雇用保険受給説明会までに就職しても平気?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が雇用保険受給説明会までに就職しても問題はありませんか?再就職手当や派遣登録についても不明点があります。
  • 雇用保険受給説明会までに早めに次の就職をしたい20代女性。再就職手当や待機期間に関しての説明がわかりません。
  • 雇用保険受給説明会を受ける20代女性が再就職手当や派遣登録について疑問を持っています。早く就職したいけど、説明がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険受給説明会までに就職しても平気?

20代女性です。 昨年末に退職し、現在無職で先日ハローワークへ離職票を提出しに行きました。 そこで雇用保険受給のための説明会に参加してくださいと言われ了承したのですが、いまいちシステムがわかりません。 私としては早めに次の就職をしたいのですが、再就職手当がもらえる、1ヶ月待機期間が終わるまではハローワーク以外の求人で就職しない方がいい等説明されたものの…わけがわかりません。ハローワークの人にも質問しましたが、結局よく理解できませんでした。 私の説明会は来月なのですが、それまでは就活しない方が良いのでしょうか? 再就職手当というのはそんなに多くもらえますか?計算式を見ても全くわかりません…。 再就職手当が大したことない金額なら早く就職したいです。 また、派遣登録するだけなら雇用保険認定に影響は出ませんか? 同じような経験がある方、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>再就職手当がもらえる、1ヶ月待機期間が終わるまではハローワーク以外の求人で就職しない方がいい等説明されたものの  ・ハローワークで手続きをした日から、7日間は待期期間で失業状態の確認期間です   この7日間が失業状態で、失業給付の受給資格が出来ます   (この7日間中に就職をすると、失業給付を受けられないと言うこと)  ・待期期間終了後の8日目からは、再就職が可能になります・・失業給付も支給される  ・再就職手当はに関しては、給付制限の3ヶ月が付くか、付かない、により違ってきます    給付制限の3ヶ月が付かない場合     ・・普通に再就職が可能で、要件をクリアすれば、再就職手当の支給対象    給付制限の3ヶ月が付く場合     ・・最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通した再就職に該当する場合       のみ、再就職手当の支給対象になる(前述同様要件のクリアは必要)        (ハローワーク経由で申し込む必要がある         自分で直接申し込んで、就職が決まった場合は、対象外になる)       2ヶ月目以降は、上記の制限が無くなる・・ハローワーク経由で無くとも良い ・再就職手当に関しては、下記を参照  (金額の計算、要検討、記載されています) https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf >計算式を見ても全くわかりません…。  ・計算の元になる、給付日数、基本手当等は、説明会当日に配られる、書類に記載されています  ・雇用保険加入期間、退職前6ヶ月の給与の合計がわかれば、推定金額は計算できますが   質問にはその様な情報は無いので回答のしようがありませんが >派遣登録するだけなら雇用保険認定に影響は出ませんか?  ・特に問題は無いです