• 締切済み

片思い中の人とのメール

片思い中の人とのメールで、(お疲れ様です、今お時間ありますか?もし空いていたらお話ししましょう)と送るのは失礼、もしくは気持ち悪がられるでしょうか?

noname#224689
noname#224689

みんなの回答

• blazin
回答No.3

一見相手に負担を与えずに、 失礼の無いような書き方をしている。 でも、 その「内容」は、 貴方の都合に合わせて相手を得ようとしているもの。 今時間あるか? あるならそれを自分に提供してくれるか? 相手に先に確約を得て、 大丈夫だと言わせてから向き合おうとしている。 それは完全に貴方の都合。 優しさのある対応でもあり、 空振りになる怖さを気にし過ぎて、 却って自分の都合を突き付けた内容(書き方)になっている。 言われてみてどう? 時間はあっても、 どの程度貴方に提供出来るか? それは分からない。 先に時間があるかどうか? そんな事を聞いてきているという事は・・・ それなりにどっしりと時間を掛けて話込むつもりなのでは? そう思われる可能性もある。 それが嬉しいと思ってくれるなら良いけれど・・・ そんなに話したい事も無い、 わざわざ電話を介して分かち合いた事も無い。 そういう感覚が相手にもしあるなら、 リアクションは鈍い(もしくはない)可能性がある。 貴方と片思いの人の間に、 果たしてどれだけの親しさの「橋」が架かっているのか? それによっては、 貴方のその優しさ風のメールは、 優しいと言うよりはどちらかと言えばやや重い。 そう感じさせてしまう可能性もある。 そう感じた時は・・・ 時間が無い(事にして)、 だから電話はしない(来ても留守電にする) そんな態度を選ばれてしまう可能性もある。 それも貴方は、 十分あり得る話として想定しておく事。 貴方がどういうスタンスで向き合うか? その自由があるなら、 受け手側にも同じく自由がある。 貴方のその申し出を、 どこまでどのように受け止めるのか? その自由もある。 動くなら、 相手側の自由も丁寧に尊重出来る貴方で動く事。 その目線が無いと、 勝手に白黒目線で相手を捉えてしまい、 気付いたらやや「気持ち悪い」態度や言動。 そっちに傾いてしまう可能性もあるから。 その整理と自覚は忘れずにね☆

回答No.2

失礼な事はないですが、気持ち悪いかどうかは、どうなんですかね、 あまりに一方的で自分の気持ちばかり押し付けてる状態だったら、 気持ち悪いととらえられるかもしれないですね。

• gohide
回答No.1

質問者様にお願いしたいのですが、あなたと片想い中の方の人間関係や 性別年齢職業などが全く分からないので回答しにくいですね。 最低でもどのような関係性で片想いをしているかを詳しく書いて 頂けないでしょうか。 あなた自身が片想いをされていて(お疲れ様です、今お時間ありますか? もし空いていたらお話ししましょう)とメール貰ったらどのように感じますか!? 別に恋愛感情のない異性からこのような文章を貰っても心が動くわけないですよ。 だって一方的なメールだからですよ。私なら空いていないので無理ですと 返事しますね。相手にタラレバで返事を求めるのは凄く失礼な事だと思う事です。 相手の事をしっかり考えてメールをするべきですよ。