• ベストアンサー

PP

■主な素材・原料 PP とはプラスチックと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>プラスチックと言う事でしょうか? プラスチックというのは色々な種類があります。 容器などの製品の素材・原料としてPPと表記されている場合はその中の一つを指しています。 polypropylene(ポリプロピレン)と呼ばれるものの頭文字PPをとった名称です。 よく似たものにpolyethylene、略称PEというものがあります。 polypropyleneやpolyethyleneのpolyというのは沢山繋がったものという意味です。 propyleneというものが沢山繋がったものがpolypropyleneです。 polyethyleneというのはethyleneが沢山繋がったものです。 プラスチックというのは総称ですので、素材・原料としてプラスチックと表記しますと、どのプラスチックなのかという問題が生じますので、プラスチックの中のpolypropyleneだという意味で表記しています。 プラスチックということか?と言われればそうですとも言えます。 このような観点からしますと木材や金属やガラス、紙などではない、というだけのことで極めて漠然とした意味になってしまいます。

その他の回答 (1)

• g27xxxxx
回答No.1

プラスチックの一種で、 「ポリプロピレン」という素材の略称だったかと。