• 締切済み

片思い中の人とのメール

片思い中の人とのメールで、(お疲れ様です、今お時間ありますか?もし空いていたらお話ししましょう)と送るのは失礼、もしくは気持ち悪がられるでしょうか?

noname#224689
noname#224689

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

一見相手に負担を与えずに、 失礼の無いような書き方をしている。 でも、 その「内容」は、 貴方の都合に合わせて相手を得ようとしているもの。 今時間あるか? あるならそれを自分に提供してくれるか? 相手に先に確約を得て、 大丈夫だと言わせてから向き合おうとしている。 それは完全に貴方の都合。 優しさのある対応でもあり、 空振りになる怖さを気にし過ぎて、 却って自分の都合を突き付けた内容(書き方)になっている。 言われてみてどう? 時間はあっても、 どの程度貴方に提供出来るか? それは分からない。 先に時間があるかどうか? そんな事を聞いてきているという事は・・・ それなりにどっしりと時間を掛けて話込むつもりなのでは? そう思われる可能性もある。 それが嬉しいと思ってくれるなら良いけれど・・・ そんなに話したい事も無い、 わざわざ電話を介して分かち合いた事も無い。 そういう感覚が相手にもしあるなら、 リアクションは鈍い(もしくはない)可能性がある。 貴方と片思いの人の間に、 果たしてどれだけの親しさの「橋」が架かっているのか? それによっては、 貴方のその優しさ風のメールは、 優しいと言うよりはどちらかと言えばやや重い。 そう感じさせてしまう可能性もある。 そう感じた時は・・・ 時間が無い(事にして)、 だから電話はしない(来ても留守電にする) そんな態度を選ばれてしまう可能性もある。 それも貴方は、 十分あり得る話として想定しておく事。 貴方がどういうスタンスで向き合うか? その自由があるなら、 受け手側にも同じく自由がある。 貴方のその申し出を、 どこまでどのように受け止めるのか? その自由もある。 動くなら、 相手側の自由も丁寧に尊重出来る貴方で動く事。 その目線が無いと、 勝手に白黒目線で相手を捉えてしまい、 気付いたらやや「気持ち悪い」態度や言動。 そっちに傾いてしまう可能性もあるから。 その整理と自覚は忘れずにね☆

回答No.2

失礼な事はないですが、気持ち悪いかどうかは、どうなんですかね、 あまりに一方的で自分の気持ちばかり押し付けてる状態だったら、 気持ち悪いととらえられるかもしれないですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様にお願いしたいのですが、あなたと片想い中の方の人間関係や 性別年齢職業などが全く分からないので回答しにくいですね。 最低でもどのような関係性で片想いをしているかを詳しく書いて 頂けないでしょうか。 あなた自身が片想いをされていて(お疲れ様です、今お時間ありますか? もし空いていたらお話ししましょう)とメール貰ったらどのように感じますか!? 別に恋愛感情のない異性からこのような文章を貰っても心が動くわけないですよ。 だって一方的なメールだからですよ。私なら空いていないので無理ですと 返事しますね。相手にタラレバで返事を求めるのは凄く失礼な事だと思う事です。 相手の事をしっかり考えてメールをするべきですよ。

関連するQ&A

  • 片想いの人とメール

    片想いの人とのメールについてです 彼からメールきたりもしますが私からの方が大分多いです。 仕事場が一緒なので休憩があえば食堂で見かけたりします この前休憩中私は気づかなかったけど、見つけてくれたみたいで、休憩ごゆっくり とメールがきました。休憩以外は一緒に働いていたのですが。 メールしているときは今何してたの?とか聞いてきます。 メールは夜終わると朝返してくれたりします。返してくれないときもありますが… メールくれた時はお疲れ様、働き過ぎて無理しないようにねみたいな感じでした。 これは私に興味…ありますかね? 私が好きなことは知ってると思います。

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 片思いの人へのメール

    私は片思い中の高校生3年生の女子です。 今日、体育祭があって片思い中の相手にメールを送りたいのですが、4日前くらいにメールしてて途中で相手にブチられて終わり、はじめてブチられたのでメールを送って良いか、うらざかれるのではないかと今ためらってます。 相手はかなりの面倒くさがりらしいのですがすごく優しくて、義務感で私のメールをちゃんと返信してくれてたと思うので今回のブチりでこわくなってしまいました(泣) ですが、今日の体育祭で相手がめちゃくちゃカッコ良かったのでメール送りたいのです!! 質問ですが ・今日体育祭で疲れてて"体育祭お疲れ様"みたいなメールきたらうっとおしいですか? ・相手がメールをみて終わるような(返信いらないとつける)メールにした方が良いですか? 相手と私の関係はクラスも同じではなく全く話したことないです。主にメールの関係です。シャイか嫌がられてるのかわかりませんが2回ほど話しかけたら素っ気なかったです。相手の気持ちは全くわかりませんが、絶対脈はありません。 回答よろしくおねがいします!

