• ベストアンサー

アトピーに悪いもの

アトピー性皮膚炎を悪化させることが「確実」な食べ物や生活習慣はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

肉類 牛・豚・鶏などの動物性タンパク質は消化に悪く、 さらに腸内で毒素を発生させて悪玉菌の増殖や活性酸素を生み出す原因になるので、 腸内環境の悪化を招きます。  また、タンパク質の過剰摂取はアレルギーを引き起こす要因になると言われています。 タンパク質は大豆などの植物から補って肉類は避けた方が良いでしょう。   乳製品 乳製品に含まれる「カゼイン」というタンパク質がアレルギーを引き起こす要因になります。 牛乳やチーズ、ヨーグルトは控えましょう。   砂糖 砂糖は悪玉菌のエサになるので、 砂糖を過剰摂取すると腸内の悪玉菌の数が増えて腸内環境が悪化してしまいます。  また、砂糖には体の熱をこもらせる作用があるので、かゆみが増してしまいます。 なるべく甘いお菓子は避け、料理などの甘みづけは善玉菌のエサになるオリゴ糖に切り替えましょう。   油・揚げ物 サラダ油やマーガリン、マヨネーズに含まれるリノール酸という成分は アレルギーを悪化させる作用があります。  油を摂取するときはアトピー改善に効果のあるαリノレン酸が含まれる エゴマ油やアマニ油を使うといいでしょう。   ジャンクフード・インスタント食品などの加工食品 加工食品には保存料や着色料などの食品添加物がたくさん入っています。 食品添加物の摂取は活性酸素が発生する要因になり、アトピーの悪化につながります。   これら以外に避けるべき食品 ・ナッツ類やチョコレート。油が多く含まれているため。 ・カレーや香辛料の強い食べ物は刺激物なので控える。

acoaco1459
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 今後食事をするときに気をつけます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 合成界面活性剤の入った石鹸やシャンプーお化粧品などです。 他に、日本では水道水の塩素が強いために アトピーが多いと言われています。 水道水の塩素の値は夏場と冬場でも違いますが 地域でも異なります。 それと建物や環境でも異なりますので 塩素を中和するようにした方がいいと思います。 これが結構重要かもしれません。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

夜更かし、睡眠不足。 湿気と乾燥。 デジタル画面の見過ぎ。 排気ガス、化学物質の吸入。家庭内の揚げ物後の酸化した油が含まれた空気。消した後のろうそくの気化したパラフィン。柔軟剤やシャンプーの香料。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯やパソコンをさわったり夜ふかしが多めだったので気をつけます。