• 締切済み

一人暮らししたいんだけど…

3m2s6tlpleの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

女性なら3階以上よりも駅(職場)から近いことをお勧めします。 折角引っ越すのにこちらでも通勤に30分以上なんて引っ越した意味がないでしょう。 外で出歩く時間が長い方が危険が増すのです。 職場から自宅は近いほど安全という意味では利があります。 3階でなくてもいいんじゃないですか? オートロックはこだわる部分じゃないですね。 あんなの抜けようと思えば誰だってすり抜けられます。 それよりは管理人がいるとか住人が顔を見てあいさつするとか 人通りが多い方が抑止力が高いんじゃないかしら。 さらに言うと本気で犯罪を犯す人は何やってもやります。 私は駅近で、住宅街で、近くにコンビニもアリ人通りのあるアパートに住んでいましたが 2件隣の部屋の男が忍んできたことありましたから(鍵のかけ忘れ)。 住人ではなく住んでいた女性の恋人です。 建物内だからって安心もできないのです。(幸い騒ぎ立てたりしなかったので相手は逃げていきました。すぐに警察には届けました。) 場所には守ってもらえません。自分を守るのは冷静な判断だと思います。 友人は自宅近くまでストーキングされていたことに全く気付かず、たまたま同じ方向を歩いていた母子に声をかけられて事なきを得たと話していました。 危険を察知する能力のほうが1階分階段上るより大切ですよ。 体力的につらいなら近くを選んでしっかり休みましょう。 用心して歩く時間も短い方が楽でしょう? 自転車なんて本気で狙われたらむしろ足手まといです。 勝手に鍵をかけて困っているところを助けるフリして・・なんてのもあるんです(実際に鍵をかけられました)から。 建物も立地も関係ありません。防犯を期待するなら交番の隣等を探してください。 一人暮らしをするなら「意識」を持つことが一番ですよ。

関連するQ&A

  • 武蔵小杉での女性の一人暮らし

    武蔵小杉で一人暮らしを検討しています。 今検討しているのは,東横線武蔵小杉駅から元住吉に向かって徒歩4分くらいのところです。 武蔵小杉駅周辺を時間帯を変えて何度か歩いてみましたが,駅前などちょっと怖い印象を持ちました。 夜8時くらいに歩いてみた印象では,通勤が帰りの人が多く,女性一人で歩いている方も多いので,駅から近ければ,夜遅くなった場合の女性の一人歩きでも危なくないかなと思うのですが,特に駅前周辺を歩くときに不安が残ります。 武蔵小杉は治安が悪いとか,女性の一人暮らしには向かない,という声をよく聞くのですが,実際住まれている方の意見をお聞きしたいです。 この物件,さけた方が無難でしょうか? 通勤には大変便利なため,安全面で問題なければこの物件に決めたいと思っています。 また,東横線沿線(横浜~中目黒)で,女性の一人暮らしで,安全に暮らしやすいおすすめの地域がありましたら教えていただけると助かります。

  • 大阪市内で女性が一人暮らしするにはどこがおすすめですか?

    妹が今年から大阪市内で一人暮らしをする予定です。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、会社が京橋なので通勤時間が20分以内で治安がよく、女性が一人暮らしするにはどのあたりがおすすめでしょうか? 治安が特に心配ですので、駅から徒歩何分以内がいいとか、マンションには最低オートロックが必要とか、なにが安全にいいのかも教えていただきれば幸いです。 また、できれば、地下鉄何線の何々駅周辺がいいなどの細かな情報があればありがたいと思います。 実際の、物件があればそちらも教えてください。 また、HOME’Sで物件をさがしているのですが、ほかに良い物件探しのサイトはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤1時間半か1人暮しか

