妻の浮気 心の整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気を発見した30歳男性が、心の整理をする方法を求めています。妻は体の関係はなかったと言いましたが、嘘をつきながら相手とデートをしていたことが分かりました。男性は怒りつつも別れたい気持ちはなく、自分だけで解決しようとしています。
  • 男性は友人に話すこともできず、親に相談することもできず、自分一人で抱え込むしかないと感じています。自分を納得させるために、どのような実践方法があるのか知りたいと思っています。
  • 心の整理をするためには、まず自分の感情を受け入れることが大切です。妻の浮気に対する怒りや悲しみを感じてもよいと自分に許可することで、少しずつ気持ちを整理することができます。また、思い出がよみがえるときは、深呼吸をするなどして落ち着きを取り戻しましょう。そして、時間が経つにつれて徐々に妻との関係を再構築していくことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の浮気 心の整理の仕方を教えてください

初めて質問させていただきます。30歳結婚1年半の男です。 先日妻の浮気を見つけてしまいました。浮気と言っても体の関係はないようで、半年程自分な嘘をつきながら月に一回態度遊びに行くといったものでした。 ただ辛かったのは、妻の嘘で大ゲンカして離婚話まで出たけれど許した、その次の日に相手と旅行に行っていたこと、そして自分と付き合っていた時を思い出すようなLINEの内容とデートコースをたどっていたことでした。妻曰く、バレた後のことは考えていなかった。もう2度としないとのことでした。 もちろん気付いた時には激怒しました。相手を何度も泣かせるくらい詰問もしました。恥ずかしながら生まれて初めて手もあげたし物にも当たりました。ただ、怒りつつも別れたいという気はなく、初回でもあるため不問にしようと考えています。1日かけて問いただしたので、もう蒸し返さないようにしようと努力するつもりです。ただどうしても、ふとした時に思い出していらいらしたり、悲しくなったりします。 友人に話すには恥ずかしいことだし、親に相談したら大事になるし、自分1人で抱え込むしかないのかなと思っています。自分を納得させるために何か実践した方法等あれば教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

辛い思いをされましたね。 男女によって考え方は違うかもしれませんが ネットでは下記のような方法が見つかりました。 https://onym-k.com/uwa0709 でも08131018さんの場合は許したいお気持ちが大前提でご質問されています。 ご自身で書かれているように自分1人で抱え込むよりは、は必要です。 あとは理由付け。 何が原因でのことかもわかりませんが そこも重要ですね。 人を許すとは和解や仲直りするという意味ではないと いうこともあるらしです。 自分なりに腑に落ちるもあるし 未来を見つけることもあるでしょう。 綺麗事のような表現ですが 逆に綺麗事にできないからこそ自分自身に落としどころを見つけることです。 過去は変えられないと言います。 確かに過去は変わるわけないんです。 でも捉え方は変えることはできます。

その他の回答 (2)

noname#224724
noname#224724
回答No.2

キレるのはともかく暴力はだめですよ。 それじゃあ心はますます離れますって。 納得したければ離婚+慰謝料請求しかないですね。 そもそも浮気されてる時点でもう心は離れてますから。 過ぎたことはどうしようもない。 金銭的に自分が得することを考えるのが現実的です。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

これ、間違いなく肉体関係ありますってばw なければ、わざわざ隠して続ける必要ないじゃないですか。質問者さまがそう思いたい。 奥様もそう言っておきたい・・・それだけのこと。 他人の奥さんと二人で旅行に行ってなにもしない男はいません。 >自分を納得させるために何か実践した方法等あれば教えてもらえませんか。 これは、残念ながらありません。自分を愛していない女と今後一緒に 暮らし、子を成し財産をわかちあう気になれますか? 私は、最初の妻と20年暮らして離婚しました。私は妻と気持ちが通じなくなって 以降も他の女性と肉体の交わりは一度も持っていませんでした。ただ、 食事をしたり団体で海外視察にいったりはしました。 それを、嫉妬し私が肉体関係がないというのを信じないで妻が元彼と 不倫し2年続いていました。 隠された私はまるで気付かずに、相手と破局して一年後に妻から 告白されました。 2年悩み続けて、どうやっても気持ちは元通りにならないとわかって 協議離婚しました。 その後49歳で今の妻と再婚。今60代ですがたいへん円満にくらしています。 割れた食器をつないで使っても不快だし危険です。買い替えたらいい。 似た話だと思います。

