自転車購入後のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車購入後のキャンセル方法と内金の返金について
  • 自転車をネットで安く見つけた場合のキャンセル可能性と注意点
  • 自転車購入後のキャンセルには理由が必要で、内金の返金は難しいかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入後のキャンセルについて

昨日、自転車を購入しました。 盗難保険にも入り、必要オプションも諸々購入しました。 購入は大手のお店です。 現在2週間後の納車待ちの状態です。 (店員は在庫あります、と言っていましたが時間かかるのですね…) しかし、先ほど全く同じ商品をネットで見つけ特別セールでかなり安くでていたのです。 欲しいサイズもカラーもあり、組立・整備済みで送料も無料ということで、かなりショックです。(そのサイトもきちんとしたネットショップのようでした)内金を一万払っているのですが、もうキャンセルは無理でしょうか… 半額とまではいきませんが30%ほどネットの方が安くなっています。そのうえ、すぐに発送できると…。きちんと調べなかった自分が悪いのですが、購入前散々調べた時は出てこなかったので、タイミング悪くセールが始まったのでしょう(TT) キャンセルするのに理由はいりますか? 内金は諦めた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>もうキャンセルは無理でしょうか… 残念ですが、無理ですね。 >キャンセルするのに理由はいりますか? 誰もが認める「理由」が、必須です。 例えば・・・。 1.家が全焼して、自転車どころではなくなった。 1.マフィアに襲われて、一円も無い。 1.事故で足を切断したので、今後二度と自転車に乗る事が出来ない。 1.未成年者なので、親権者の同意を得ていない。 ※SEXをするにも、東京都条例では双方が20歳以上でないと処罰されます。 これらだと、正当な理由として認められます。 >内金は諦めた方がいいですか? 店側に一切過失(非)が無いので、質問者さまが違約金・損害賠償を行う義務が生じます。 内金の金額が分かりませんが、多くの場合「販売価格の10%から20%の違約金」でしようね。 法律でも「一方的な契約解除は、「損害賠償の請求を妨げない」となっています。 つまり、店側は「必要経費を全額請求可能」なのです。 自転車・オプション品も「中古」ンいなりますから・・・。 ※自転車店によっては、中古にしない場合もあるようです。

bbbanna
質問者

お礼

やはりそうですよね(TT) 残念… ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuzupon1
回答No.5

お店に確認するのが一番です。 キャンセルはできるかもしれませんが、内金は返って来ない可能性は有ると思います(そのための内金ですから)。 キャンセルするのに理由はいりません、有ったとしてもその理由をお店が認めない可能性もあります。 どのような自転車を買ったのかわかりませんが、スポーツタイプの自転車で自分でメンテできないなら通販での購入はお薦めしません。 実店舗であれば、ちょっとしてディレーラーの調整などはそこで購入した自転車であれば、サービス(無料)でやってくれるところも多いです。 また、定期的にワイヤーやチェーンの交換やオーバーホールが必要になりますが、その店で購入した自転車でないとやってくれないところもあります。 また、ネットの店舗では組み立ても雑な場合があります。 そのような点が実店舗とネット通販の価格差にもなっています。 もちろん、自分で全てメンテできるなら通販での購入でも何の問題もありませんが。

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございます! そういった理由もあるのですね。 救われました。納得いきましたので楽しみに待つとします!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

メンテナンスはご自分でできますか? 単に価格だけでなく、メンテナンスのことは考えられていますでしょうか。 私は地元で購入しましたが、ディレイラーの調整がうまくいかず、3回くらい再焼成してもらい、交換という話になったことがあります。 通販の会社でそこまでどうやってやるのかわかりませんが、ご自分でできるなら通販のものでも良いと思います。 自転車って、値段が高くなるほどメンテナンスが必要になっていきます。 その辺の家電品と同じように考えていると、かえって失敗したりする場合もありますが、その辺は大丈夫でしょうか?

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人で、知識も全くないのでメンテナンスは全くできません。 そういったことを聞けて納得できました!

• suiton
回答No.2

お店に聞いてください。

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

そのショップのキャンセル条項に従ってください。  

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございました