• 締切済み

ホテルに連泊する際の客室清掃

ホテルに連泊する際の清掃について、皆さんの経験談や詳しい方にお尋ねします。昨日よりとあるビジネスホテルに宿泊し、3泊の予定で今晩が2泊目です。 今朝、チェックアウトの11時を10分ほど過ぎたところでドアからノックが聞こえました。 清掃をしたいとのことで、それでは12時半は?と訪ねたところ、12時なら可能と言われ、その時刻の前に退室しました。 まずここで、そんなすぐに?とは思いましたが、チェックアウト時刻は過ぎてしまったので自分の過失だと思い反省。 そして外出し、先ほど帰って来たところ、ベッドメイキングやタオルの交換はされていたものの、机の上はそのまま。 浴室で使ったサンプルシャンプーも、封を切って使い切っているとあからさまに分かる状態なのに、流しの隣にそのまま放置。 ドライヤーは浴室に置いてあったものを部屋のコンセントで使い、コードを巻いてそのまま机に置いていたものも、帰ってきたらそのまま机の上に置かれたまま。 その机のスペースがなかったので、ポットを床に置いたままで外出し、帰ってきたらポットも水が入ったままそのまま床の上。 そして、紙コップに残したコーヒーを流さずに、そのまま机に置いた状態で部屋を退出してまったのですが、部屋に戻るとそのままの状態で置かれていました。 とりあえず、机の上は全く手付かずのようです。 諸々自分がいけない点もあるのは承知ですが、これまでビジネスホテルからハイクラスホテルまで連泊経験は何度もあります。 ですが、この様な状況こままというのは、一度もありませんでした。 勿論、そんな状況で…という自分のだらしなさもあるのですが、これはちょっと…と思い、質問させてもらいました。 ホテルの清掃とはこのようなものなのでしょうか? ポットの水なんて、一般家庭では毎日入れ替えないので(私の知るところだけかもしれませんが)、ホテルへ連泊する際もそのまま水が入った状態で出て外出して戻ると、綺麗に水が無くなった状態で置かれているのは、今まで泊まった全てのホテルがそうでした。 なんだか話が取り留めがなくなってしまい、読みにくく申し訳ありません。 自分が使ったそのままの状態とはいえ、なんだかすこし気持ちが悪いです。 自分が悪いというのも承知の上ですので、ご了承下さい。 是非、皆さんの意見を聞きたいです。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

連泊状況なら、お話の内容は至極もっともで普通の事です。 ドアに清掃不要のカードをかけておけばよかっただけです。 備品については飲みかけのコーヒーもそのままにしておくのが、マニュアルです。 少し上のクラスのホテルだと、ラップなどをかけておいてくれます。埃をよけるためでしょう。 アメニティグッズについては補充し、使いかけの物はそのままどけておくのが正しいです。 基本的にお客様の物と思わる物には手を付けないというのが普通の事です。 水についても、入れ替えるべきという人と、入れ替えてもらっては困るという人がある程度います。どちらもいるっていうことです。それならば、入れ替えずに個人に任せるというのがホテル側の考えだと思います。もしも重要な水が入っていたら?棄ててしまって責任問題になったときにはどうするのか?たかが水。されど水。一晩おいて、カルキを抜いた水じゃないとだめだっていう人がいないとは限らないでしょう? こういうこともあるのだ、だから誰が入ってきてもいいように、ホテルの部屋はきれいに使おうという風な考えになることをお勧めします。

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、そのような考え方もあるのだなと、考え方をシフトしようと思います。 色々なホテルがあるのですね。 きっと、今まで私がこのようなホテルに泊まったことがなかったからなのだと思いました。 そうなると、あるハイクラスのホテルの清掃は質問寄りの清掃でしたので、?が浮かぶところもありますが…。 海外でも綺麗にさっぱりとされていたので、このような事が当たり前なのだと思っていました。 ありがとうございました。

回答No.7

56歳 男性 普通の対応ですよ チェックアウトの場合は次のお客様用に対応しますが まだあなた様が使っている部屋 あなたの私物には当然触れません 当たり前ですよね 飲みかけのコップそのまま 当たり前ですよね 帰ったから飲む予定だったと苦情を言う客もいます 今回の場合は、出来る所しか掃除しません 物が無くなったと苦情を言われる場合もありますよね 掃除し欲しくない場合は、申し入れましょ

