• 締切済み

冷蔵庫の中

みなさんは冷蔵庫の中、冷凍庫の中をどうやって整理されておりますか? 大掃除の過程で家の冷蔵庫を整理しようにも、アイデアが乏しくて。 参考になるような助言提言いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

取っ手つきの収納ケースに同じ種類のものはまとめて入れ ガラスで中が見える保存容器に常備菜を入れ それに入れないものは位置を決めて入れ 開けたとき何があるか一見してわかるようにしています。 それぞれの賞味期限も可能な限り開けたときすぐ見えるようにしています。 なので詰め込まないようにしています。 ケースにまとめて収納すると 取り出しやすく冷蔵庫の棚の掃除もしやすいです。 冷凍庫は入れるものが 冷蔵庫より少なくて決まっているので すべて袋に入れていて ここも一見して 何があるかわかるようにしています。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

私は背が低いので、冷蔵庫の一番上はあえて狭くして、ストック品を寝かせて置いています。例えば、ドレッシングであれば、蓋の部分が手前になるように倒して入れて、蓋を引っ張れば全部取れるような感じ。手前と奥が連動している形になるので、無駄がなくなります。 その下の部分は、大体いつもスッカスカです。鍋がそのまま入れられるように。 冷凍庫は、なるべく立てて収納しています。積んでしまうと、下に追いやられてしまったものが、日の目を見ない・・・という事態になってしまうので。 野菜室は(質問には無かったですけど)、使いさしの野菜を置いておくコーナーを作っています。一度で使い切れなかった時の野菜を置いておく場所を決めておくと、次はそこにあるものから使えばいいので、あちこちに使いさしが、という事故がなくなりますよ。 人間、見えないと存在を忘れてしまいますから、いかに常に中身が見えている状態にするか、が基本になっています。

回答No.1

たくさん入る冷蔵庫だと食材を入れ過ぎて ダメにすることが多いので、増えすぎと感じたら 勢いに任せ全部整理して処分するようにしてます。 整理というかどうかは微妙なラインですが。