• ベストアンサー

穴あけポンチを研ぐ方法

円形の穴をあけるための穴あけポンチを使用しているのですが (ハトメ開けのもっと楕円形にした感じのものです) 頻繁に使用していたら、だんだん穴があきづらくなってしまいました。 先端の部分を研ぐ必要があると思うのですが、 包丁の研ぎ石みたいなもので研いでも良いのでしょうか? それとも専門の人にやってもらった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

道具を使うとすれば、 ダイヤモンドシャープナーってのがあります。 http://www.amazon.co.jp/富士パックス販売-ダイヤモンドクイックシャープナー/dp/B000LPZJ00 包丁も研げますが、うちでは草刈り鎌も研いでます。先が細くなっていて、片面は平たくもう片面は丸くなっているので、いろんな角度に使えます。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 包丁用にほしくなりました。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.4

砥石でポンチを回しながら研ぎましょう

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非そうしようと思いました。

noname#86802
noname#86802
回答No.3

彫刻刀の丸刃を研ぐために丸く溝の彫ってある砥石があります、ホームセンターで300円くらいで売っているのを見たことがあります。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、今度探してみます。

• tom8010
回答No.1

アルミホイルに穴をあけてみるのはどうでしょう。 アルミホイルをはさみで切ると刃を研ぐことができるので同じ感じで。 簡単ですし、安くあがるのでぜひやってみてください。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます