと首・肩のコリが要因で鳴り出す事が多いですので目薬の使用、湿布とかを貼ってコリの解消をと思います。 また漢方科のある医療機関を探され、そこの担当医に相談をするとコリ解消の漢方薬の処方がありますので、一度相談されるといいかと思います。 漢方薬の効目については個人差もありますが、最低でも一ヶ月の服用をと思いますこの一ヶ月の服用でも改善が見られない時はその漢方が自分には合ってないものと判断をし、担当医に他の漢方処方の依頼をと思います。 72歳という高齢から鳴りだす耳鳴りも考えられますが、血圧が高いと耳鳴りもなり出す場合があります。 お大事に。

回答No.3

原因が分からず耳鳴りで苦しまれていると聞き、お見舞い申し上げます。耳の症状の背後には様々な病気があります。耳鳴りで検索してみてください。その上で異常なしとの前提で申し上げますが、私は首ではないかと思います。以前、めまい、耳鳴り、ふらつきで悩まされておりましたが、首とその周囲を緩めることで治りました。パソコンでうつむく姿勢が問題かと思います。

• 3318r
回答No.2

老化です。 慣れるしかありません。 私は、飛蚊症と耳鳴りは克服しましたが、難聴は慣れようがありません。

• 177019
回答No.1

私は69歳ですが、もう5年くらい前から耳鳴りが続いています。元々血圧が高かった事などが原因だと言われました。耳鼻科では漢方薬を出してくれましたが、これも即効性では無く、今は「耳鳴りの薬」は飲んでいません。低く高圧の電気室に入ったような音が毎日続いています。特効薬と言うのは無いようです。高齢になりますと色んな病気が出て来るものです。昨年から左膝関節が高齢と軟骨の減少で痛みが激しかったのですが、整形外科で痛み止めを打ちながら、鍼院で電気を掛けて、今は完全に痛みは取れました。1日に一度、4階まで階段で上がる仕事をしている関係もありますが、お互い長生きしましょう。