    通勤1時間半かけて実家から通うか、迷ってます… 通勤時間の内訳は 電車(25分)→電車(10分)→バス(20分)→徒歩(10分)で、乗り換え時間も考慮して、1時間半です 始発駅なので座れますが、乗り換え2回が引っかかってます 学生時代に1人暮しをしていたため、1人暮らしに抵抗はありません 通勤時間を短くするか、1人暮しのお金を浮かせて貯金に回すか どっちがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 山奥のマンションから会社への徒歩通勤

    山奥のマンションから会社への1.7kmの徒歩通勤というは無謀でしょうか? 今度働く会社が駅から遠い山奥にあります。 普通だと、その会社から一番近い駅まで電車などで行って、その会社が保有するバスに20分ぐらい乗って会社に行くことになります。 なので、まずはその会社から一番近い駅周辺で物件を探しましたが、やはり高いです。それで、二~三駅離れたところにしようとしましたが、通勤時間が40~50分になります。家賃との兼ね合いになりますが、駅近じゃなければバスでその駅まで出て、それから電車に乗って会社近くの駅に行ってまた会社保有のバスに乗る流れになります。 それであれば、山奥にあるマンションに住んでそのまま会社に通勤すればいいのでは、と考えました。一つ物件が見つかったので検討しています。会社から1.7km離れており、徒歩だと27分かかるようです。 自転車通勤を思い付きましたが、その会社に私が使ってよい自転車置き場は無いです。会社の「向こう側の」公園に一般に使ってもいい自転車置き場はありますが、会社を通り過ぎてそこに自転車を停めて600m徒歩で戻ることになります・・・。結局、徒歩がいいのかな、という感じになっています。 こんな感じですが、やっぱり普通に二~三駅離れた駅から40~50分かけて通勤するのがいいのかもと迷っているところです。経験談とかあれば教えていただきたいです。すぐに契約しないといけないため、「すぐに回答を!」にさせていただきました。

  • 女性一人暮らし、千葉に通勤ですがオススメの地域教えてください。

    通勤先はJR千葉駅です。 千葉駅よりも都内よりで、予算的は5.5万以内に収めたいと思っています。  ・治安が良い、生活がしやすい。  ・駅から徒歩圏内。  ・通勤時、座れるのであれば多少通勤時間がかかっても問題ないです。  ・休日は都内へアクセスが便利。 初めての一人暮らし、折角なら都内で一人暮らしを始めたいのですが、 通勤の事を考えるとやはり千葉県内になってしまうのかなとも思ったり しています。 上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋で一人暮らし、治安について

    新しい就職が決まり、名古屋市内で一人暮らしをすることになりました。(女です。) 通勤の便から、神宮前~金山~上前津あたりを視野に入れ、とにかく駅に近いところと考えております。 夜道を歩くことを予想し(会社で仕事が終わって帰宅する普通の時間ではあります)徒歩5~6分までで物件をいくつか検討している最中ですが、駅に近い=繁華街であることから、逆に実際に住むとなると、治安の面で心配になってきました。(特に金山は風俗店が多いですね。) むしろ駅から少し離れて静かな所の方が、安心できるものでしょうか。 ぜひ女性の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 横浜で1人暮らしするならどこがおすすめですか。

    横浜で1人暮らしを検討しています。 職場は横浜駅東口から徒歩数分圏内になりそうです。 そこでご質問ですが横浜で1人暮らしをするなら、どちらがおすすめでしょうか。 家賃補助が30000円前後であるため、それを考慮して家賃としては50000円~60000円くらいの範囲内で考えております。 通勤にあまり時間が掛からず、外食中心になると思いますので、付近に手頃な飲食店などがたくさんある街が希望です。 当初、本牧なども考えましたが…交通の便はよくなく…私は車を持っていないため諦めました。 横浜駅まで仮に少し時間掛かっても徒歩で行けなくはない範囲でお願いします。 何卒、よろしくお願いします。

