• ベストアンサー

趣味が縁切り

「趣味が縁切り」って変でしょうか? 単に、うっとうしく絡んでくる男性を遠ざけまくっているだけなのですが…友人たちや後輩女性には驚かれます。 ひろし「自分から切るのか?」 ひでみ「私なんて、一緒にいてくれる人がいるだけでありがたいと思います」 俺に対して、尾行や待ち伏せするような卑劣漢たちを脅して排除してなにが悪いのでしょうか?たいていは、食事や飲み会をキッパリ断っても粘ってくるパターンです(怒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

それを「趣味」と言えるだけ切れる「縁」があるってすごいね。 意識せずに誰とも続かないっていう知人はいる。ちょっと天然だからすぐにわかる。 大切にしたい人が出来ると他全部を忘れるっぽい。 で、また戻ってくるんだ。 男のあなたに、尾行や待ち伏せするんですか? それもあり得ない状況で、ただただ、興味津々です。 まあ、「俺って縁切りが趣味だからさ」というのは一人で生きてるんだぜ俺。的ななにか倒錯的な感じも受けるんですけど。そういうの憧れているとかですかね。 良いんじゃないですか? 貫いて。 おかしいと言われようとも、あなたが実際そうなんだから、そうなんだー(棒読み)としか言いようがないです。 ここで「おかしいですよ、即刻辞めましょう!」と書かれても「そんな回答も止めてない」で終わるでしょうしね。

adgjmadgjgjadj
質問者

お礼

元旦から十五人縁切りしたら、伐るべき人が居なくなりました(笑)止めました(^^)とにかく大量に人が寄ってきてしまう…良からぬ人も(怒)→良からぬ人の排斥だけ39年間毎日考えています。最初は悪くみえない。

adgjmadgjgjadj
質問者

補足

尾行というより……ドタドタ追いかけてくる慶大カズヒロ。速足で追いついてきて「やあやあやあ今日のランチはどちらですかな?」の岡大マサキ。こんな感じ。……寒空の下、玄関で私の退勤をまっている名大マサカズ。みんな鬱陶しい。こういう連中を排斥したいんですよ。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

「趣味が縁切り」っていうことは、わざわざ一旦仲良くなって、そこからあえて相手と縁を切るってことですよね。んで、その人と一旦仲良くなるのは、縁を切るという目的のために仲良くするってことですかね。 だったら、相当おかしな人だなァとは思います。 「本意ではないが、合わない人だから縁を切る」っていうのはわかりますが、最初から縁を切るのが目的な訳でしょ? だったら最初から仲良くしなければいいのにとは思いますね。ただ質問者さんがどうにも他人と合わせられない人だなっていうのは伝わってきました。

adgjmadgjgjadj
質問者

補足

趣味、という表記は比喩的な側面を包含しております。…一寸馴染むと、がらりと馴れ馴れしくなる人種が、たくさん寄ってきてしまうのです(怒) ……家族と長年の友人からは「おまえはそのくらいしたほうがいい」と賛同を得られております(^^) しずかに過ごしたいときにベタベタしてくる寂しがりやの男どもはゴミ扱いしています。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

関わりたくない人と縁を切るのは、誰でもあることなのですが、それが趣味となるとかなり変わり者ですね。

adgjmadgjgjadj
質問者

お礼

縁切りすべき愚民が……あまりにも多すぎるんです。ゾロゾロ絡んでくる(怒)……一回ことわったら諦めてくれるアッサリ型の友人は二十人くらいおります。1987からの真友は六人。なので、暇潰しに絡んでくる気持ち悪い男は害獣でしかない。駆除あるのみ。執着されたら病むまで脅す。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

質問してること自体変です。 他人をばっさばっさ切るあなたが他人の意見など聞き入れる気あるんですか?

adgjmadgjgjadj
質問者

お礼

まあ無いですね(笑)……快適な孤高タイムを妨害してくる寂しがりやのウジウジした蛆男には素敵なstickをpresent

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

⦿変じゃ無いし、恰好いい、だから何がどうした、お好きな人生を選べば良い。

adgjmadgjgjadj
質問者

補足

孤高の若鷲たれ若人よ!