  • 片思いの人にメールをしたのですが

    こんばんは。この間、片思いの人を諦めるかどうか、嫌われているかどうかなどを質問した者です。 あれから友人の力を借りてアドレスを聞い(もらっ)た後、メールを送ることができました。最初のメールはかえって来ましたが、その後質問を交えたメールを送っても返事をしてくれず、緊急の内容でも読点も句読点もない単語しか返してくれません・・・。 前に相談した時も申し上げましたが、片思いの相手は無口で無愛想な印象の人です。 やはり興味ない相手にはメールを返さないものなのでしょうか?試合などの応援メールもうざったいと思われるならやめようかと思うのですが、皆様はどうお思いになりますか? 雑な内容で申し訳ありません。少しでもご回答お待ちしています!(><)失礼します。

  • 片想いの人に嫌われた

    あたしがいろいろ悩んでた時期ともかさなって片想いの人にすがりついてしまいそうなおもいで重いメールを何通か送信し、気まずくなってしまいました その人には彼女がいて、でも、メルトもくらいならということであたしの気持ちを告げ、向こうも好意的にメール交換してくれてたんです ですがあたしの一方的なかたおもいとほかのことでもなやみがかさなっててその人に自分の気持ちをぶつけることしかできませんでした その結果音信不通になってしまいました 今は彼とはなれて頭を冷やして少し落ち着いたんですがお友達にもういちどもどれることは時間がたったら可能だとおもいますか泣?彼は私にとって大事な人なんです でもすがりつきたくはありません、もう   ただただ彼に近況報告とかできる仲にもどりたいなというふうにおもってしまってます

  • 片思いの相手にメール

    私は高校3年で、4月から社会人になります。1か月前から、30代半ばの男性とメールをしているんですが メールの最初は大体「おはようございます」や「こんばんは」で始めています。「お疲れ様です」とメールしてみたいのですが、目上の方に対して使用するのは失礼ですか?「お疲れ様」に代わるぴったりな言葉ってありますか? 大抵相手のお仕事の後にメール・・・となるので「こんばんは」で始めるのもなんか違うなと思いました。 あと、最近話題もなくて困っています。どんな内容がいいと思いますか? メールの頻度は2,3日に一度で、6通くらいです。私の片思いでしかも普段会うことがなかなか無い相手なので、自分のことをいろいろ書きたいのですが><

  • 片思いの人の誕生日メールなんですが・・・

    僕は高2年で同学年に片思いの好きな人がいます。 最近知り合ってメールを一週間ごとぐらいにしてます。 学校では違うクラスなのでしゃべったりできませんが、会ったら挨拶やお疲れ様などはします。 そこでもうすぐ誕生日なのでメールを作ってます。 誕生日メールでちょっと気になってもらえたらいいなぁと思ってます。 よければ内容をみていただきなんかあれば言ってもらいたいと思います。 内容は次の文です。 「おはようございます。 今日は17歳の誕生日おめでとう。 これからも○○の笑顔を大切にね。 今年もたくさんの幸せが訪れることを願ってます。」 こんな感じです。 送信時間はその人の誕生日時間!あえてこの時間に送りたかったと言わずに返信がきたらいいたいと思います。 見ていただいているみなさん何かあればコメントよろしくお願いします。

  • 片思いの人にメールしてもメールが続かない

    片思いの人に、私が『~ですよね?』って疑問形でメールしないとメールが終わってしまう感じです。向こうは聞いたことにしか答えてくれません。 今まで付き合った人はメールで?で返すと?で返事が返って来てずっとメールが絶えない感じだったのでその人が冷たく感じます。もし好きな人からメールが来たらずっとメールが続くようにするのが普通ですよね? 私もメールは三日に一回くらいでしつこくメールしてるわけじゃありません。 これって完全に脈ないですよね?

  • 片思いの彼からのメール

    数日前、私が片思いをしている男性に誘われ、食事をしました。 好きな人に誘われたので嬉しかったのですが、 食事の際彼から少し失礼な態度を取られたことがあり、 私がちょっと傷ついたので(はっきり言ってムッとして・・・) 食事の後は、少し疎遠にしていました。 彼は、その日別れたあとのメールのやり取りで私が傷ついたことが わかったらしく、その晩に一度軽い謝罪のメールはありました。 ただ、その謝罪のメールの文面はちょっと軽い感じだったので、 私の気持ちは収まらず、そのメールに返信はしませんでした。 先ほどその彼から「ごきげん伺い」のようなメールがありました。 でもやっぱり軽い感じの文面で、ちゃんと謝ってくれてはいません。 仕事でつながりがある方なので、彼のほうも私とギクシャクすると 良くない思ってのことだとも思えるし、 今まではかなり頻繁にお友達感覚のメールを送りあっていたのに、 食事の後はそのようなことがなくなったので、彼のほうも気にして いるのだとも思えます。 私としては、彼を嫌いになったわけではないので、ちゃんと反省し、 頭を冷やしてもらいたいと思っています。 そんな場合、彼のメールに対しては、どれくらい間隔を置いて返事を 出すのが効果的でしょうか? (1)ちゃんと謝罪してくれるまで、返信しない (2)一定の時間をおいて、ビジネスライクな文面にする (3)一定の時間をおいて、今まで通りの文面にする ちなみに、今まではメールが来ると10分以内(仕事中でも)に 返信しあっていました。 私が彼を好きなことを彼は気付いているようなので、私としては 「安い女」に見られたくありません。 いじっぱりで可愛くない女ですが、みなさんのお考えをお聞かせ いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いをしている人とのメールの頻度について

    今片想いをしている人がいるのですが、どのくらいのペースでメールをしていいのでしょうか。 相手からは1日後に返信が来る時もあれば、3分後に返信して来る時もあります。 私も相手に合わせて同じくらい時間をあけつつ送った方がいいのでしょうか? それとも、相手が送ってきた時が相手に時間があるということですぐ返信した方がいいのでしょうか。 忙しい人なので出来るだけ負担はか けたくありません。 一方的に片想いをしているので、相手にわざわざ聞くのも変かなと思いここで質問させていただきました。