• ベストアンサー

働き方改革

残業代ゼロ法案懲りもせずに国会提出します。今度ばかりは成立しそうです。 殺されるまで働かされるとは思いませんが、所得を減らして年金も減らして政府は国民殺しをして何が楽しいのでしょうか。国の借金が減るどころか国を滅ぼしても構わないと言う事でしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

これはドイツのアジェンダ2010に倣おう としたものです。 東ドイツの怠惰な労働者を吸収したドイツは、 欧州の病人と言われるまで、経済が落ち込みました。 それで、労働者に厳しく、企業に優しいこの政策 を導入しました。 それが成功し、ドイツはEUの牽引役と言われるまで 経済が活性化しました。 企業減税とタイアップしているわけです。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

残業代ゼロ法案懲りもせずに国会提出します。今度ばかりは成立しそうです。 殺されるまで働かされるとは思いませんが、所得を減らして年金も減らして政府は国民殺しをして何が楽しいのでしょうか ★回答 ありえん 30年前日本は 24時間働けますか・・・と言うのりであった 成長もした みんな金も増えた デフレ20でしょぼい体質がしみついただけよ まぬけ びんぼーくさいのが増えただけ どだいまともな奴は死ぬまで働かん ブラックな会社にはさようならとなる 今はしょぼいデフレと賃金低下 非正規雇用でこき使われる 奴隷にちかいのが増えただけ 長期デフレで就職難だったからよ 今は やめると後がねー 昔は公務員 教務員は でもしか公務員と呼ばれていた 低賃金よ でもしか 。。。でもなるか   。。。しかなれない 財務省の緊縮財政とデフレ継続が国を滅ぼしても 自分が得なら 構わないと言うことにしているだけでっす 欠陥消費税で ちょーお得のデフレがくるぞー  賃金は税金~捻出 あまり下がらんからよ 年金は使いこみ 消えた年金 だれも責任とらん 民間はちょー迷惑20年デフレ 賃金横ばい 企業業績横ばい 日本がつぶれんのは 他国より民間技術が優秀だからよ よって働き方改革はおまけ やってもいい程度 低迷の言い訳 なにもかわらん

回答No.1

はじめまして。  大阪の門真市にある、日本人なら誰もが知る大手電機メーカーに行ったときのことです。新人研修第1日目、その一番最初の話題が「朝7時出社、午後11時退社は当たり前。うちはそれだけの魅力のある会社です」で、実際働き出してみると昼休みは1時間ありますが20分ぐらいで済ませて戻り仕事をしないと周りから白い目で見られ、残業はできませんと言うと鼻で笑われました。  日本のそういう構造は、常に右肩上がりの成長をすることを前提とした戦後の高度成長期に作られた制度をそのまま引きずってます。だけど、高度成長期というのは日本史から見ればむしろ例外的な期間であり、もう通用しなくなっています。  雇用する側が「残業した分だけ給料くださいと言われても、我々は払えません」という悲鳴を上げているのが現状なんですよ。だったら、働かない権利を行使すればいい。無給では働けません、帰りますとはっきり言えばいいんです。  企業に雇用されてないと怖いから、企業にしがみつくためにサービス残業するんでしょ?その意識からもう変えなきゃダメだってことです。「働く」という言葉の意味が「会社勤めをする」とイコールになる時代はもう終わったんです。  企業に雇われてぬくぬくやりたいけど、残業を断って居づらくなるのはイヤだからと言ってサービス残業を受け入れるのもイヤ、言ってることが中途半端ですよ。社畜になるのがイヤだったら企業を頼らない!  パナ・・・もといその門真市にある電機会社ですけどね。そこから革新的な商品が発売されることはもうないだろうと予測してます。だって、家には風呂に入って寝るためだけに帰り、あとは自分の時間すべてを会社に捧げているような人から、どんな面白い発想が出ます?どこまでも、いままで作ってきたものの延長線上のものしか作れない会社になっていると思ってますよ。  少なくとも、私は私のやり方でその会社を「喰う」気でいます。今の段階じゃ誰にも「大言壮語」と言われることはわかってます。でも、私なりの勝算もあるんです。  あなた自身の意識改革も必要なんですよ。