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前という言葉は難しいですね。 それでしたら、私が過去に泊まってきたホテルはその当たり前が出来ていないホテルだったのでしょう。 私は逆で、捨てられるホテルにしか連泊したことがないものですから、それが当然だと思っていました。 ポットの水は、一流ホテルでも捨てられていましたよ。 せっかくミネラルウォーターを買って入れたのにとは思いつつ、そういうものなのだと思い、調節して入れたりしていましたが、捨てられていないホテルはありませんでした。 これもまた勉強になりました。 ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.6

仕事の関係で年間50~100泊くらいホテルに宿泊する者です。ビジネスホテルばかりですが。 最近は質問者さんが体験したように、連泊中の清掃は最小限で、ベッドシーツとタオル類の交換、ゴミ箱の回収くらいしかしないところが増えてきました。ホテルによってはまったく清掃しない(立ち入らない)代わりに値段を割引するプランを用意しているところもあります。たいていの場合、ホテル利用規約に清掃ポリシーとして書いてあるので、部屋にあ規約書を探して読んでみるといいかも。 他の回答者さんからもあるように、宿泊者の私物を勝手に触ったとか捨ててしまったなどのトラブルになることを避けているのと、コスト削減の両面があるのかな、と思います。 帝国ホテルで(したっけ?)では、客室から回収したゴミはどんなにゴミに見えてもチェックアウト後も一定期間保存しているらしいです。レシートの裏に書いた大事なメモを間違って捨ててしまったけど無事手元に戻った、なんてこともあるそうな。さすがに普通のホテルじゃムリですよね。

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういった考え方やホテルも存在するのかと、少しホッとしました。 ただ自分はこの手のホテルが初めてだったから、ここで質問しただけなのに…状態です。 ホテルの清掃って、本当に難しいですね。 帝国ホテルさん、流石です。 けど、くどいようですが、私が泊まってきたホテルは、ビジネスでもハイクラスでも、机の上は軽く整頓されていたり、備品はどこも定位置に戻っていたり。 勿論、起こさないでと記していたら、何も手付かずなのは当然でしたが。 水に関して絞って言えば、一流ホテルで抜かれていたホテルもあれば、ホテル側で水を入れ満タン入れて用意されている所もありました。 そしたら、わざわざ自分の水を入れたのに…ともなると思いますが。。。 今後、順応していけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

でも同時に、それなら今までのホテルはなぜ⁉︎と思ってしまうところもありますが。。。」←上の考え方一つだから・・・ ホテル業は それぞれ連盟に加入しています(加入して無いホテルもあるが・・) 其処で 約半年に一度くらいのペースで交流会が開かれます・・ もてなしの仕方やクレーム対応等 様々な議題が連盟各ホテルに伝わり それぞれが 自分のホテルに合った やり方に変えていく・・ 清掃は その範囲が少なくなります・・ 何故なら 殆どのビジネスホテルが 清掃を別会社に委託してるから・・ なので 別会社からの派遣業務の場合は 昔のままの形の方が多い・・と 言うこと・・でしょうね・・(どちらが昔の やり方なのかは微妙・・)

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて思い出すと、外部委託はホテルに限らず、学校や病院なんかの給食でも外部委託が多いようですしね。 物は考えようということでしょうか…。 今度は決め付けずに宿泊しようと思います。 ありがとうございましあ。

回答No.4

気を使って そうやったものと思われます・・ あなたが 事前に言っておけば あなたの思う様に片付いてた・・ 言わなかったから 逆に 手を付けては駄目だと判断した・・ それだけの事だと思いますよ・・

