• ベストアンサー

hostsを書き換えたが、外部のサイトを表示;

hostsを書き換えて ローカルサーバ 192.168.1.10 ドメイン    www.○○○.com としました。 www.○○○.com については、通常のインターネット上にもあるサイトです。 hostsを書き換え、DNSキャッシュをクリアにしたのでに、www.○○○.comに接続すると、ローカルサーバにいかず、通常のインターネット上にある画面をひろってきてしまいます。 hostsは優先順位が一番はやいという認識でいましたが、違いますでしょうか? なんとかローカルにあるサーバに接続させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

プロキシサーバーを使ったインターネット接続をしていませんか? だとしたら、www.○○○.com へのアクセスを、プロキシサーバーを経由しないように設定する必要があります。 IEなら、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→詳細設定→「例外」の欄に「www.○○○.com」を記載→OK という感じ。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>hostsを書き換え、DNSキャッシュをクリアにした クライアント端末(PC)のhostsファイルを書き換えたのですよね? ローカルサーバーのhostsファイルを書き換えてもクライアント端末には反映しません。 >hostsは優先順位が一番はやいという認識でいましたが、違いますでしょうか? 「一番はやい」ではなく「DNSサーバーより優先する」です。 >なんとかローカルにあるサーバに接続させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? クライアント端末が自己のhostsファイルに記載されている変換テーブルを優先してアドレス変換しますがTCP/IPv4とTCP/IPv6の両方の変換テーブルを記載する必要があると思います。 TCP/IPv4のみ記載の場合はクライアント端末のネットワーク設定でTCP/IPv6を無効にしてみることをお薦めします。

回答No.2

よくある失敗が ・勘違いしてサーバーのhostsを書き換えていた   (本来は アクセスするクライアント側のPCのhostsを書き換える) ・hostsファイルをメモ帳で保存したら、hostsでなく、hosts.txtというファイル名で保存されていた ・No1のご回答の通り、Proxyを使ってインターネットにアクセスしていた ・hostsファイルの”IPアドレス ホスト名”を逆に書いていた 等々です。 自分のPCのコマンドプロンプトから ping www.○○○.com としてみて、ちゃんと192.168.1.10が返ってくるかで、Proxyが原因なのか、 hostsファイルの記述をミスっているのかがわかりますよ。