簡単手作り化粧水のレシピ!乾燥肌向けに作れる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧水を作りたい方必見!乾燥肌向けで簡単にできるレシピをご紹介します。
  • 乾燥肌の方におすすめの手作り化粧水のレシピをご紹介します。簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
  • 乾燥肌の悩みを解消する手作り化粧水の作り方をご紹介します。素肌に優しい成分でしっかり保湿してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り化粧水

手作り化粧水を作りたいと思っています。 乾燥肌向けで、簡単にできるレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.1

とにかく1番簡単なのは、 ・精製水 ・グリセリン を混ぜたものです。どちらも薬局で売っているので手に入りやすいです。 基本は、精製水100ccに対しグリセリン小さじ半分弱の分量。付け心地によってグリセリンと精製水の量を調整してください。 防腐剤を入れないので冷蔵庫で保存。2週間で使い切りです。使う量が少ないなら、最初から50ccとか少ない量で作るといいです。 保湿効果を高めるなら、 ・尿素 ・ヒアルロン酸 のいずれかを入れると良いです。私が以前手作りしていたときは、近所に手作り化粧品の店舗があったので、そちらで購入していましたが、尿素やヒアルロン酸はインターネットでも購入できます。 入れる量は、耳かき2,3杯程度から調整して、試していくといいです。入れすぎるとべたべたして使い心地が悪いです。 更にアロマも楽しみたいなら、エッセンシャルオイルをほんの少しだけ入れると良いですが、1回の化粧水作り50~100ccに入れる量としては「1滴」という分量でも濃いです。 値段が高く良いものであっても、顔につけると刺激が強いものが多いので、私はお勧めはしないです。

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます! はじめやすそうですね!やってみます。