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問させて頂いて、色々なホテルがあり、色々な考えがあるのだなと勉強になりました。 でも同時に、それなら今までのホテルはなぜ⁉︎と思ってしまうところもありますが。。。 ある程度、物がまとめられていたり、物が定位置に戻っていたホテルしか泊まっていなかったもので、すみません。 そういえば、いつかあるホテルに連泊して、1日おいてまた宿泊した際、忘れ物をしたことに後々気付き、お菓子くらいな物でしたが捨てられる物だと思っていたところ、戻ったらビニール袋にまとめて渡してくれたことがありました。 価値観なり不満なり、様々な目線があるということに、改めて気付かされました。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

チェックアウトじゃないですよね? >浴室で使ったサンプルシャンプーも、封を切って使い切っているとあからさまに分かる状態なのに、流しの隣にそのまま放置。 勝手に捨てるほうが非常識です。 宿泊客から指定があれば片づけますが、 机の上にあるもの、消耗品だろうと 勝手に片づけることはしません。 ベッドメイキングとバスタブ、トイレ掃除、 ゴミ箱くらいでしょう。 次からは自分からフロントに 伝えてください。 >紙コップに残したコーヒーを流さずに、そのまま机に置いた状態で部屋を退出してまったのですが、部屋に戻るとそのままの状態で置かれていました。 当たり前です。 まだ飲むかも知れないでしょう。

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前と言われましても、過去に宿泊したホテルではこのような事がなかったものですから、ここで質問させて頂きました。 それなら、私が今まで連泊してきたホテルが非常識だったのかもしれませんね。 様々なホテルに泊まってきましたが、本当に初めてだったもので。 それなら、こちらは恐らくきっちりしているのだろうと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いろいろ沢山ポイントがあって難しいですが,ざっと読んだ感じは,まあそんなもんかな。 と思いました。 たしかにグレーゾーンはあります。ポットを床に置いたままで良いのか? とかはありますが,現状を客観的にみると,客が触ったものは動かさない方針だな。 というのはわかるのではないでしょうか。 あと,こちらはゴミだと思っても,ゴミ箱以外に置いてあるものは絶対に捨てないというのがホテルの常識だとは思います。あなたが開けて放置したシャンプーのサンプルも,もし処分した後,「あれは,いつも俺が持ち歩くのに愛用しているもので,あれに補充して使っているんだ」 といわれたり,デイリーコンタクトの開きケースでも,そこにコンタクトが保存してあった。なんてこといわれたり。 常識ではあり得ませんが,ポットに入れてあったのは高級なミネラルウォーターで便利だからポットに入れてあったのだ。なんて(いちゃもんのような)クレームが入る可能性があります。 さらにいえば,客のものをいじらないか調べるためにあえて床にポットを置いておいた。 なんて客がいるかもしれません。 それらを逆転して考えて見れば,かなり忠実にお客様のプライベートなものなどに触らない方針のホテルと言えるのでは無いでしょうか。 実際机を拭いて欲しかったり,風呂を入室時にして欲しければ,それなりに掃除して出て行かないと無理だと言うことです。 矛盾しますが,このホテルそれほどおかしいホテルではないと思いますよ。

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか際どいところなのですね。 確かに、ポットへのミネラルウォーターの件は、私も思ったことがありました。 しかし、必ず抜かれて拭かれているんですよね… 又は、水を改めて入れておいてくれるか。 クラブフロアの部屋でも、ビジネスの安い部屋でもそうでした。 色々とあるのですね。 もっと順応できるようにします。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 連泊中の外出はチェックアウトではありません。高級なホテルの中には昼間の在室は絶対ダメと言うところもありますが、大部分のホテルでは指示すれば清掃をせずタオル等のみの交換、または清掃員は入室せず使ったタオルや浴衣や屑かごを客がドアの外に出して新しいものがドアの外に置かれるというホテルもあります。すべてはホテルの方針とフロントへの指示次第です。連泊中の客の所有物をホテルが勝手にいじるはずがなく、客の飲料を勝手に捨てるはずもありません。ホテルの清掃員はおかあさんとはちがいます。

chanshinBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これには賛否両論あるようですね。 古いビジネスホテルからハイクラスホテルまで連泊経験がありますが、どこも勝手に物が定位置に戻されていたり、捨てられていたり、デスクの上の物も、ある程度まとめられていたりした所しかなかったもので。 今回のようなことは、自分が泊まったことのあるホテルの中では初めてでした。 別にそれを期待して、わざとというつもりでも何もないのですが、こんなホテルもあるのだなと思いました。 …いや、もしかしたらこのホテルが最もなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの滞在について(連泊)