関連するQ&A

  • 趣味を優先するので遊べない

    私は普段から趣味で昔話の勉強していたりします。 あとはただただ趣味の範囲内で人集めてサイト作ってるグループに参加し、そこで昔話の絵の締切だのDVDだのなんだのやっています。莫大な金をかけてるわけでもないですし、たまにきちんとしたところからお手伝いの依頼を貰ったり、皆楽しんでる感じです。 それがあるので、友人が金曜日に「明日暇?遊ぼう」という誘いを断るのが多いです。友人は6人です。結婚していたり子供いたり仕事してたり色々な友人です。そのうち3人は東京の方に(一時的に?)住んでて、あとの3人は私と同じ群馬住みです。群馬住みの3人の中からよく遊びに誘われます。 平日は仕事の為趣味も遊びもNGで、趣味のことは休日に集中するのですが、もちろん遊びも休日に集中し。。。しかも遊びの方はいつ来るか分からない上に前日ぐらいに「明日暇?」って言ってくるから前日に言うなよ!と思っちゃったり。 趣味の方はだいたい早くから予定たててしまうので、いくらお遊びでも結構な人数が参加してる作業をドタキャンみたいなことは、出来そうになく。 そもそも友人が言う遊びというのも、「夜に食事」「買い物」とかなら私的にまだ良いのですが、自分は特に興味ないどこかの観光とか、個人的に気を使う友人家でお喋りとかが多くて、そこまで「行きたい!!!」と思えるわけでもなく。 (大規模旅行とかディズニーランドとかだとさすがに前から計画の話がくるので、趣味と調整できるのですが…。) なんといいますか、私のような人どう思いますか? 友人にしたくない感じでしょうか?友人にいたら人付き合い悪いウザいやつでしょうか…。 付き合い悪いせいで完全に嫌われたらどうしようと思ったり…。 私って変なんでしょうか? なのでもうすでに交友関係は諦めてるところがあります…。 交友関係を諦めてるなら、もう何も改善せずこのままで良いでしょうか…。 まとめるとこんな感じです (1)こんな人が友人にいたらどう思う?面倒くさい? (2)自分が同じような立場だったらどう上手く趣味と遊び両立?しますか?どちらかだけ優先する感じですか? (3)趣味を優先する人って珍しいのでしょうか? 自分じゃウジウジするだけになっちゃうので知らない人からの意見が欲しいです。何かしら回答お願いします>_<;

  • 私のとったこの行動は迷惑だったでしょうか? ~相手の趣味に連れっててとお願いした~

    私は20代半ばの女性です。相手は30代です。 今、私には知り合って2ヶ月になる気になる人がいます。 その方は30代。 真面目。 無骨(私の友人の意見) あまり女性になれてる感じは受けない。 多趣味。(スポーツやアウトドア系) 出会ったのは飲み会。 友人の話では、私に好意を持ってくれていたとのこと。 【詳細】 飲み会後2ヶ月経ちますが、相手の方からちょくちょく食事や趣味に誘ってくれるものの、具体的な進展がありませんでした。 これまでの私なら、自信がなくいつも受身で自分から行動することなく諦めるのですが、(今も自信はないのですが…)もう一度会ってみたいという思いが強く、私からも2度食事に誘いました。しかし都合が合わず実現しませんでした。 その時点で、今までの誘いは社交辞令だったのかと思い、もうあきらめようと思っていました。 それから約2週間後、私の誕生日に彼からおめでとうのメールをもらいました。 心のどこかで期待していましたが、出会って1ヶ月経っていたので、まさか覚えてくれているとは思っていませんでした。 これがきっかけで、また彼への思いがよみがえってしまいました。 気になる人が現れたのはかなり久しぶりだったので、行動せず後悔するのも嫌だなと思い、先日、私から夏休みにその人の趣味(←度々誘ってくれていたので。)に連れていって欲しいとお願いしました。 一応前向きな返事をもらいましたが、詳細については彼に任せているので今はその連絡を待っている状態です。 正直なところ、このまま連絡無くフェードアウトされるかなと覚悟しています。 長くなりましたが、私のとった行動は迷惑だと思われますか? 飲み会後、やはり自分が気になる人を誘うのに普通なら何ヶ月もかからないですよね? 自分の思いに区切りをつけるためにも、 第3者の方の意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。 ご意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 自信がなくて・・・

    最近、友人に職場の後輩(私より2つ下)を紹介してもらいました。私も友人に趣味仲間を紹介し、2回4人で食事をしました。 普段は私からメールしなくても後輩くんの方からメールをくれるんですが、誰とでも仲良くなれそうな感じの人なので、私のことを気に入ってって感じではないと思うんですが、私は後輩くんが気になっていて・・・次回は2人で!と思っています。 食事中、いろんな所に行きたいって話をしてたからだと思いますが、「行きたい所いっぱいあるから、行ける日また連絡くださいね」ってメールくれたんですけど・・・ 自分に自信がないので、どぉ誘えばいいのか分かりません・・・私、生まれて間もなくからの結構ひどいアトピーもちなんです。以前付き合っていた人はいるんですが、相手からだったので・・・自分からいったことないんです。 あと・・・付き合いだしてからアトピーだと言われた場合、気持ち的に冷めますか?

