• ベストアンサー

結果がでてしまいます;

hostsを書き換えて ローカルサーバ 192.168.1.10 ドメイン    www.○○○.com としました。 www.○○○.com については、通常のインターネット上にもあるサイトです。 hostsを書き換え、DNSキャッシュをクリアにしたのでに、www.○○○.comに接続すると、ローカルサーバにいかず、通常のインターネット上にある画面をひろってきてしまいます。 hostsは優先順位が一番はやいという認識でいましたが、違いますでしょうか? なんとかローカルにあるサーバに接続させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ping www.○○○.com を実行すると、以下のように「www.○○○.comで牽いたIPアドレス」が画面に表示されます。 % ping www.○○○.com PING www.○○○.com (xxx.xxx.xxx.xxx) from ***.***.***.*** : 56 data bytes 64 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: icmp_seq=0 ttl=245 time=** ms 64 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: icmp_seq=1 ttl=245 time=** ms 64 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: icmp_seq=2 ttl=245 time=** ms この時「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分が「外部のIPアドレス」になっていれば、hostsが無効になっていると言う事です。 hostsが無効になる原因は色々ありますので、質問文の情報だけでは原因不明です。 >hostsは優先順位が一番はやいという認識でいましたが、違いますでしょうか? 違いません。 例えば、hostsファイルに 127.0.0.1 アクセスしたくない危険なサイトのドメイン と書いておけば、書いたドメインにアクセスしようとすると「自分自身のIPアドレスにアクセスする」ので、危険なサイトへのアクセスをブロックする事が出来るようになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

> それよりも nslookup www.example.com の方が良いと思う。 nslookupは、name server への問い合わせなので、hostsの記述は 無視します。 ただし、ブラウザやpingは hostsを認識してくれるので ping で確認するのが よいと思います。

回答No.3

>>ドメインがバッティングしている それは無い >>pingで調べる それよりも nslookup www.example.com の方が良いと思う。 http://www.linuxmaster.jp/linux_skill/2012/10/etcnsswitchconf.html こんなの見つけたよ!実験してないけど。 /etc/nsswitch.conf hosts: files dns のfileの項目が無いとか?

回答No.1

hostsが最優先だと思いますよ。書き方間違ってるんじゃないかな? 127.0.0.1 www.example.com 192.168.0.3 www.example.jp てなかんじ 全角空白や文字が入ってたりとかチェックチェック

kokowadoko00
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 書き換え方法はご指摘いただいた内容を確認しましたが間違っていません。 ただ外部に現実にあるサイトなので、ドメインがバッティングしていることがこのような現象がおこるのでしょうか?