• ベストアンサー

アパホテル「書籍問題」

公共性が有るか無いか知らんが、所詮一民間企業の問題に何を言ってる?そんな本誰も読んでないと思うけどなあ。不快と思いながら敢えて読む?読まなきゃいいだけでしょ。新約聖書とか置いてても俺は読まない。クリスチャンじゃないし。賢者の諸兄はどう見てる?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

国が口出す事では無いと思う 国自体が幼いと感じました。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

アパホテルは以前から愛国論的な書物が設置されていましたよ。だから私は好んでアパホテルに泊まります。今回のは南京虐殺がねつ造だと書いたからでしかありません。そして南京虐殺が嘘だという事は、第一にその証拠がアメリカによって改ざんされたことが明らかになっていることと、どう考えても中国の人口変化が矛盾していることにあります。 そもそも日本は共産党中国とは戦ってもいませんですしね。 仰る通り、日本のホテルでも聖書が多くのホテルに設置されています。私は昔、いくつかのホテルで聖書以外の(神道系の)宗教団体の冊子(聖書より小さい)を重ねて置いたことがありますが、日を置いて同じ部屋に入るとものの見事に冊子だけが無くなっていました。聖書は印をつけたので前のままだと分かります。これは意図的に(備品として?)聖書を置いているわけで、キリスト教を強要しているようなものです。クリスチャンの私が言うのだから間違いありません。 但しアパホテルの著書は机の中ではなく机の上に何冊かが置いてあります。(中にしまってあるホテルもあったかは覚えてません)ですので聖書と同じと考えるには無理があると思います。 でもフロントに言えば下げてくれるだろうし、それこそ机の中に入れちゃえばいいのだから全く支障などないですよ。 要するにクレームのためにクレームってことです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.16

基本的にはアパのアレは民間企業が言論の自由の範囲でやっているのだから問題ないと考えます。 あんなことをやっていればある種の客は利用しなくなるでしょうし、国際的な催しで主催者が宿舎などとしてまとめて借り上げるときの選定対象となりにくくはなると思いますが、アパ側もその程度の損失は想定しているはずなので、どうぞお好きにしてくださいって感じです。 (あの手の思想が嫌いな潔癖症の人は、開催中だけ客室から本を撤去してもそういう思想に染まったホテルだという理由で嫌って参加を拒否する可能性もあるので、主催者側はその辺りを考慮することが必要になるのです) でも、経営者のままごとに付き合わされて、もめ事の最前線に立たされる従業員はかわいそうだと思います。 ところで、今後アパのアレをきっかけとして、どこかの国のアレな思想のホテルオーナーが言論の自由の範囲として反日的歴史認識書籍を客室に常備することが予想されます。 アパのアレを許容していれば、そうなったときにそのどこかの国のホテルを批判すると主張が矛盾したものになってしまいます。 そこがアパのアレを許容する際の痛し痒しなところです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.15

アメリカや欧州に出張してホテルに泊まると、これ見よがしにキリスト教の聖書がおいてあるホテルが多いです。 イスラム教徒や仏教徒のことなど考えていないキリスト教徒が経営しているホテルでしょうから、しょうがない。 これと同じで、中国共産党が経営しているホテルではないのですから、中後共産党の南京30万人虐殺のストーリーを否定する本があっても良いのじゃないですかね。 とくかく、中国共産党のためのホテルじゃないということが重要と思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.14

ほんと読まなきゃいいだけですよね。大使館前に像を設置みたいなイヤガラセでなく、もともと置いてるものだし。くだらないことに騒ぎすぎ

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.13

そもそもハングルで書いてあるわけでもないし読めないんじゃないんですかね。なんか、すぐに配慮とか言い出すのも気持ち悪いです

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.12

読まなきゃいいし、嫌ならちがうホテルへ行けって話しですよね。もともと置いてあるもので、今、急に置いたものでもないし。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.11