    基本的なことを聞いてすみません。 ホテルの連泊では、たとえば札を下げておけば、一日中部屋で過ごしても大丈夫なのでしょうか?今まで、とりあえず、連泊でもチェックアウト時間になったら外出し、チェックインまで暇をつぶすということをやっていたりしたのですが・・・。ちなみに今度泊まるところはウィークリーマンションへ2泊です。ご回答よろしく願いします。

  • ホテル連泊時の部屋キー

    ホテルに連泊するとき、 外出時にはそのつど部屋のカギはフロントに預けますか? 今まで自分はそうしていたのですが なんだか夜遅くにホテルに戻ったときとか いちいちフロントに寄るのが面倒なんです。 例えば5連泊するとき、チェックインのときに預かった鍵をずっと自分で持っていて 最終日チェックアウトのときに返してもよいのでしょうか。

  • ホテルに連泊する場合…

    ホテルに2連泊する場合について教えてください。 1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか? 2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか? 3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか? 今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。 常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ホテルにて

    宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。 外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。 しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。 (ベッドメイキングがなされていたので分かりました。) 無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。 このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか? ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

  • 朝、ホテルから外出する際どのくらい片付けますか?

    仕事で彼氏とホテルに連泊しています。 朝、部屋を出る際にどこまで部屋を片付けるかでもめました。 彼はほぼ現状復帰させないと気がすまないらしく、散らかしたまま外出しようとしたら怒られてしまいました。 といっても、私は特別汚したとは思っていません。 コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。 片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。 更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。 皆様はどう思われますか? 是非、皆様の「普通」をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスホテルの清掃について

    ビジネスホテルに宿泊しています 恥ずかしい話ですが夜にオナホールを使って そのまま寝てしまい、布団の中に入れたまま翌日外出して、帰ってきたらキチンと布団の上に置いてありました。 清掃は女性が多い所です。 あとでホテルから怒られたりたりするのでしょうか?猥褻な何かで警察が、、、といろいろ考えてしまい、不安です。

  • ホテル清掃

    ビジネスホテルの清掃バイトなんですが、自分は全く英語喋れないのですが、部屋から出た外人とかに話しかけられたりしますか? いつか話しかけられる日がありそうで怖いのです。

  • ビジネスホテルの利用について

    ビジネスホテルを一度も利用したことが無いので基礎的なことを3つお聞きしたいです。 1:旅行でビジネスホテルに5連泊することになったのですが、チェックインが24時まででチェックアウトが10時に設定されています。この場合は初日の24時まで~最終日の10時ということなのでしょうか。それとも毎日朝10時には部屋を開けておかないといけないのですか? 2:門限までの時間なら自由に出入り出来るのですか? たとえば外出したは良いものの退屈になり日中にホテルに戻って部屋でくつろぐなどといったことは出来るのでしょうか? 3:5連泊中にホテルに帰らない日があっても大丈夫なのでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • ホテルの部屋の清掃

    仕事でよくホテルに泊まります。ぐったりしてチェックインし、さっとシャワーをかぶってその晩は寝てしまい、朝早く起きてお風呂につかる というパターンで身体を癒やしています。 そこで浴槽の清掃なのですが、これってどうなのでしょうか? お湯を入れる前に少しシャワーで水はかけるのですが、その程度でお湯を張り、そこにそのままつかります。綺麗に清掃されているのでしょうか? 聞かない方が良いかな???  清掃の手順などご存じの方、教えてください。

  • ホテルで連泊のタオルは毎日交換してくれないの?

    ある温泉ホテルに二泊三日で泊まったのですが、部屋にあるタオル(バスタオルとフェイスタオル)で大浴場に入ったのですが、2日目もぬれたままのタオルでした。翌日まで乾かないので、新しい乾いたタオルをほしいというと「どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。こういうのがホテル業界フツーなんでしょうか?他のホテルで連泊された方ではどうでしたか?

専門家に質問してみよう