関連するQ&A

  • 妻に浮気された心を癒すには

    先日、妻の浮気が発覚しました。 浮気相手は知人で少なからず友達関係があった男でした。肉体関係もありました。 仕事が忙しかったり妻に寂しい思いをさせてしまっていたり(自覚はあります)私にも責任がある。 発覚してから妻、浮気相手と話し合いました。 口約束ですが、浮気相手にはもう2度と妻とは私的なことでの連絡や会うことはしないと約束してもらい、妻とも浮気は2度としないと約束してもらいました。 あくまで口約束ですから法的な縛りはないですけども。 色々話し合いこれからも夫婦生活を続けていくことになりました。 私自身は妻のことを今でも好きで愛しています。これから幸せな家庭を築いていきたいと思っています。 ですが、モヤモヤしたというのでしょうか。 悲しみや寂しさ、後悔などいろいろな負の感情が無くならないです。 ふとした時に1人で考え込んでしまう。 発覚してから間もなくのことだからなのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? この負の感情を消すにはどうしたらいいのでしょうか? 何か方法があるのであれば、経験があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の浮気発覚から4ヶ月が経とうとしています。

    妻の浮気発覚から4ヶ月が経とうとしています。 私は復縁を強く望んでいたので、何度も試みました。 その度、一時的には帰ってくるのですが、 しばらくするとまた元に戻り・・・ 何度繰り返したでしょうか? 私が追いかけ妻が逃げる? そんな生活に私も妻も精神的にも 肉体的にも疲れきっていました。 最近では二人共に薬に頼るような 生活をしなければならなくなり、 薬を飲まなければ一緒にいられない ような二人なら離婚しようと 決意しました。 3ヶ月経った頃でしょうか、私は 実家に戻り、全てではないですが、 経緯を伝え離婚することを両親話しました。 もちろん両親は激怒し、すぐに別れろと。 私も自分の娘、息子が居て、このような 状況ならば同じようにしたでしょう。 最近、どうしても許せないことがあり、 私は妻の浮気相手に突撃しました。 それも3度目でしたが、こちらが 本気なのがわかり浮気相手は手のひらを 返しました。きっと色んな嘘をついて 妻を誘惑していたのでしょう。 それを知った妻はやっと目を覚まし、 自分のやってきたことを心底後悔しています。 しばらく復縁したいと言っていましたが、 私が頑なにできないと言ってきました。 私の決心が固いことを理解したのか、 申し訳なかったと、なかなか踏ん切りが 付かなくてごめんなさいと。 もうやり直したいと言わないから、 これから先、愛する人と幸せになって下さいと。 貴方が幸せならば、私も幸せですと。 別れて早くいい人を見つけてねと。 離婚届けにサインして渡すと・・・。 正直、私はここまで来てやり直す術が 見つかりません。自分の精神状態も 波があり、妻に優しくできるときと できない時があります。妻がこう 言ってくれている今でも、浮気相手と 妻が一緒に居る夢をみます。 その夢を見るたび本当はまだ繋がって いるんじゃないかと不安で仕方なくなります。 時には妻に辛くあたるときも。 私の両親も激怒したままなので、やり直した としても相当辛く当たるでしょう。 それから守ってやる自信もありません。 また今回のことを許される人間だと思って 欲しくない自分もいます。 それでも浮気をされ色々された今でも バカなので、妻が大好きで愛している 自分もいます。 愛するがゆえに許さない、離れ離れになる という結末もあるんでしょうか? 心の中が矛盾だらけで正直辛いです。 情緒不安定のため、乱文乱筆、 多々あると思います。自分でも、 結局、何を聞きたいのかわかりません。 ただ、これを見てご意見があれば 回答いただけると幸いです。 最後まで読んでいただいて ありがとうございました。

  • 妻が心の浮気をしています。

    結婚してもうすぐ7年になり、6歳と2歳の子供がいます。 2ヶ月前くらいから妻が心の浮気をしています。 体の関係はないそうです。 相手は40歳くらいの同じ会社の人です。 会社の飲み会で家庭の不満を聞いてくれて、好きになったそうです。 その人も、バツイチでほかの男に妻を寝取られたとのこと。 だから、同じ思いはさせたくないから体の関係はないとのことです。 今時間も男の所で一服してくるとメールがきました。 いわゆる旦那公認せざるおえない状況の妻の心の浮気です。 行くなといっても嘘をついていってしまいます。 原因は小さなイライラの積み重なりです。 下記がいらいらの原因ではないかと。 自分は趣味でサッカーをしていますが、5,6月、9,10の日曜日はほとんどいません。その間妻は子守をしています。たまに、サッカーに来ますが、自分はサブのため出れない日もあります。 それと、2年前に実家を新築して2世帯住宅にしました。 たまに、母親が遊びにきます。 風呂掃除を毎週土曜日しなければいけませんがほとんどしません。気が向いたときだけです。 時間がたてば解決すると妻は言っていますが。 話し合いは何度かしましたが、離婚はしたくないとの俺の意見から こうなっています。 メール、電話のやり取りもかなりやっています。 修復するにはにはどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 妻の浮気を問いただすと

