• 締切済み

Windows10 タスクバーのピン留の名称変更

Windows10 タスクバーのピン留の「固定済み」の名称変更をしたいのですが 簡単には出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.3

追伸 補足します。 名称変更をしたいファイル等のショートカットをデスクトップに作り そのショートカットの名称を変更し タスクバーにドラックします。 デスクトップのショートカットは削除。

Situmon_OKW
質問者

お礼

okwave の操作に不慣れな為、返答に遅れてしまいました。 アドバイス有難うございました。

Situmon_OKW
質問者

補足

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 ピン留の「固定済み」はタスクバーのソフトアイコンを 右クリックした時に出る一覧の上部に固定されて出る部分、 ここに書かれています。 ただ、固定済みを使っていない時には表示されずに、 「最近使ったもの」との表示のみになっています。 説明不足が有りすみません。 自分の場合、バックアップとして別ドライブに 指定フォルダー/ファイルをコピーしており、 一瞬「どちら側かな~」と思う時があります。 よく見れば分かる事なのですが、せっかく「ピン留の「固定済み」」の 機能があるのであれば、原本側のピン留め表示を「D_aaa」、 コピー側のピン留め表示を「E_aaa」、の様にできれば良いな~と思ったのです。 試しに、フォルダーのショートカットキーを作り、 ショートカットキーの名称を変えて「ピン留め」をしても、 タスクバー上の表示は「実体の名称」になってしまいます。 また、フォルダー以外のファイル名で試すと、そのソフトにより、 「可能な場合/不可能な時」があるようです?。 「秀丸ファイラーのブックマーク」の様に、ブックマーク側の表示を 自由に変えることが出来ればひと目で判り易いな~と思っています。

• okok456
回答No.2

ピン留の「固定済み」の意味が分かりませんが 名称を変更したショットカットをタスクバーにドラックでピン留し 古い方のピン留を外せばよいと思います。 acrobat reader でやってみました。

Situmon_OKW
質問者

お礼

okwave の操作に不慣れな為、返答に遅れてしまいました。 アドバイス有難うございました。

Situmon_OKW
質問者

補足

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 ピン留の「固定済み」はタスクバーのソフトアイコンを 右クリックした時に出る一覧の上部に固定されて出る部分、 ここに書かれています。 ただ、固定済みを使っていない時には表示されずに、 「最近使ったもの」との表示のみになっています。 説明不足が有りすみません。 自分の場合、バックアップとして別ドライブに 指定フォルダー/ファイルをコピーしており、 一瞬「どちら側かな~」と思う時があります。 よく見れば分かる事なのですが、せっかく「ピン留の「固定済み」」の 機能があるのであれば、原本側のピン留め表示を「D_aaa」、 コピー側のピン留め表示を「E_aaa」、の様にできれば良いな~と思ったのです。 試しに、フォルダーのショートカットキーを作り、 ショートカットキーの名称を変えて「ピン留め」をしても、 タスクバー上の表示は「実体の名称」になってしまいます。 また、フォルダー以外のファイル名で試すと、そのソフトにより、 「可能な場合/不可能な時」があるようです?。 「秀丸ファイラーのブックマーク」の様に、ブックマーク側の表示を 自由に変えることが出来ればひと目で判り易いな~と思っています。

• 121CCagent
回答No.1

>簡単には出来ないのでしょうか? そうだと思います。 Windowsの基本的な部分なので恐らく「固定済み」と言う名称がレジストリに登録されていてレジストリで名称を変更って訳には行かないでしょうから。

Situmon_OKW
質問者

お礼

Situmon_OKW
質問者

補足