• 締切済み

イタコの電話占いで人それぞれで言ってる事が違う件

私の友人がイタコ(霊能者)の電話占いの電話占い陸奥を最近利用したみたいなんですが、なんだか友人の話では、3人の霊能者に友達が会いたい人に会えるかどうか見てもらったようですが、1人目は適当で見えない、2人目は会えるかどうか微妙だが今のその人の状況は透視できた、3人目は今の人の状況は透視できたが2人目の霊能者とは言ってる事が全く違うみたいなんです。 霊能者って人それぞれで透視した結果が全く違うという事はありえるんですか?現実はたった一つだけなのに透視した結果が違うというのはありえないと思います。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>イタコ(霊能者)の電話占いの電話占い陸奥を最近利用したみたいなんです ??? 何処の「イタコ」でしようか? 有名なイタコだと、青森県の恐山ですよね。 が、ここでも「イタコは、10人以下」となっています。 修行が厳しいので、新たにイタコになりたい人が居ないのだとか・・・。 まぁ、福祉が充実している現在では「盲目でも、生活に困る事はありません」からね。 厳しい修行をしてイタコとして自立するよりも、「生活保護で悠々自適の生活」を希望する方の方が多いのです。 そもそも、イタコは「電話相談」は行っていません。^^; 恐山以外のイタコでも、同様です。 >霊能者って人それぞれで透視した結果が全く違うという事はありえるんですか? 誰にも、分かりません。 通常は、直接イタコと対面して「会話の最初に、本当に霊が下りてきたのか否か」を依頼者が確認します。 依頼者と霊しか知らない事実がありますからね。 この点を、イタコが話すと霊視は合っています。 私は恐山に行って、直接イタコと話した事があります。 ※故人に合いに行ったのでは、ありません。 彼女が言うには「偽物が多い」という事でした。 イタコは、法的な根拠のない民間信仰で生まれた儀式・職業です。 当たりがあれば、外れもあります。 >現実はたった一つだけなのに透視した結果が違うというのはありえないと思います。 その通りです。 1+1=2の様に、答えは一個です。 が、霊の存在自体が科学的に証明された事はありませんよね。 お釈迦様の教えでは、人が死ぬと「無」になるそうです。 が、派生した宗派では「天国・地獄」があり、天国にも地獄にも行けない場合もある様な解釈になりました。 キリスト教では、死ぬ前に「懺悔・悔い改める」と天国に行く事が出来ますよね。 つまり、一種の「心理セラピスト」だと思うのです。 一時期有名になった女性占い師「信じないと、地獄に落ちるわよ」で有名な方。 一回の相談が、30万円だそうですね。 占いですから、当たっても外れても一切法的な責任を負う事はありません。 占ってもらう側は「納得」しているのですから、他人が意見を言うものではありませんよね。 今回の場合も、同じだと思うのです。 「信じる者は、救われる!?」 第三者が口出しをする問題では、無いと思うのですが・・・。

8653tpga
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答No.1

全員がインチキだって事までは考えないの?

8653tpga
質問者

お礼

いや全くインチキとは思ってなかったです。