    詳しくは省略させてもらいます。 妻の普段とちがう態度がおかしく それを確認しようととった行動が 結局は、原因わからず、妻の浮気を疑った行動と妻に非難されることに。 その日の妻の行動は、普段から考えにくい行動であった 出かける前の態度もあかしかった それで、妻に自分の疑いをはらしたらいいというが、俺のとった、浮気捜査に激怒して、いっさい、その日のことを話そうとしません。 疑われことにと、俺の行動のことばかり 真実を闇の中に このままにしようとしてるのか それを、問いただして 白黒つけたほうがいいのか

  • 妻の浮気、その後

    妻の浮気、その後 以前、「妻が浮気をしていました」「妻の浮気後のやり直し方」で質問させていただきました。その節は、ありがとうございました。 その後の話です。 以後、私は相変わらず妻を信じられず、何度も問い詰めたり、詰ったりしながらも、その度反省しながら、徐々に落ち着きを取り戻してきた矢先のことです。 相手とは、切れていませんでした。 現在は、私の仕事の都合で転居し、相手とは容易に会えない場所にいます。 そのため、清算したとは妻はいいます。 私も、もうこの問題に振り回されるのは、もううんざりなので、今を大事にしたいのもあり、不問としました。 しかし、先日子供と帰省した際に、派手な下着をこっそり持って行ったこと、友人に会うと夜に外出していたことがわかりました。 そこで、皆様(特に女性の方)にお聞きしたいのです。最近、妻は私との関係を改善しようと努力してくれています。そのため夫婦関係は良いです。 浮気濃厚とは思いますが、私自身がトラウマになっていることを、また問い詰めて聞いてみるべきか、放っておくべきか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浮気されました、心の整理の仕方教えてください

    こんばんは みなさんは恋人に浮気されたことがありますか? 先日、付き合って2年になる彼女が浮気していたことが分かりました。 聞いた話によると1年前から浮気していたようです。 1年前は私が仕事で忙しく、あまり会える機会が少なかった時期でした。 浮気が発覚したのは、私が出張で神戸を走りまわっていると、地元でバイトしているはずの彼女と浮気相手が神戸に旅行に来ていました。 浮気されたことはもちろんショックでしたが、何よりも1年前から何も変わった様子がなかったことです。 普通ならなんとなく「浮気しているかも」という勘が働きそうなものだと思うのですが、何しろ仕事中に突然の発覚だったので、その時は頭が真っ白になってしまいました。 現在は彼女の猛烈な謝罪により、別れるのは保留となっていますが、今すぐにでも別れたい気持ちでいっぱいです。 私は以前から「長く付き合っていれば1度くらいは浮気していまう時期もある。」と豪語していたのですが、いざ現実を目の前にしてみると、彼女を許せそうにありません。(彼女は私のその言葉を盾に許してほしいと懇願してきました) 色々と考えなければならないことがあると思うのですが、まずはどうしたらいいのでしょうか? 質問を書き込んでいる今も、頭がふわふわとしてします。 1度なら浮気を許すのか 今後も変わらずに好きになれるか 失った信頼はまた元に戻るのか 非常に回答しにくい質問ですいません、よろしくお願いします

  • 彼女の浮気 心の整理の仕方が分かりません

    付き合って2年になる彼女がいます 1週間程前、付き合って1年程の頃に浮気をしていた事をしりました 交流サイトで知り合った人との1度きりの浮気のようでした 私自身浮気をされたのは始めてですし 彼女がまさか浮気するだとは到底信じられない事実でした その当時仕事が忙しく家に帰るのは週に2度 心身ともに疲れ果て彼女の事はないがしろになっていました 私にも非があったとは思います 現在彼女は浮気した事を心底反省している様です 私も許すと伝えました ですが許すと言っても彼女と会っている時その光景が急に頭に浮かんできて 彼女に触られたくない、汚い、裏切り者・・・等 色々考えて今まで通り接する事ができません(彼女の前では極力やせ我慢) 夜寝る時になると毎日浮気している光景が浮かんできます しかし彼女にあたってこれ以上お互い傷付け合いたくはない 感情をどこにもぶつけれない もう自分が自分ではないように思います 我慢出来なくなり人生で初めて自分の手首に傷をつけてしまいました そして彼女に会いしばらく距離を置いてほしいと伝えました こんな状態のまま付き合うのはお互い傷付くだけだと思ったからです 精神的に落ち着いてから今後の事を考えたい 別れる事になっても受け止めてほしいと伝え今にいたります 彼女は別れる事もあると聞いたとき本当に後悔していました 私は別れる選択はなるべくしたくありません 同じような経験をされた事がある方はどの様な判断をされたのか教えてください 今の状態も教えてください