  • 都内 一人暮らし

    今年の春から東京で働くことになり、一人暮らしをすることになりました。22歳女性、新卒です。 現在、大田区の大森駅近くで物件探しの真っ最中ですが、時期が時期でありいいなー、と思った物件も問い合わせてみたら入居者入って募集終了しました、が大半です。 先日大森駅近くの不動産屋に行き数件内見に行きましたがなかなか気にいるものがなく契約はしませんでした。 ちなみに福岡在住です。 今紹介してもらっている物件で、一応支出の内訳を考えているのですが、ご指導頂けましたら幸いです。 総支給額 約210,000円 手取り 約170,000円 *ボーナス有 家賃 67,000円(管理費込) 水道光熱費 13.000円 食費 30,000円 通信費 13,000円 日用品 5,000円 交際費 20,000円 貯金 20.000円 残り 2,000円 家賃を5~6万に押さえたかったのですが、管理費・共益費込で考えると駅近の物件なので6万以下になると今の時期あまりないみたいです。 仕事が夜11時過ぎる時もあるので駅徒歩15分以内はどうしても譲れない条件です。 勤務先は蒲田駅近くで、普段は自転車通勤ですが天候に伴い電車通勤になります。蒲田駅近くはなんだか人通りも多くて住みづらいし通勤手当も出ないため隣の大森駅付近で考えています。 完全自炊で、趣味も特になく休日遊びに行く、という予定も特にないため買い物は近くで済ませる予定です。 実家からお米や野菜などは送ってもらえるみたいなので食費はもうすこし抑えられると思いますが、食費・光熱費、多く見積もってます。 それでもやはりやっていけるか不安なので、こちらで質問させて頂きました。 物件が変動するため早く決めなければならない状況です。 一人暮らしをしたことがないので、色々と不安です。 都内で私と近い条件で住まわれてる方、一人暮らしの方、月のやりくりについてアドバイス頂けましたら幸いです。 厳しい意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 川崎市高津区上作延で女性一人暮らしは物騒でしょうか?

    川崎市高津区上作延で女性一人暮らしは物騒でしょうか? こんにちわ、この度一人暮らしのため物件を探しておりまして、東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分の上作延のオートロックマンションの3階角部屋を検討しております。内見して気に入ったので多少歩いてもいいかと思い実家でも相談したところ、母と妹から「上作延は住民の雰囲気もあまり良くない土地で、徒歩15分は危ない」とアドバイスされました。夜遅くまで若者がたまったり出歩いたりが当たり前であまり雰囲気が良くないと上作延住まいの方に聞いていたそうです。 私自身は賃料・オートロック付・物件の広さ・室内の様子等勘案して、かなり気にいったのですが、さすがにこう言われると不安になりまして…。 この地域にお詳しい方がいらっしゃいましたら治安や実際の雰囲気についてアドバイスいただければ幸いです。 最近の世相を考えるとどこでも油断すれば物騒な事につながりかねないとは思いますが、回避できる危険は回避したいと考えております。 私自身は仕事で夜10時半頃の帰宅になることもよくございます。 現在は実家住まいですが、駅まで毎日13分程度歩いているため徒歩自体はあまり苦になりません。 ちなみに物件はバス通り沿いにあり、目の前にバス亭があるので遅くなればバスを利用しようかと考えています。後、すぐそばに神社と霊園の山があるようです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 東京一人暮らし 勤務地:赤羽橋付近

    就職が決まり、赤羽橋付近で勤務することになりました。 そこで、引越しすることになったので、以下の条件を満たす住居を探しています。  ・家賃は 6.5万円以下。  ・風呂/トイレ付を希望しています。  ・通勤時間は30分以内。  ・駅/バス停まで徒歩 10 分以内 該当するおすすめの地域を教えて下さい。 また通勤地まで大江戸線一本・乗換なしという条件で物件探しをしていました。 地方出身者であるため、そのほうが通勤が楽だと思っていたんですが、 都内であれば、多少乗換ありでも特に不便を感じないものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。