• 締切済み

「お一人様」ができる人の心理

一人でホテルに泊まったり、カフェに行ったり旅行に行ったり、 「お一人様」を平気でできる人について聞きたいです。 私自身、女性特有の「グループ」が好きではなく 本当は一人で旅行に行ったり飲食店に行ってご飯を食べたり、カフェで本を読んだりしたいのですが、人目が気になり中々行動できません。 「ぼっち」とか「あの人一人だよ」とクスクス笑われそうな気がしてしまうのです。 私は顔も雰囲気も地味なので、他人から見れば見下しやすいというか、嘲笑の的にされる人間だと思います。 繁華街を一人で歩くのも人目を気にしてしまい緊張して歩き方が変になります。 特にお洒落なお店に入るのにかなり躊躇います。 こんなイケてない人間がそんなところに行っても、お店側の迷惑かなと思ってしまうんです。 お洒落なお店には、お洒落な美人しか入っちゃダメ!みたいな決まりが自分の中にあります。 一人でレストランやカフェに入ったことがあるという先輩がいるのですが、 「一人で入った時と、誰かと行った時では店員の態度が違うよ。 一人の時は店員が冷たいし水も出されないし、注文も忘れられる時があるよ」 と聞いてますます怖いです・・・。 今年のGWは、思い切って数年前からの憧れだった京都での一人旅行を計画しています。 好きなものをたくさん見て夕飯は一人ラーメンをするんだ!とワクワクしている反面、 一人でいることを笑われたり、ジロジロ見られるのではないかという不安があります。 現地の店員さんに冷たくあしらわれたりするかも・・・。 そもそも一人で新幹線に乗るところが既にハードル高いです。 もし自分の席が見つけられなかったら・・・指定席に知らない人が座っていて喧嘩になったらどうしようとか・・・(昔知り合いが実際に経験した事件です) こんなにウジウジするくらいなら辞めておいたほうが良いとは思うのですが、 自分も20代半ばに入り、いい加減に人目を気にせず一人で行動できるようになりたいです。 実際色んなところで一人でいる方を見かけますが、羨ましくて憧れるし精神的に自立していてカッコよく見えます。 一人で行動できる、何でもできるという方はなぜ平気なのでしょうか。 一人でいる時、私のような恐怖心は抱きませんか? また「お一人様」の客というのは、お店側から見れば迷惑でしょうか?

noname#224983
noname#224983

みんなの回答

noname#224873
noname#224873
回答No.37

質問者さんはおいくつなのでしょう? 私は独身のアラフィフのおばちゃんです。 一人歩きはもちろん一人旅大好きな私にとっては、 「ああ、そんなふうに怖いって思う人もいるんだ」 って、新鮮です。私はもう15年くらい前からどんどんお一人様デビューしているので。 自分で言うのも何なのですが、友達がいないわけではありません。 みんなとワイワイするのは好きですし、「女子会」や「女子旅」もします。 でも、みんなと都合が合わないけどあそこに行きたいとか、あれをしたいと思ったら、 一人でも平気でしてしまいます。今は、私のように「お一人様」を楽しむ人も増えているし、 質問者さんが心配されているような一人だからってバカにされたり、冷たくあしらわれたり ってことはないと思うのですが・・・。少なくとも私は今まで一人だったからといって 不快な目には遭ったことがありません。 推測で物を言って申し訳ないのですが、 質問者さんは今まで自分が主になって物事を進めるより、 人に頼ったり、任せたりして過ごしてこられたのではないでしょうか。 だから一人で行動を起こして、すべて自分に責任が降りかかることに恐怖感を感じる。 何かあったときに頼る人がいないことに不安を感じる。 でも、一人でトラブルに遭遇したときにどう切り抜けるか試行錯誤し、 うまくいったときは人として成長したなと自分で思います。 私は乗るバスを間違えて、とんでもないところへ行きかけ、 危うく乗る予定の電車に乗り過ごしそうになったことがありましたが、 そういうトラブルさえも旅のいい思い出です。 京都旅行を計画しておられるとか。 京都は観光客も多く、女性の一人旅している人なんてうじゃうじゃいます。 (関西在住なので分かります) こんなこと言っては失礼ですが、誰も、質問者さんに注目して 「あの人一人だわ(笑)」なんて思いませんよ。 どうか心ゆくまで一人旅を満喫してください。 そして、もし不幸にも心配しておられるようなトラブルに遭ったとしても、 なんとか自分で解決し、それすらいい思い出にしてください。 きっと、1度お一人様デビューをして自信が付くと、 「なんであんなふうにウジウジしていたんだろう?」 と思えますよ。

