• ベストアンサー

中古マンション購入について

中古マンションの購入を考えています。 購入するにあたっての注意点などあれば教えて下さい。 現在夫(27歳)・私(27歳)・娘(0歳)の3人家族で兵庫県尼崎市内の賃貸マンションに住んでいます。家賃は駐車場を含め8万4千円で間取りは2DKです。 将来のことを考えるとこのまま家賃を払い続けるよりも購入したほうがいいのでは?と考えました。 今、目をつけている物件は尼崎市内で築13年・駅徒歩15分・77m2・2LDKで1500万円です。見た目はキレイだしリフォームもだいたい100万円で済むそうなのでいいかな?と思ってるのですがなにぶん初めてのことなので簡単に踏み切れません。 当初はプロの方に査定してもらおうかな?と考えていましたが、案内してくれている仲介業者の方が親切で色々いいところも悪いところも言ってくれているので信用してるのですが甘いかな。 ちなみに悪い部分はペットが飼えないこと。先月まではOKだったので最近の管理組合でダメになってしまったそうです。うちはネコが1匹いるので気になってるのですが、現に飼ってる方がたくさんいるので外に出さないなら内緒で飼ってもOKなのでは?と仲介業者の方に言われました。いいんでしょうか?あまりコソコソ飼いたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.3

今回検討されている物件は、外観、利便性、価格、仲介業者。この点を納得の上で購入の方向に傾かれているのですね! その他、最低下記の点も考慮の対象にいれて検討されてみてはいかがですか? ・近隣の同規模新築マンションの価格(設備内容含) ・1990年代の建築(バブル期)*手抜き工事全盛時ですから・・・。入居を検討されている専用部以外の共用部 (廊下・EV・エントランス)の手入れ状況 ・管理組合の運営状況(*ペット不可には何か要因がある筈です。) ・内装のリフォームはされていても、(電気・ガス・水道・共聴アンテナ等)設備更新時期にきていますし、水道も高架水槽or直圧式なのかでも大きく変わります。 まとめると中古物件としての価格的な魅力はありますが、これから修繕工事が多く発生するのではないでしょうか?分譲ですから管理組合との関係もありますし、この点の確認は怠らないでください。途中から入る組織(管理組合)の人間関係なんてどうでもいいように感じますが、ペットの問題にしても先月禁止されてもまだ現に飼っている人がいる・・・。 長く住むところですから疑問点を出来るだけ解消されてから購入されるほうがいいんじゃないでしょうか?

mamekorokke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 挙げていただいた項目確認してみます。検討中の物件はだいたいの項目をクリアしてるとは思ってるのですがなにしろ素人だし初めてだし自信が全くなくて・・・。探し初めて1ヶ月ぐらいで8件ぐらい物件を見に行ったのですが、決め手は現在住んでいるところに一番近いことと比較的新しかったこと(築13年でも他に見た物件が予算が低いせいか築20年前後だったので新しい気がして・・・)。しかし90年代が手抜き工事全盛だとは!。ちなみに施工会社は青木建設という会社です。ペットは先月禁止になって今飼ってる一代だけOKということみたいです。そういうのはOKっていうんですかねえ。

その他の回答 (4)

回答No.5

家賃はもったいないと考える事が多くありますよね。 私もその1人で、一戸建てを購入しました。 が、後から勉強して、頭金がある一定基準を満たしてないと、却って利息分が家賃を上回るので、損という事を知りました。確かに、うちの場合、頭金800万円ですが、今払い始めた毎月のローンの内、賃貸の家賃分と同じ位が利息です。つまり家賃を二重払いしてるのと同じです。 とてもお若いですが、もしかしたら頭金も多いのかもしれないので、それだけで判断するのはナンですが、 それをまず頭に入れておいて下さい。 あと、ペットは他の方のおっしゃる通りです。 中古分譲マンションに新参者というシチュエーションではますますヤバイですよ。 中古マンションの問題で一番考えられるのは、建て替え問題です。27歳の若い御夫婦が、そこに死ぬまで住み続けたと仮定した場合、老人になって、もういまさら建て替えなくてもネ…っていう頃に、どうしても建て替えないと持たないって事になると思います。 一番追い出されたら困るヨボヨボの時期に建て替えって事になってしまい、その費用をワリカンで…ってなって払えないからお慈悲を…ってなってる都内のマンションドキュメント悲話をテレビで見ました。それは、時間と共に確実に迫って来る問題ですから、他人事ではありません。 中古マンションのもうひとつの問題は水廻りです。 友人もこの前同じ目に遇いましたが、水廻りの全とっかえは費用もかかるし、大変だったそうです。ちなみに水廻りの寿命は築20年から25年だそうです。 広さも問題です。もしかしたら3人お子さんを…と思っているのでしたら、この広さでは狭過ぎます。 もちろん狭い家で寄り添って仲良くというのも微笑ましいですが、それをヨシとするかどうかです。 まず、「このまま家賃を払い続けるよりも購入したほうがいいのでは?」という事が、最初に申し上げたように、意外とそうでもないんだという現実を調べてシミュレーションしてみれば、もうちょっと落ち着いて頭金をためてから満足の行く物件を買う方に目が向くかもしれません。 がんばって下さい!