  • 浮気した妻との接し方・・・

    以前に法律のカテゴリーで相手に対し慰謝料の質問をしています。 妻が別居中に浮気をしました。 1度きりの浮気で、相手に対し特別な感情はなかったそうです。 その2ヶ月前から妻とは別居中でした。 妻が自分を試したいと言い出し、一人でやっていきたいと言い出したのです。 その事自体には反対しなかったのですが、私は離婚するつもりはなかったので、別居をしその間に私の存在や結婚について妻に考えてもらいたく私から別居をしました。 その間、辛かったですが私の事を必要とすると確信していたので我慢していました。 2ヶ月が過ぎた頃、一度自宅に戻った時のことです。 妻の携帯から浮気があったことが判明しました。 血の気が引けるような感情と悲しさが起こり ショック状態になりました。 一晩中話し合いをして、私は妻を許すと言い 相手には慰謝料を請求すると 妻はその日から、私には二度と迷惑はかけない あなたが必要と 新婚当時と同じ気持ちになったようです。 それは見ていれば本心だと解りました。 今も会いたいと行ってきます。 私は、そんな妻を許すとは言ったものの 心では許しきれてはいません。 妻には、あなたのこれからの態度や気持ちが私を変えてくれるのだと言いました。 先日、会ったときも一度も笑うことすら出来ません。今も別居は続いています。 離婚も真剣に考えるようになりました。許すには気持ちを切り替えるしかないと、浮気された事を考えないようにしているのですが、会えばその事が頭から離れないのです。 妻と、どう接したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。  

  • 妻の浮気について

    先月、夜11時に帰宅したところ、内鍵がかかっていたため、妻の携帯に電話しました。 すると足元に落ちており、ふと、拾い上げました。 すると、メール受信があり、見るつもりではなかったのですが、見てしまいました。 要約すると、「今日は酒の見すぎだよ。これで2回目、散々注意しただろ。もう次は会いたくないです。エッチだけして申し訳ないが。以後は最低限しか連絡しません。」という、内容でした。 窓を破り、泥酔状態の妻を問い詰めたところ、多彩な嘘で、言い訳をしていましたが、最後は相手に連絡を取り、三者面談し事実である事を確認しました。 この日は、会社の行事で泊まりと聞いており、帰宅しないと聞いていました。しかも、それを言ってきたのが、一ヶ月前の夏休みで旅行中の時です。「行きたくないから、一緒に来てよ」とまで、言っていたくらいです。 浮気相手には、結婚していないと嘘を付いていました。肉体関係は2回目らしいです。しかも相手は、連れ子(妻は再婚です)の保護者同士でした。 結局、泊まりのつもりでしたが、帰ってきた理由を聞くと、実際抱かれみて、後悔したらしいです。しかし、それも嘘かもしれません。 妻の、元の職業は夜の仕事を長年していたので元々、浮気するだろうなと思って結婚しました。男好きの要素はかなり感じていました。酷い時は、騙して男から数百万円貢いでもらっていた事もあったみたいです。 浮気は覚悟の上とは言え、さすがに事実が発生すると、考えさせられます。 果たして、このような性格の女性は変わるのでしょうか?

  • 妻の2回目の浮気

    妻が2度目の浮気をしている、しようとしているようです。昨日妻のLINEをチェックして下記がわかりました。 今後の対応に非常に悩みつかれていて寝れていません。 携帯を見たことを素直に打ち明けて妻を追求するか、このまま様子を見るかアドバイスいただきたいです。 私の心情としては、非常に情けないのですが、浮気されても妻のことを捨てきれない自分がいます。自分がいなくなったら彼女は一人で生きていけるのか、幸せにしてくれる相手はできるのか、そのほか金銭面やメンタルなど心配で、強く動けないです。 1.妻が前回と同じ浮気相手に関係を戻したいと連絡していた。 2.浮気相手はもうやめようといった感じで疎遠になるような返信をしていた 3.妻は「旦那と別れるといっても振り向いてくれないの?」「会って話し合いできないか?」といった返信をしていた。 LINEはここで終わりでした。 一度目の浮気は去年の12月に一度目の浮気が発覚し、その時には相手に電話で釘を刺し、妻とは話し合い、泣きながらもうしない、許してほしいと言われ、なんとか許して結婚生活を続けてきました。 相手は妻がインスタで知り合った男でした。肉体関係はなく、一緒に食事や、イルミネーションを見に行っているだけのようでした。手は繋いだようでした。 プロフィールは私30歳、妻25歳で共働き、相手の男は26歳のようです。結婚2年目で子供はいません。