• ベストアンサー

ルーターがBUFFALOの「BBR-4MG」で自宅サーバーを立ち上げたい

自宅のパソコンを、仕事場のデータ待避やWebサイト公開を目的とした自宅サーバーにしたいと思っています。 環境は、ルーターがBUFFALOの「BBR-4MG」。 MacintoshとWindows XPの自作パソコンがつながっています。 自作の方をサーバーとして使いたいのですが、設定について詳しい手順を教えて下さるサイトをご存じの方、よろしくお願いします。 (もちろん、ご自身が設定自体をご存じでしたら、ぜひお教え下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

ここを参考に。 http://y-kit.jp/saba/ BBR-4MGのポート解放方法だけ、回答します。 ファイル名を指定して実行→「cmd」→コマンドプロンプト起動→「ipconfig /all」→「IP Address」と「Physical Address」をメモする。 ブラウザで設定メニューにログイン→アドバンストボタン→LAN設定→DHCPサーバ→リース情報→手動割当ルール入力ボタン IPアドレスにメモった「IP Address」を入力 MACアドレスにメモった「Physical Address」を入力 これは表記方法を変更してください。 Physical Addressでは**-**-**-**-**-**とハイフン形式でしたが、コロン形式に「:」キーボードの「け」 **:**:**:**:**:** 追加ボタン→登録・保存ボタン ネットワーク設定→アドレス変換 アドレス変換を使用する→設定ボタン アドレス変換ルールを入力ボタン グループ→新規、任意の名前 WAN側IPアドレスはそのまま プロトコル(WAN側)→TCP/UDP→ドロップダウンでHTTP(80) このポート番号は解放したいポート番号を入力。 「LAN側IPアドレス」にメモった「IP Address」を入力 「プロトコル(LAN側)」→「任意のポート」は「プロトコル(WAN側)」と同じものを入力 ルールを追加ボタン PCのマイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル→プロパティボタン→「次のIPアドレスを使う」→ IPアドレスにメモった「IP Address」を入力 サブネットマスクは「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイは「192.168.11.1」 次のDNSサーバのアドレスを使う。 優先DNSは「192.168.11.1」 以上です。

n_tanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。