韓国の公道や土地で韓国人が何を建てようと彼らの自由だけれど、これ見よがしに日本の施設の目の前に慰安婦像を建てられると不愉快じゃないですか。トランプ氏の経営するホテルが日本人を泊まらせないとかもしやったら、それはホテルの自由だけれど、やっぱり不愉快になるじゃないですか。 ホテルというのは公けの施設であり、利用されたお客様の生命と財産を守る義務がある(火事を出さないとか、部屋に鍵をかけられるようにするとか部屋の掃除をするハウスキーパーがお客様のものを盗まないとかです)ものです。また様々な人々が利用するものなので、そこに民族思想や政治思想は持ち込む場所ではないと思います。お客様が何人であろうが、どんな宗教を信じていようが、どんな政治団体に所属していようが、それが反社会組織でない限りは分け隔てなく扱われるべき場所です(本当は仮に反社会組織であったとしても平等に扱うべきだとは思いますが、それは今の世情的に通じませんからね)。 元ホテルマンとして、「ホテルでは、そういうことはすべきではない」と思います。まああのホテルは中で仕切っているのはあの奥さんのほうですからね。個人でどう思おうと自由ですが、会社に持ち込むべきではないです。「会社の代表の思想に同調しなければならない」なら、それはブラック企業じゃないか。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.10

反日本が置いてあるホテルなんて泊まらないし、自由にすればいい話ですよね。日本政府が以上に気を遣うから中韓が付け上がるのが、まだ分からないんですかね

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

いつも思うんだけど、一部の人たちが 関係ない歴史や事件まで持ってきて騒いでるだけで 海外との温度差分かりませんか? ゴシップが騒いでることを 国家の問題とかおかしいでしょう。 あまり漢字を使わないほうがいいですよ。 世界中に広がってしまうし、 漢字だと向こうの検索に出るでしょう。 ネットセキュリティの話しで言えば 危険なことだと思いませんか。 憲法に如何なる理由、如何なる個人でも 偽ることは許さないと 通信の秘密にあります。 日本は守ってくれませんよ。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

現地では話題になってませんよ。 信じないでください。 まともな人ならキョウサントウの漢字を ネットにアップしませんから。 議員さんの重国籍問題が全く 話題にならなかったのと同じで 勝手に騒いでるだけですから。 経営に口出しはできまないし、 利用者の自由ですよね。 みなさんも流されないようにしましょう。 うざくないですか? 個人の感情を絡めて騒ぐ人。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教を知りたい人間にオススメする本

    最近、海外の方が書いた本を読んでいたら、聖書の中の一節がでてくることがありました。 本の内容を深く理解するためと、キリスト教という宗教に興味があるので、勉強したいです。 でも、いきなり新約聖書を買って、キリスト教について理解をしようとするのはハードルが高いと思います。 そこで非クリスチャンの僕に、キリスト教も初めて学ぶ人に最適な本などあったら教えてください。 できればクリスチャンの方、回答お願いします。

  • ギデオンの新約聖書(新共同訳)を探しています。

    ギデオン協会が配っている無料の新約聖書の新共同訳を探しています。病院などの施設に置いてあるそうですが、新宿・渋谷近辺だとどこにありますでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 (私はクリスチャンで既にマイ聖書を持っていますが、求道中のお友達がギデオンの聖書を欲しがっています。)

  • 旧約聖書が退屈です。

    私はクリスチャンになって4年目です。 新約聖書はすべて通読したのですが、旧約聖書がとても退屈で読みきれません。 特に レビ記、民数記、申命記、ヨシュア記、士師記、ルツ記、サムエル記、列王記、歴代師、エズラ記 ネヘミヤ記、エステル記までが、さっぱりわかりません。 それぞれに関して、簡単に説明できる方いませんでしょうか? 深い話をされてもわかりませんので、簡単にでかまいません。 クリスチャン暦4年目なので、そろそろすべて通読したいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 聖書通読について

    私はプロテスタントのクリスチャンで、毎朝中川健一先生の「Cray」を使ってデボーションをしています。 「Cray」では1年で聖書通読が出来るようになっています。 なので今年は旧約をリビングバイブルで、新約を新共同訳で通読しています。 来年からどうしようかと悩んでいますが、うちの教会では新改訳聖書を使っています。 また中川先生も新改訳聖書を使っています。 なので来年からは新改訳聖書でデボーションをしようと思いますが、どう思いますか? ちなみに信仰歴は昨年の7月に洗礼を受けて、1年4ヶ月です。 なのであまり聖書の内容はまだわかりません。 なので来年も旧約はリビングバイブルで、新約は新共同訳聖書で通読するか、それとも新改訳聖書で通読するか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 聖書についての質問です。

