ベルトの穴開けの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ベルトの穴開けをキリで行うと、穴が裂ける理由は何でしょうか?穴開けのポンチで開ければ裂けないのに、なぜキリだと裂けてしまうのか疑問です。
  • ベルトの穴開けをキリで行うと、穴が裂ける理由についてまとめました。なぜキリだと穴が裂けてしまうのか、その原因と対策についてご紹介します。
  • ベルトの穴開けをキリで行うと穴が裂ける理由についてまとめました。穴開けのポンチで開ければ裂けないのに、なぜキリだと裂けてしまうのか、疑問を解消します。
回答を見る
  • 締切済み

ベルトの穴開け

ベルトの穴開けをキリで開けたら、穴が裂けてくるらしいんですが、これは何故ですか? 穴開けのポンチで開けたら穴は裂けませんか?

noname#241634

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.8

ベルトの長さを調整するためにベルトに穴を新たに空ける必要はありま せん。 ベルトの長さを調整するためには、ベルトの元の方ををカットします。 このために、バックル部分(金具)を開く構造になっていますので、金具 を開いてからベルトをカットします。 ベルトの長さを少し短くしてからバックル部分を閉じて、ベルトを閉め ます。 詳しくは下のURLをクリックして、表示される説明図を参考にして調整 すると良いでしょう。 「ベルトの切り方」 http://www.ozie.co.jp/base/belt.html

質問者

補足

それが良いかな。ありがとう

• akauntook
回答No.7

>ポンチで開けたほうが安心かな さぁ、私はあなたのお友達ではないので何とも言えません。 http://topicks.jp/77611 http://www.ozie.co.jp/sm/base/belt.html

質問者

補足

そうですね。ありがとう

• kaitara1
回答No.6

(再)レボルバー式はいろいろな大きさの穴が開けられます。

質問者

補足

ありがとう

• Gletscher
回答No.5

はい、そうです。 ベルトはバックルのところで爪で挟んで留まっているだけなので簡単に外れます。 まずはそのまま腰に巻いて長さを確認し、何cm切ったら良いかを調べてからやりましょう。 切ったらバックルに差し込んで爪を戻すだけです。 私は、最近太ってきたと思ったら、ベルトの一番奥の穴の一つ前が丁度良いように切って、これから太っても穴に余裕があるようにします。反対に痩せてきたら一番先端の穴の一つ前が丁度良いように切って、もっと痩せても良いように調整します。

質問者

補足

それが良いかな

• Gletscher
回答No.4

はい。 でも何回も使うものでも無いので買うまでもありませんね。 焼き火箸でもきれいに明けられますよ。 しかし・・・ベルトが長すぎて穴の位置が合わないなら、穴を明けるのではなく、バックル側を外して切るのが普通ですよ。

質問者

補足

バックル外してベルト切って、またバックルに固定したら良いんですよね?

回答No.3

きりであける時点で生地に裂け目を入れてるような感じになるので、 そのうち割けて来ます。 でも穴あけ専用のものであけたら○の形に穴があくので、割けにくいです。

質問者

補足

そうですか。ポンチで開けた穴を大きくするのに、ハサミを穴に差し込んで、回したら穴は広がりますか?

• akauntook
回答No.2

どちらの場合も裂けるほどの力が加われば裂けます。 穴の形状や加工方法により強度が違うだけです。

質問者

補足

ポンチで開けたほうが安心かな

• kaitara1
回答No.1

丸い穴だと全体に圧力がかかるので裂けにくいと思います。丸くないと角の所に力がかかりそこが裂けやすくなるのでは。ちなみにホームセンターなどで売っているレボルバー式のパンチャーは1000円以下で買えますが他の穴あけにも使えるので便利です。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

ポンチで開けた穴にハサミを差し込んで回して穴を広げたら、その穴が裂けてきたりしませんか?