• ベストアンサー

初心者です(手作り化粧水)

いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

私も、超敏感肌・乾燥肌です! 花粉症の時期から、とうとう自作化粧水にしました 今は、この美肌水を使って、トラブル知らずです♪ ただ、人によって、尿素がトラブルの可能性が あると思うので、もし心配であれば入れないほうが 良いと思います。 (ちなみに、私は入れていません。) http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

otyatya622
質問者

お礼

これなら簡単そうですし、材料費も高くなさそうですね。 尿素は昔トラブルがあったので様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • apu188
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私もアトピーです。 主に顔を中心にでていましたが、今は治っています。 ただアトピーだったときからの延長で、化粧品には気をつけています。生薬を使った手作り化粧水などありますが、少し手間がかかります。 面倒くさがりなので簡単にできるものを作って(とは言わないかもしれません)、使っています。 ・化粧水  フラワーウォーター(芳香蒸留水)のローズ(酸化防止剤など入っていないオーガニックです)に少量のグリセリンを入れる(冷蔵庫保管)。 ・オイル(乾燥防止)  ヘンプ油に酸化防止の油(ローズマリーオイルエクストラクト)を少量入れたもの、又はエミュ油。 オイルはヘンプ油よりもエミュ油のほうがべたつくので、主にヘンプ油を使っています。 また化粧水は全身にも使っています。日中のふとした際、バラの香りがしてとてもいいですよ。 ただし、体質やアレルギーによって合わない時があるので、注意してください。

otyatya622
質問者

お礼

アトピーが治っているのは羨ましいです。 香りつきも良いですね~ただオイルを塗ったことがないので 顔に塗る前にパッチテストをしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品とにきび

    私はアトピー性皮膚炎と乾燥肌で、市販の化粧品が肌に合わずネットで化粧水が自分で作れるというのを知り自分で作ってみました。 ・精製水 ・グリセリン ・尿素 で作って使用してみたところ、肌が赤くなったりなどは無く乾燥もほとんどしなかったのですが、これを使い始めてからニキビが増えてしまいました。 これはこの化粧水のせいなのでしょうか? それとも乾燥は防げた反面油が出てしまったせいなのでしょうか? どなたか、これについて分かる方もしくは体験のある方いませんでしょうか?

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作りたいと思っています。 乾燥肌向けで、簡単にできるレシピがあったら教えてください。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 手作り化粧水の作り方と買物。

    はじめまして、こんばんわ★ 私は22才の敏感混合ニキビ肌です。 顎下と頬にニキビが酷く今はニキビ跡もいっぱい残ってます。 色々と化粧品を試した結果 手作りしよう!!と決め色々と検索しました。 だけど多すぎて何から初めていいのか分かりません。 理想は ニキビやニキビ跡に有効な肌に優しく ベタベタしない感触の化粧水です。 何を何グラム入れたら良いのか 詳しく教えて頂けませんか?? 出来ればその材料が購入出来るホームページも 教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。