  • 知り合いの女性につきまとうストーカーに対してどこまでやって大丈夫でしょうか?

    知り合いの女性がストーカーまがいの付きまといをされています。その方のお母さんがその男に「警察に訴えます」と言ったそうなのですが、「やれるならやってみろ」と吐いたそうです。その女性は一人暮らしなのですが、家の前での待ち伏せ、電話、尾行などがあるそうです。数日前にはマンションの前で腕をつかまれたそうです。本人が交番へ相談にいっても対応が悪かったらしく、警察も頼れないと余計に落ち込んでいます。今は友人の女性が泊まりに行っていて、彼女も少し心強いようですが、もしまた来たらどうしようかと不安がっています。そこで私や後輩が立ち上がろうと思っています。みんな腕っ節の強い屈強ぞろいですが、もちろんこちらが暴力を振るうことは許されないのはわかっていますし、そのような相手にかかわって懲役に行くような事はあほらしすぎます。十分にわかっています。ただ、どこまで脅かしてもいいものでしょうか?もちろん、「○すぞ!」とかは絶対だめですよね。「おとなしく消えんとえらいめに遭うでえ」くらいなら大丈夫でしょうか?また、今度彼女に触れた場合にわれわれが現場にいたら、その場にねじ伏せて警察を呼んでもいいのでしょうか?われわれができることをアドヴァイス下さい。

  • 男性からの趣味の違う洋服のプレゼント・・・

    男性から、コートをプレゼントされました。 その方とは、数回、食事に行きました。 いつもご馳走してくれるので、VDayにチョコを渡しました。 今回はそのお返しという事でした。 友人を介して紹介をされた人で、最初は、友達からと言われたので、そのつもりで今はいます。 性格も良いので、自分のタイプとはちょっと違うけど、 様子を見ながら今後、よいお付き合いに変わってもいいかな。 と思っていました。 今ではデートのお誘いは頻繁にくるし、趣味とは違うプレゼントを 頂いて困惑しています。 サイズを考えたりしたことを思うと、少し怖くなりますし、 自分の好みの押し付けなのかと思ってしまいます。 はっきり言った方がいいのか、男性が女性に最初に洋服をプレゼント する心理は如何なものなのでしょうか? あまり変に捉えなくていいのでしょうか? 頂いた側、プレゼントした側のご経験があれば、 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 2人に誘われた場合どうしたら!?

     男性・女性にお聞きしたいです。 友人の友人のキャンプで知り合った方がいます。 その2人に気軽に食事に誘われました。 私は興味があるないに関係なく、 今の段階では友達として、という気持ちで 食事に行きたいと思っています。 その二人は同じ部署でないにしても 会社の先輩・後輩関係 どちらかにすごく興味がある!という場合は 片方の誘いにしかのらないのですが・・・ 今は友達にもなっていない状態です。 気軽にご飯いこう!!っという気持ちで 行こうと思ったりしているのですが、 それぞれ相手に 「~先輩(後輩)と会うの」 など伝えた方がよいでしょうか? 変な形で伝わったら嫌だなっと思って ちょっと迷っています。 単純なことかもしれませんが、 みなさんのご意見お聞きしたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 学生・社会人の混合飲み会での負担割合

    学生と社会人が混合で飲み会を開く場合、支払いの際にどのくらいの割合で負担するのが妥当(一般的)と感じるでしょうか。 お手数ですが以下のパターンでお考え下さい(そのうち一つでもOKです) ◎各パターンの共通条件 ・出会いを目的としたいわゆる「合コン」ではなく、普通の知人同士の飲み会 ・社会人1に対し学生2~3の割合。例えば社会人2人と学生5人とか。 ・男女混合 ・一人当たりの代金は3000~5000円の普通の飲み会 パターン1. 社会人がOBで学生は後輩にあたる場合。社会人は普通のサラリーマンや主婦 パターン2. 学生は社会人の高校の教え子。社会人は平の高校教師 パターン3. 学生は社会人が塾講師時代の教え子。 塾講師は現在会社員やアルバイト パターン4. 学生と社会人は上下関係でなく、お互い趣味の会などの仲間同士。 例えば学生、主婦、社会人の混合テニスクラブなど その他「こういう場合ならこうだ」みたいなご意見もいただけるのも歓迎です

  • いつまで私は謝り続けるのでしょう?

