• 締切済み

成年後見人の監督人について

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.1

後見人等を何件かやっています。 多分監督人ではなく、後見人か補佐人のことを言われてるであろうことを前提にお話しします。 親族ができないことはないのですが、あまり裁判所は選任したがらないように思います。 理由としては、非常に責任が重いからです。 相談先としては家庭裁判所で良いかと思います。 今回の希望を話していただければ希望にそうかはわかりませんが対応はしてもらえるかと思います。 以上参考にして頂ければとおもいます。

YUKIBOT
質問者

お礼

改めてお答え頂きありがとうございました。 家庭裁判所に詳細を相談してみたいと思います。

YUKIBOT
質問者

補足

早々にご返信頂き感謝します、ありがとうございます。 石川様の過去に、親族が後見人か補佐人をされた件はございますか? 責任が重いというのは、具体的にどのようなリスクがあるのでしょうか?

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る