mamekorokke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 賃貸か分譲かは迷ったのですが今現在が2DKで8.4万、子供も生まれたしもう少し広い家に・・・と思って賃貸で探すと10万は軽く超えてしまったので決めたんです。 頭金は親ローンなども合わせて700を考えてるのですが、なんせ中古マンションなので補修での出費が不安です。水廻りで20年ですかー、、、。そして子供3人では狭い、、、。ペットも、、、。気になるご指摘をありがとうございました。もちょっと考えてみます。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

ペットについてのみ回答します。 分譲マンションでは管理組合規約は1種の法律のようなものです。 以前ペットがokだったマンションにおいてペットを禁止するには集会において2/3以上の賛成により規約を変更したものと思われます。 この事実は、ペットを飼っている人もたくさんいるという話ですが、少なくとも多数の人がペットに反対しているということを意味します。 また規約変更すなわちペット禁止に対して、積極的に働きかけた人がいることの推定できます。 こういう人は今後積極的に既に飼っている人に対してもペットの禁止を働きかけていくものと思われます。 その反対者がもしあなたの隣人の場合は相当クレームが付くことも考えられますので、ペットを手放すつもりがないのなら、余分な近隣トラブルの原因を造ることになるので、やめた方がよいと思います。 クレームが付いた場合は規約に従わない方が悪いとなりますので。 また、そんなとき、仲介業者は全く役には立ちませんというか、下手すれば何もしてくれませんので、要注意です。

mamekorokke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりペットは大問題なのですね・・・。手放すつもりは全くありません。すでに家族の一員ですし。 マンションを探し始めた当初からペットの住めるところを探していたのですが分譲マンションでもペットの飼えるところってあまり無いものですねえ。分譲なら何を飼ってもOKだと勘違いしてました。たいがいのマンションがペット禁止でこっそり飼ってるという状況だと仲介業者の方が言ってました。がんばってペットOKの物件探してみます!

• iichiho
回答No.2

二人目のお子さんをもう作らないということであれば、2LDKの77平米は大丈夫だと思います。 マンションの管理料と固定資産税について書かれておりませんでしたが、こちらも計算にいれてやっていけるのであれば大丈夫だともいます。 ただ、他の方もおっしゃっていたとおり、新築に住むよりは13年早く修繕なんかがやってきますので、それを含めて1500万円で考えておくことも必要です。 さて、ペットですが、バレた場合は退去またはペットの処分をせまられることもありえますので、もしもの時に引き取ってくれる人をきちんと探しておいた方がいいかもしれません。 頑固に飼い続けるのも一つの方法ですが、ご近所の人と不仲になってしまってつまはじきにされたり、家族が嫌がらせを受けたりすることも考えられますし。

mamekorokke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供はできれば二人目も考えているのですがまだ先のことなので希望してる程度です。管理費は8900円で修繕積立金12460円、駐車場代が10000円+固定資産税でだいたい4万円ぐらいはかかるみたいです。←月々4万は痛いけどこれは仕方ないですよね・・。 やはりペットは大問題なんですね。先月までOKだったということでかなり大型の犬もいると聞いてバレないかとタカをくくってました。ちょっと考え直してみます。

• c80s3xxx
回答No.1

お子さんが大きくなるまで住むのでしたら, もう少し広いところを検討した方がいいですよ. まだお若いので,二人め,とかいうこともある かもしれませんし. あと,築13年となると,もうじきいろいろな改修が はじまります.そういうこともよく確認した方が いいでしょう.でないと,後で大きな出費を 強いられる可能性もあります.

mamekorokke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し広いほうがいいですか・・・。確かに子供はできれば3人ぐらい欲しいな~と思っています。なるべく予算内で広いところをと探してはいるのですが。今現在住んでるところが54m2ぐらいなので77m2がすごく広いように思って。やはり家族が増えると広いに越したことはないですよね。ありがとうございました。