     私はクリスチャンですが、聖書について、どうでもいいような事ですが疑問に思うことが2つあるので、質問させてください。 1、先日、ローマ書16章を読んでいたときに気付いたのですが、23節の後になぜか24節が無くて、25、26節と今度は番号がダブっていることに気付いたのですが、どうしてこのようなことになってしまったのか?聖書には旧約、新約ともに、何章何節と番号がふられていますが、そもそもあの通し番号は、いつ付けられあのでしょうか?そして、聖書の他の箇所にも番号が抜けていたりしている箇所が存在するのでしょうか? 2、新約聖書の4福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネという順番になっていますが、この順番はどのうな理由で決められたのでしょうか?書かれた順ならば、マタイよりもマルコの方が早いと聞いていますが、どうしてでしょうか? 以上、ご存知の方教えてください。宜しくお願い意します。

  • カトリックの旧約聖書の続編

    私はプロテスタントのクリスチャンで、洗礼を受けて1年半になります。 今は旧約はリビングバイブル、新約は新共同訳聖書でデボーションをしていますが、教会では新改訳聖書を使っていますし、中川健一先生も新改訳聖書を使っているので、来年は新改訳聖書でデボーションをしようと思います。 その上でカトリックの旧約聖書の続編も読んでみようと思いますが、早すぎるでしょうか? 新改訳聖書はプロテスタント独自の聖書なので、続編を読みたいならやっぱり新共同訳聖書か共同訳聖書でしょうか?

  • キリスト教の、宗派について

    知人から「私クリスチャンなの」と打ち明けられました。 ・ハルマゲドンが絶対来る。世界の色んな所で地震が増えているのは、その前兆。しかしその後は、今の貴方の抱えている悩みが全て解決している。 ・旧約聖書と新約聖書の両方を用いている。 ・教会に毎週行っている。 ・親は子どもの負担も背負っている。子どもが産まれることでどんどんそれは増えていく。 と言っていたのですが、どんな宗派かご存じですか? 少し調べてみて、エホバの証人かな?とも思ったのですが、彼らが言っているという「自分達だけ助かる」という言葉は聞かれませんでした。 未だ言わなかっただけかもしれませんが・・・。 それから、彼らは、自ら「エホバの証人」と言いたいみたいですが、その人はそうは言わず「クリスチャン」と言っていました。 敢えて言わなかったのかもしれませんが・・・。 これからもその話題は出されると思うので、少し知っていたいのです。 何かご存じでしたら、教えて下さい。

  • 新約聖書ルカ5章39節の解釈について

    私は福音派のクリスチャンです。 最近新改訳のチェーン式聖書を通読しはじめました。 そこで質問です。 ルカ5章39節の 「また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。『古いものは良い』と言うのです。」 ここのところの意味がよくわかりません。 古い葡萄酒とは、旧約のことで、新しい葡萄酒とは新約のことなんでしょうか?

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • 私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリ

    私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリスチャンです。でも教会に10年以上通い続けて来ましたが牧師先生から聖書の勉強や神学の勉強を受けた事は殆どありませんでした!だから聖書の事やキリスト教の考え方などが話しあえる事が出来る友達が欲しいです!!また自分なりに一生懸命、新約聖書を読み完読しました!けれども本を読みのが苦手なので今でも旧約聖書は読み続けています。 質問ですがクリスチャン同士がチャットやメール出来る有名なfecebookではないチャットアプリはないでしょうか?!そして、もう10年以上もクリスチャンとして教会に通い続けて来たので、ほかの宗教もやる気もありませんし信じませんしキリスト教以外興味ありません。今まで通って行た教会は辞めました。だから大阪市内で日本のキリスト教会を探しています!天王寺区ぐらいで日本のキリスト教会を探しています!良い教会があればいいのですが、、、。 自分自身で探すしかないかな?!w 回答よろしくお願いしたしますm(_ _)m