• 締切済み

Windows10のプライバシーについて

WindowsとMacintoshで悩んでおります。 詳しい方、是非アドバイスくださいm(._.)m 現在Windowsを使用中です。 去年までの10年近くはMacintoshを使用致しておりました。 コンセントに繋いでおかないと起動しないという故障?が起きた為、買い替える事に致しました。 私がパソコンを使用致します目的は、iTunesの更新とiPhoneやカメラ等のバックアップぐらいなのでスペックは重要視致しておりませんでしたし、金欠もあいまって手頃なlenovoのg51(Windows10)を購入致しました。 結果、あまりの重さに使いにくさは感じましたが笑、重くてもデータがきちんと保存されていればそれで良いと考えておりました。 そして使用後1ヶ月ぐらいでようやく簡単設定の危険性を知りました。。。 自分がバックアップしたiPhoneの写真等がマイクロソフトアカウント?で公開されているかもしれない事に気がつき(実際に公開されていたのかどうかまでは突き止めておりません)とりあえず初期化致しました。 その後、ネットを見ながら簡単設定以外の方法で初期設定を致しました。 これでいったんは安心致しましたが、なんとなく気になって調べ出した事がきっかけで、Windows10においてプライバシー面は初期設定以外も見直さなければならない事がわかりました。 しかし、その点に関して調べますと、辿り着くサイトごとに内容がまばらで、いったいどこまで気にすれば設定を満足させる事ができるのか、私には判断致しかねてしまいました、、、。 現在、パソコン不信により使用目的である各機器データのバックアップを致しかねております、、、( ; ; ) そこで皆さんに伺いたいのは、 (1)上記、Windows10におけるプライバシー面での設定は本当に限界があるのかどうか (2)Macintoshに替えたところで解決になるのかどうか パソコンにかなり疎い為、(1)、(2)以外の方法が思いつきませんし、もしかしたら問題の着目点もズレているかもしれません、、、個人的にはMacintoshが好きですが、いかんせん金欠なもので、可能な限りは使用中のパソコンを継続したい気持ちがございます。。。 ご指摘も含めてその他アドバイスございましたら、ご教示ください!!!

みんなの回答

回答No.3

気にしても仕方のないことを気にされているような。 標準状態でも、簡単設定でも、個人情報が流出したりしませんよ。そんなことがあれば、官公庁や上場企業でとっくに使用禁止になっています。神経質な方もいらっしゃいますし、ネットでは自由にものを言えますが、なんでも鵜呑みにしてサービスを停止したりレジストりをいじるなりして非標準の環境改変を行うと、正常な動作に支障を来すこともありますのでメニューでON/OFFできる範囲にとどめましょう。 Lenovoについていえば、今や世界最大のPCサプライヤーですから、これを外すと選択肢が狭く割高になります。NECのPCも今やLenovo製ですし、Lavieは海外ではLenovoのブランドです。圧倒的なシェアを有するだけ、注目もされ、分析もされ、プリインアプリの脆弱性問題も指摘されましたが、いずれも責任ある対応がなされています。 G51はスペック的に快適性に程遠い製品だと思いますが、低予算で何とかということであれば、8000円位で240GBのSSDを買って換装すれば、だいぶマシにはなります。T100CHIやMIIX310など3万円台後半の10インチクラスの2in1 PCでも、G51よりはだいぶ快適だと思いますが、iPhoneバックアップ用途とするにはストレージが足りず、大容量microSXDC等を用意する必要があります。買い換えるなら、HDDではなくSSD、メモリは最低4GB、CPUはCore iやCore mとつくものを選んでください … ASUS P2420LAやLENOVO YOGA710あたりで6万円は必要です。

• dragon-man
回答No.2

どのような個人情報漏洩をご心配なのでしょうか。マイクロソフトアカウントで起動すると、あなたのメルアドや個人用設定などに記入した個人情報がマイクロソフト側に渡ります。それ以上の詳しい個人情報が渡ることはないと思いますが、ネットに繋いでいる以上、あり得ないことではありません。たとえば、IBMが中国に売却した初期のLenovoにはバックドアが付いていて、情報が筒抜けという噂もありました。またネットバンキングに使ったIDやパスワードがハッカーに狙われて漏洩し、問題になったこともあります。それらのネットトラブルはWindows機に限らず、Macでもスマホでも起きています。パソコンやスマホなどのネットデバイスはそういう前提で使い方を工夫して用いるしかありません。世界中の何億というユーザがそうしています。

abc987654321000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 私はひとつの情報も漏れないような方法を求めておりました、、、が、ご回答を拝読致しまして、それはオフライン以外に不可能である事がわかりました。 それはそうとlenovoの情報が筒抜けとの事に関しましては現在(2015年の半ば頃に購入分)は問題ございませんでしょうか。 今のところ現在使用中のlenovoを継続する事を検討致しております。 どうしても漏れてしまう情報は諦める他ございませんが防げる漏洩は防ぎたく存じます。 諦めがつかない部分と致しましてはiPhone等のバックアップデータになりますが、例えば外付けに保存致しましたら、漏洩する事はございませんでしょうか。 それともこのようなデータも少なからず漏洩するものなのでしょうか。 宜しければご回答ください。

noname#224641
noname#224641
回答No.1

入力した文字やローカルのファイルの内容が広告利用されてるという話であれば ほかの会社が作ったOSだってシェアの大きいOSは無料有料関係なくハッキリ明示するかしないかの問題であって実態は大差ないと思います 無料で自由でオープンソースで清廉潔白が売りのLinux Ubuntuでさえ検索結果をアマゾンに送ってるというのがありました プライバシー面の不安の具体的なところは何でしょう 何の情報が洩れることを恐れるのでしょう 個人情報が洩れてほしくないなら重要情報は無線機能のないPCに入れて決して有線LAN接続せずオフラインで使い続けるしかありません ネットを使うとISPが誰がどこと通信したのか記録してますしプライバシーは法律で守れと言われた部分を企業はおそらく守ってるんだろうという性善説しかないと思います

abc987654321000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! プライバシー面の不安については、まさにご回答くださいました通りで、入力した文字等も含めた情報の漏洩にございました。 しかし他のOSと大差がないとの事であれば、、、オフラインのままではさすがに不便がございますし、、、オフライン用にもう1台を購入致します余裕もございませんし、、、ご回答を拝読致しましてようやく諦めがつきそうです。 ありがとうございました。 ご回答から新しい疑問がございますので宜しければまたご教示ください。 ローカルのファイルの内容も漏洩するとの事ですが、これは例えば写真やアカウント内容等、どのあたりまでが該当するのでしょうか。