• ベストアンサー

アパホテル「書籍問題」

公共性が有るか無いか知らんが、所詮一民間企業の問題に何を言ってる?そんな本誰も読んでないと思うけどなあ。不快と思いながら敢えて読む?読まなきゃいいだけでしょ。新約聖書とか置いてても俺は読まない。クリスチャンじゃないし。賢者の諸兄はどう見てる?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

国が口出す事では無いと思う 国自体が幼いと感じました。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

アパホテルは以前から愛国論的な書物が設置されていましたよ。だから私は好んでアパホテルに泊まります。今回のは南京虐殺がねつ造だと書いたからでしかありません。そして南京虐殺が嘘だという事は、第一にその証拠がアメリカによって改ざんされたことが明らかになっていることと、どう考えても中国の人口変化が矛盾していることにあります。 そもそも日本は共産党中国とは戦ってもいませんですしね。 仰る通り、日本のホテルでも聖書が多くのホテルに設置されています。私は昔、いくつかのホテルで聖書以外の(神道系の)宗教団体の冊子(聖書より小さい)を重ねて置いたことがありますが、日を置いて同じ部屋に入るとものの見事に冊子だけが無くなっていました。聖書は印をつけたので前のままだと分かります。これは意図的に(備品として?)聖書を置いているわけで、キリスト教を強要しているようなものです。クリスチャンの私が言うのだから間違いありません。 但しアパホテルの著書は机の中ではなく机の上に何冊かが置いてあります。(中にしまってあるホテルもあったかは覚えてません)ですので聖書と同じと考えるには無理があると思います。 でもフロントに言えば下げてくれるだろうし、それこそ机の中に入れちゃえばいいのだから全く支障などないですよ。 要するにクレームのためにクレームってことです。

bullbear36
質問者

お礼

• igarasik0
回答No.16

基本的にはアパのアレは民間企業が言論の自由の範囲でやっているのだから問題ないと考えます。 あんなことをやっていればある種の客は利用しなくなるでしょうし、国際的な催しで主催者が宿舎などとしてまとめて借り上げるときの選定対象となりにくくはなると思いますが、アパ側もその程度の損失は想定しているはずなので、どうぞお好きにしてくださいって感じです。 (あの手の思想が嫌いな潔癖症の人は、開催中だけ客室から本を撤去してもそういう思想に染まったホテルだという理由で嫌って参加を拒否する可能性もあるので、主催者側はその辺りを考慮することが必要になるのです) でも、経営者のままごとに付き合わされて、もめ事の最前線に立たされる従業員はかわいそうだと思います。 ところで、今後アパのアレをきっかけとして、どこかの国のアレな思想のホテルオーナーが言論の自由の範囲として反日的歴史認識書籍を客室に常備することが予想されます。 アパのアレを許容していれば、そうなったときにそのどこかの国のホテルを批判すると主張が矛盾したものになってしまいます。 そこがアパのアレを許容する際の痛し痒しなところです。

bullbear36
質問者

お礼

回答No.15

アメリカや欧州に出張してホテルに泊まると、これ見よがしにキリスト教の聖書がおいてあるホテルが多いです。 イスラム教徒や仏教徒のことなど考えていないキリスト教徒が経営しているホテルでしょうから、しょうがない。 これと同じで、中国共産党が経営しているホテルではないのですから、中後共産党の南京30万人虐殺のストーリーを否定する本があっても良いのじゃないですかね。 とくかく、中国共産党のためのホテルじゃないということが重要と思います。

bullbear36
質問者

お礼

• dhiabate
回答No.14

ほんと読まなきゃいいだけですよね。大使館前に像を設置みたいなイヤガラセでなく、もともと置いてるものだし。くだらないことに騒ぎすぎ

bullbear36
質問者

お礼

• matee
回答No.13

そもそもハングルで書いてあるわけでもないし読めないんじゃないんですかね。なんか、すぐに配慮とか言い出すのも気持ち悪いです

bullbear36
質問者

お礼

• ferixx
回答No.12

読まなきゃいいし、嫌ならちがうホテルへ行けって話しですよね。もともと置いてあるもので、今、急に置いたものでもないし。

bullbear36
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.11

韓国の公道や土地で韓国人が何を建てようと彼らの自由だけれど、これ見よがしに日本の施設の目の前に慰安婦像を建てられると不愉快じゃないですか。トランプ氏の経営するホテルが日本人を泊まらせないとかもしやったら、それはホテルの自由だけれど、やっぱり不愉快になるじゃないですか。 ホテルというのは公けの施設であり、利用されたお客様の生命と財産を守る義務がある(火事を出さないとか、部屋に鍵をかけられるようにするとか部屋の掃除をするハウスキーパーがお客様のものを盗まないとかです)ものです。また様々な人々が利用するものなので、そこに民族思想や政治思想は持ち込む場所ではないと思います。お客様が何人であろうが、どんな宗教を信じていようが、どんな政治団体に所属していようが、それが反社会組織でない限りは分け隔てなく扱われるべき場所です(本当は仮に反社会組織であったとしても平等に扱うべきだとは思いますが、それは今の世情的に通じませんからね)。 元ホテルマンとして、「ホテルでは、そういうことはすべきではない」と思います。まああのホテルは中で仕切っているのはあの奥さんのほうですからね。個人でどう思おうと自由ですが、会社に持ち込むべきではないです。「会社の代表の思想に同調しなければならない」なら、それはブラック企業じゃないか。

bullbear36
質問者

お礼

• ferixx
回答No.10

反日本が置いてあるホテルなんて泊まらないし、自由にすればいい話ですよね。日本政府が以上に気を遣うから中韓が付け上がるのが、まだ分からないんですかね

bullbear36
質問者

お礼

noname#224719
回答No.9

いつも思うんだけど、一部の人たちが 関係ない歴史や事件まで持ってきて騒いでるだけで 海外との温度差分かりませんか? ゴシップが騒いでることを 国家の問題とかおかしいでしょう。 あまり漢字を使わないほうがいいですよ。 世界中に広がってしまうし、 漢字だと向こうの検索に出るでしょう。 ネットセキュリティの話しで言えば 危険なことだと思いませんか。 憲法に如何なる理由、如何なる個人でも 偽ることは許さないと 通信の秘密にあります。 日本は守ってくれませんよ。

bullbear36
質問者

お礼

回答No.8

現地では話題になってませんよ。 信じないでください。 まともな人ならキョウサントウの漢字を ネットにアップしませんから。 議員さんの重国籍問題が全く 話題にならなかったのと同じで 勝手に騒いでるだけですから。 経営に口出しはできまないし、 利用者の自由ですよね。 みなさんも流されないようにしましょう。 うざくないですか? 個人の感情を絡めて騒ぐ人。

bullbear36
質問者

お礼