• 締切済み

一人暮らししたいんだけど…

3m2s6tlpleの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

女性なら3階以上よりも駅(職場)から近いことをお勧めします。 折角引っ越すのにこちらでも通勤に30分以上なんて引っ越した意味がないでしょう。 外で出歩く時間が長い方が危険が増すのです。 職場から自宅は近いほど安全という意味では利があります。 3階でなくてもいいんじゃないですか? オートロックはこだわる部分じゃないですね。 あんなの抜けようと思えば誰だってすり抜けられます。 それよりは管理人がいるとか住人が顔を見てあいさつするとか 人通りが多い方が抑止力が高いんじゃないかしら。 さらに言うと本気で犯罪を犯す人は何やってもやります。 私は駅近で、住宅街で、近くにコンビニもアリ人通りのあるアパートに住んでいましたが 2件隣の部屋の男が忍んできたことありましたから(鍵のかけ忘れ)。 住人ではなく住んでいた女性の恋人です。 建物内だからって安心もできないのです。(幸い騒ぎ立てたりしなかったので相手は逃げていきました。すぐに警察には届けました。) 場所には守ってもらえません。自分を守るのは冷静な判断だと思います。 友人は自宅近くまでストーキングされていたことに全く気付かず、たまたま同じ方向を歩いていた母子に声をかけられて事なきを得たと話していました。 危険を察知する能力のほうが1階分階段上るより大切ですよ。 体力的につらいなら近くを選んでしっかり休みましょう。 用心して歩く時間も短い方が楽でしょう? 自転車なんて本気で狙われたらむしろ足手まといです。 勝手に鍵をかけて困っているところを助けるフリして・・なんてのもあるんです(実際に鍵をかけられました)から。 建物も立地も関係ありません。防犯を期待するなら交番の隣等を探してください。 一人暮らしをするなら「意識」を持つことが一番ですよ。