• r060317
回答No.36

質問者さんはネガティブに考え過ぎですね。 昔と違って、今はお一人様の多い事・・・ 私はお一人様平気ですが、店側の差別も無かった気がするしカフェでお茶してごらんなさい。 実に落ち着くし好きな事考えたり・・・あっという間に時間が過ぎますよ。 いきなり一人旅はハードル高いので、あせらず徐々にクリアしたらどうですか? まずはお茶から、食事、映画、日帰り旅行、近場の1泊旅行、遠方・・・と 旅行もツァーで行ったら楽しいですよ。 私これでも一人旅に行ったの1年程前が初めてでした。色々考えてしまい不安でした。 しかし実際参加してみたら、複数の人が気軽に話かけてくれて、これが一人旅かと思う程本当に楽しかったんですよ。 あなたはまだ若いから尻込みしてしまうのかもしれませんが、時間をかけてゆっくりお一人様を経験してみてほしいですね。あまり深刻に考えすぎずにお一人様の良さを味わってほしいです。

noname#230252
noname#230252
回答No.35

私も質問者様と同年代の頃は、一人で食事や旅行なんて・・と言う感じでした^^ 今は、だいぶ年も経験も重ね、おひとり様・・大丈夫になりましたよ(笑) 今でも、一人でホテルに泊まるのは苦手ですが。。これは個人差があると思います。 (週末会った同い年の友人は、京都に一人旅をしてきた帰りでした。楽しかったようです) 今はまだ、ドギマギしてしまう場面も多いかもしれないけれど、いろんなことを経験すれば きっと大丈夫になると思うし、ダメなものはダメ・・と、割り切ることも大切。 (人によって、これは大丈夫、これはダメ・・というものがあるでしょうし) 以前初めて海外に一人で行ったことがありました。(現地に友人がいたので、ホテルは一緒でしたが) 一人で飛行機に乗り、途中で乗り換え、現地では、日本人向けのツアーでしたが一人で申込み・・ いちいち、チャレンジでした^^ でもとってもいい経験でしたし、自分に自信がつきました。 何でも経験してみることです。楽しんでくださいね☆

• IZK48
回答No.34

自意識過剰なところが強すぎですねぇ。 他人なんて知らないあたなのことなんて気にもとめて いませんよ。 よっぽどひどい格好しているとかならわかりますが・・・・・・ 一人でも複数でもお店からみればお客さんはお客さんでしか ないんです。 家にいるのと同じように過ごしていれば問題ありません。 京都ってお一人様多いですよ。 私もしょっちゅう京都に行きますし・・・・・・ 20歳を過ぎて一人でいれないことの方が恐いですよ。 それだけあたたは色んな物に依存しなければ今まで生きてこれな かったんですねぇ。 人間ですもの失敗はつきものです。 要は何かアクションがあった後のフォローの仕方なんです。 気づくことをどこかで取り違えちゃったのかなぁ。 自分が成長していけば自ずとまわりは付いてきます。 人生1度きりなんですからエンジョイしていきましょうねぇ。 まずはポジティブに物事を考えられるような思考に変えられるよう 努力しましょうねぇ。 あなたを知らない土地では誰もあなたのことを気にしていませんから 思いっきり京都を満喫して下さいねぇ。幸運をお祈りします。 凄い人気のあるお寺ですが鈴虫寺(華厳寺)さんの説法を聞かれると いいかもしれません。 阪急嵐山線松尾大社前駅から徒歩約10分で終点嵐山駅からタクシー で15分くらいです。

• keizo99
回答No.33

多く皆さんからのアドバイス頂いて、貴女わ幸せな方ですね、ご意見、全てまとえをえています、これで実行のみですよ、プレッシャーがかってしまいましたか、まず、京都に1回でわなく何回かも行き、なれることです、泊まるとこも同じとこで、第2の田舎作りをするのです、何回かいっている間に、貴女のお気に入りの店、話せる人が出来るとおもいますよ、プレッシャーのかかつた日々から解放される、実感をあじわう事が出来るかも、いま貴女の大事な時間、1日も実感できますよう、楽しんで下さい。

