• ベストアンサー

【銀行が使っていた取り立て屋は暴力団だと思いますが

【銀行が使っていた取り立て屋は暴力団だと思いますが暴対法で暴力団の取り立て屋を使えなくなった銀行はどうやってとりっぱぐれたお金を回収出来ているのでしょうか?】 回収業社=暴力団だと暴対法違反ですよね。 銀行はどこに依頼してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あのぉ。昔っから、銀行はね。 暴力団より怖い金融やって言われていたのを知らないんでしょうか? 暴力団っていうのは、脅しをかけてくるのですが、銀行は脅しをかけませんが、法律を使ってやってくるので、暴力団よりずっと取り立ては厳しいんですよ。 暴力団は、給料の差し押さえなんてしませんけど、銀行の取り立ての場合は、給料まで差し押さえを、法的に行ってくるんです。 日本国の裁判所が認める様な取り立てを行なってくるわけですから、暴力団なんかより逃げ場がないんですよ。 なので、昔っから、暴力団なんて使っていませんし、銀行の取り立ては、暴力団なんかよりずっと怖いんですよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 給料の差し押さえは出来ませんよ

その他の回答 (2)

• natsuanko
回答No.3

昔から銀行は、暴力団なんか使っていませんよ、テレビの見過ぎでは? 元々銀行は系列の債権回収業者に依頼していましが、2010年の貸金業法改正以前は、その回収業者がヤクザまがいの事をやっていただけです。 貸金業改正以降は、夜間や早朝の取り立て、正当な理由なく勤務先に連絡する、張り紙等を貼ること、連帯保証人では無い家族に取り立てすること、などができなくなっただけの事です。 今でも、銀行は債権回収業者に依頼していますよ。 例えば、みずほ銀行なら、子会社のみずほ債権回収株式会社か系列のオリコの子会社である日本債権回収株式会社に依頼しています。

• maiko0333
回答No.1

だから銀行が貸し渋ることが多いのかもしれませんね。