    5年ほど前、2度ほど飲み会で一緒になって知り合ったオジサンと私で飲み会を企画、オジサンの後輩たちや私の友人の女の子も呼びました。 友人もそのオジサンと仲良くなり、私と友人とそのオジサンの3人でも1度、飲み会をしました。 その後も、友人とオジサンは、時々2人で飲んでいるようでした。 とても面白いオジサンなのですが「飲み会で女の子のスカートめくっちゃった」「胸さわっちゃった」などと言っていたので、友人にも気をつけるように話していました。 しばらくして、友人と彼氏とオジサンでカラオケで飲んだそうです。彼氏は用事があり途中で帰ったのですが、友人はそのままオジサンとカラオケボックスに残っていたところ、無理矢理キスされてしまったそうです。 その件が原因で、私も友人も、そのオジサンとは縁を切りました。 私からも友人に「変な知り合いを紹介してしまってごめんね。悪ふざけをする人とは知っていたけど、ここまでとは…」ということを何度も謝りました。 ですが、この5年間、友人は折に触れてその話題を持ち出すのです。 好きでもない人にキスされたことは相当なショックだったと思うので、その度に謝るのですが、最近はちょっとこちらとしても不満に思えて来ました。 確かに、最初に紹介したのは私からですが、酔うと危ない人だと話していました。 それに広い飲み屋ならまだしも、カラオケボックスの中で2人きりになるなんて、ちょっとありえないと思います。 ですが、私がいくら謝っても友人は無言です。「こっちにも、油断があったから…」などとは絶対に言いません。 私の側が不満を持つなんて、おかしなことでしょうか? 私は、変な人を紹介したという罪で、ずっと謝り続けなければならないのでしょうか。

  • 男心がわかりません

    私は21歳の女性ですが、最近一つ年下の後輩を好きになってしまいました。 彼とは大学のサークルで3年間ずっと一緒に活動してきたのですが、今まで全く恋愛対象として見ていなかったせいか、相手も自分のことをただの先輩としか感じていないのかな?と不安に思っています。 ただ、少し前の飲み会の席で彼が(かなり酔っ払っていました)私の友人に、私と付き合いたいと言っていたということも聞きました。 そして先日、私から誘って食事に行ったのですが、あまりにも「ただの先輩・後輩」としての時間が長すぎたせいかあんまりそういう雰囲気にはならず、サークルの話などをして別れてしまいました。 男の人って、二人で食事に行くことをどの位に考えているのでしょうか? 恋愛経験の少ない私は二人きりで食事=デートだと思ってドキドキしていたので、彼の気持ちが分からなくなってしまいました。。。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 何かの事件の犯人と人違いをされました

    ただ顔が似ている(らしい)というだけで、罪をおかした人と間違われてしまいました。 行くところ行くところ待ち伏せをされたり、つけられたりしました。 よく利用するお店にももちろんついてきて、店員に何かを聞いたりしてじっと監視をされました。 友人や家族にも何かを聞いてまわったらしく、友人と食事をした時になんとなくそれとなく聞かれたりしました(もし本当なら今日ここに来れないとか、写真も画質が悪くて本当に本人なのかとても判断出来なかったとか、事件のあった場所に最近行った?とか・・・)。もちろん、会社まで来ました。 結局、DNA鑑定で全くの別人だとわかったらしく、完全に警察の間違いです。 別人だとわかるまでの間、「怖~い」とか「そんな風に見えないのにねぇ~・・・」等の陰口を言われ続けました。 今も、いつも利用する店に行くと店員に「あ・・・」とか「全くの別人だったんだから駄目よ、変な態度をとっちゃ」とかこそこそ言われてしまい、困っています。利用する店をかえればいいとも思いましたが、趣味や思考はそう簡単に変えられるものではないですし・・・。 友人や家族等には一応、違ったという説明はあったらしいのですが(食事をした時に友人がそんな感じの事を言っていました)、私には一言も間違いだったという説明も言葉も無く、どのような事件だったのかのかも一切の説明もありません。ですからせめて、その罪をおかした人の写真や氏名ぐらい知る事はできないのでしょうか。 友人や家族もきっとこの事には触れたくないでしょうし、私が気にならない(気付かなかった)感じでいる方が友人や家族も気が楽だと思います。 どこかに行けば詳しいことを教えてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。