回答No.32

おじさんです。 お気持ちは分かります。 私は仕事で出張が多いですので一人で食事をする事が多いです。ランチなどでは感じる事は有りませんが、夕食時、特に週末などは家族ずれやカップルばかりの店内で私だけが一人客と言う状況は良く有り、居心地が悪い思いをする事はしばしばです。 若い女性なら、なお更だろうと想像がつきます。 確かにレストランなどでは女性の一人客は男に比べて少ないですからね。 しかし、他の方もおっしゃってる様に、貴女が思うほど他人は貴女の存在や行動を気にしていません。また、そう言う人が居ても、何も悪いことをしてる訳では有りません。 ましてや、新幹線に乗ったり、街を歩く際に一人を気にすると言うのは考えすぎですね。そもそも、普段通勤や買い物には出かける時はどうしてるのですか? おそらく、育った環境が良すぎて、世間なれして居ない方なのだと思います。またあまり社交的では無く、家庭的と言ったご性格なのだと思います。日本の女性には多いですね。貴女の様な女性は活動的な女性より魅力的に思う男性は少なく有りませんから卑下する必要は有りません。ひとはそれぞれです。 しかし、一人では何も出来ないのでは色々不便でしょうから、少しずつトレーニングして行けば良いのではなにでしょうか。最近は女性が一人で入りやすいお店も増えています。 一人客には水も出さない店などが有るとは信じ難いです。そう言う店が長く続くはずがないですからね。そんな話には耳を貸さ無い方がよいですよ。指定席に知らない人が座って居たら、それを正すのは車掌さんに任せれば良いのです。それが彼らの仕事です。 ともかく、考えすぎです。 京都旅行を実施しましょう。自信が付きますよ。

• geroyon
回答No.31

私はいつも自身がなく大人しいタイプです。 おひとり様は大丈夫なところと苦手なところがあります。 京都の一人旅素敵ですね。 そんなに不安な気持ちで行くことになる前にオススメしたいのが、 入りやすいお店を見つけて仕事帰りや休日に行ってみることです。 私はドトールみたいなお店がいいと思います。なぜなら一人の人も多いからです。 それとスマホや本を持って行くのがオススメ。間が持てます。 もう一つ、映画もオススメです。 レディースデーには友人、カップルもいるけど一人も結構います。 近くに散策できるようなところはありますか?知らない街がよいです。 散歩マップとかを片手に歩くと人目を気にする場合ではなくなります。(私は方向音痴) 目的の雑貨屋さん、おいしそうなお店を見つけて歩くのです。 楽しいし京都に行く前の練習にもなると思います。 ラーメン屋は一人で入りにくいという人もいますので、事前に練習してみては? 私は一人飲みと回転ずしが苦手でしたが、回転ずしはOKになりました。 一人飲みは友人と事前に行って大丈夫そうなら行ったりします。 少しずつ一人でも大丈夫なことが増えますよ。 うまく行かなかったとしても、その日がダメだっただけで自信をなくす必要はありません。 案外、誰も自分のことは見てません。 見てたっていいじゃないですか?一人は恥ずかしいことではないです。快適だったりします。 そんな目で見る人がいるとしたらその人の方が恥ずかしい人です。 京都旅行を楽しんでくださいね。一人旅は知らない人とお話できたりして楽しいですよ。 私は京都に一人で行った時、知らない大阪のおばさんに一人なら写真撮ってあげるって 2人に声をかけてもらいました。 きれいな桜と一緒に楽しい思い出になりました。

noname#252888
noname#252888
回答No.30

年に何回か自転車で旅をします。東京⇒大阪とかね。 途中には大都市も過疎地も山も色々あります。 服装だって大都市の中を汗だくなスポーツウェアだと異質です。 信号待ちするサラリーマンの中に汗だくの男が独り。 疲れたらどこでも休みます。 コンビニの駐車場とかでベタ~とだらけます。極端な話寝たこともあります。 自宅の近くのコンビニでは出来ません。みっともないと思うから。 じゃあなんで出来るかと言うと、旅先ですれ違う人なんて二度と会わない人達ばかりだからです。 その人が後日友達に「変な奴見たんだけどさ~」とネタにされて何か自分に害があるのかな。 何にも無いですよね。痛くもかゆくもない。 二度と自分の人生に登場しないのだから。

回答No.29

自意識過剰な人は訓練しても多少しか軽減されないよ。私がそうなんでf^_^; 自宅でゆっくりと過ごしたら?

• nonamelane
回答No.28

日本は単独行動をしても安全な唯一の国だと認識していますが。しかも島国で警察の能力も高いでしょう。大陸でもなく、多国籍でもない。世界にはよさそうに見えて実はどうしょうもない国がたくさんある。私は日本に一人で帰って行動しても何ら危機感を感じない。 最も単一に見えてそうではないのですが(外国人訪問客や在住者)、やはりその国中にいる認識がひとまず皆の行動を常識的にさせると考えます。 今いる海外では子供にも単独行動はやめるように言っています。何歳になろうが関係ない。勉強や仕事中は仕方がないにせよ、大学内ですら遅くなったら灯りのあるところ以外歩かない、大学から出かける時はグループ以外やめるように言います。もちろん酒はのまない。 じろじろ見ても襲ってくるわけではないでしょう。突き飛ばしてハンドバックを奪うわけでもなさそう。何を気にするのか、安全でしょう。日本は再度、私たちの認識では一人歩きのできる国ですよ。堂々と歩いたらいい。ただし、どこの国でも危機感を忘れる必要はないです。しかし世界で特別な常識的で安全な国だと感じますね。