• 締切済み

冷蔵庫の中

みなさんは冷蔵庫の中、冷凍庫の中をどうやって整理されておりますか? 大掃除の過程で家の冷蔵庫を整理しようにも、アイデアが乏しくて。 参考になるような助言提言いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

取っ手つきの収納ケースに同じ種類のものはまとめて入れ ガラスで中が見える保存容器に常備菜を入れ それに入れないものは位置を決めて入れ 開けたとき何があるか一見してわかるようにしています。 それぞれの賞味期限も可能な限り開けたときすぐ見えるようにしています。 なので詰め込まないようにしています。 ケースにまとめて収納すると 取り出しやすく冷蔵庫の棚の掃除もしやすいです。 冷凍庫は入れるものが 冷蔵庫より少なくて決まっているので すべて袋に入れていて ここも一見して 何があるかわかるようにしています。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

私は背が低いので、冷蔵庫の一番上はあえて狭くして、ストック品を寝かせて置いています。例えば、ドレッシングであれば、蓋の部分が手前になるように倒して入れて、蓋を引っ張れば全部取れるような感じ。手前と奥が連動している形になるので、無駄がなくなります。 その下の部分は、大体いつもスッカスカです。鍋がそのまま入れられるように。 冷凍庫は、なるべく立てて収納しています。積んでしまうと、下に追いやられてしまったものが、日の目を見ない・・・という事態になってしまうので。 野菜室は(質問には無かったですけど)、使いさしの野菜を置いておくコーナーを作っています。一度で使い切れなかった時の野菜を置いておく場所を決めておくと、次はそこにあるものから使えばいいので、あちこちに使いさしが、という事故がなくなりますよ。 人間、見えないと存在を忘れてしまいますから、いかに常に中身が見えている状態にするか、が基本になっています。

回答No.1

たくさん入る冷蔵庫だと食材を入れ過ぎて ダメにすることが多いので、増えすぎと感じたら 勢いに任せ全部整理して処分するようにしてます。 整理というかどうかは微妙なラインですが。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 冷蔵庫の中に虫が発生します

    新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。 初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。 状況としては、 毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。 冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。 冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。 時期が過ぎるといなくなります。 以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。 その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。 不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。 考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。 考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

  • 冷蔵庫の中の断捨離

    ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。 弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。 チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。 我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類 冷蔵庫カーテンは外れています。 他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。 魚から肉などが多いです。 当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください

  • 冷蔵庫が凍ってしまう

    上が冷凍庫、下が冷蔵庫の2段タイプの冷蔵庫なんですが、なぜか最近凍ってしまいます。まるで冷凍庫みたいになってしまい困っています。物をいれすぎなのかなと思って少なくしてみましたが、レタスや野菜類なども見事に凍ってしまって…。エアーがでてくるところにおいてあるからかな?と思い、その周辺を避けておいてみましたが、凍ってしまいました。 今日一応掃除はしてみたのですが、冷蔵庫が凍ってしまうのはなぜなんでしょう?直す方法はあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫を開けたら冷蔵庫内に電気がついて 中が明るくなるのですが 電気

    冷蔵庫を開けたら冷蔵庫内に電気がついて 中が明るくなるのですが 電気がつかなくなり 真っ暗です。 冷蔵や冷凍に問題は ないようですが 電気が つくようにするには どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫の故障?冷凍庫は動いています。

    冷蔵庫の部分が冷えません。 原因はモノの詰めすぎだと私は思います。 先程、電気屋さんに電話し 「冷凍庫が動いているなら故障ではないと思うんで、まずは冷蔵庫を整理整頓して下さい。頑張って!」 はい、頑張って?冷蔵庫の中身を全部出しました。 冷える気配がありませーん。 もうしばらく待ってみて動かなければ電気屋さんに電話するつもりですが あと何処か掃除したほうが良い場所ってありますか? 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう