• ベストアンサー

働き方改革

残業代ゼロ法案懲りもせずに国会提出します。今度ばかりは成立しそうです。 殺されるまで働かされるとは思いませんが、所得を減らして年金も減らして政府は国民殺しをして何が楽しいのでしょうか。国の借金が減るどころか国を滅ぼしても構わないと言う事でしょうか。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

これはドイツのアジェンダ2010に倣おう としたものです。 東ドイツの怠惰な労働者を吸収したドイツは、 欧州の病人と言われるまで、経済が落ち込みました。 それで、労働者に厳しく、企業に優しいこの政策 を導入しました。 それが成功し、ドイツはEUの牽引役と言われるまで 経済が活性化しました。 企業減税とタイアップしているわけです。

その他の回答 (2)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

残業代ゼロ法案懲りもせずに国会提出します。今度ばかりは成立しそうです。 殺されるまで働かされるとは思いませんが、所得を減らして年金も減らして政府は国民殺しをして何が楽しいのでしょうか ★回答 ありえん 30年前日本は 24時間働けますか・・・と言うのりであった 成長もした みんな金も増えた デフレ20でしょぼい体質がしみついただけよ まぬけ びんぼーくさいのが増えただけ どだいまともな奴は死ぬまで働かん ブラックな会社にはさようならとなる 今はしょぼいデフレと賃金低下 非正規雇用でこき使われる 奴隷にちかいのが増えただけ 長期デフレで就職難だったからよ 今は やめると後がねー 昔は公務員 教務員は でもしか公務員と呼ばれていた 低賃金よ でもしか 。。。でもなるか   。。。しかなれない 財務省の緊縮財政とデフレ継続が国を滅ぼしても 自分が得なら 構わないと言うことにしているだけでっす 欠陥消費税で ちょーお得のデフレがくるぞー  賃金は税金~捻出 あまり下がらんからよ 年金は使いこみ 消えた年金 だれも責任とらん 民間はちょー迷惑20年デフレ 賃金横ばい 企業業績横ばい 日本がつぶれんのは 他国より民間技術が優秀だからよ よって働き方改革はおまけ やってもいい程度 低迷の言い訳 なにもかわらん

回答No.1

 はじめまして。  大阪の門真市にある、日本人なら誰もが知る大手電機メーカーに行ったときのことです。新人研修第1日目、その一番最初の話題が「朝7時出社、午後11時退社は当たり前。うちはそれだけの魅力のある会社です」で、実際働き出してみると昼休みは1時間ありますが20分ぐらいで済ませて戻り仕事をしないと周りから白い目で見られ、残業はできませんと言うと鼻で笑われました。  日本のそういう構造は、常に右肩上がりの成長をすることを前提とした戦後の高度成長期に作られた制度をそのまま引きずってます。だけど、高度成長期というのは日本史から見ればむしろ例外的な期間であり、もう通用しなくなっています。  雇用する側が「残業した分だけ給料くださいと言われても、我々は払えません」という悲鳴を上げているのが現状なんですよ。だったら、働かない権利を行使すればいい。無給では働けません、帰りますとはっきり言えばいいんです。  企業に雇用されてないと怖いから、企業にしがみつくためにサービス残業するんでしょ?その意識からもう変えなきゃダメだってことです。「働く」という言葉の意味が「会社勤めをする」とイコールになる時代はもう終わったんです。  企業に雇われてぬくぬくやりたいけど、残業を断って居づらくなるのはイヤだからと言ってサービス残業を受け入れるのもイヤ、言ってることが中途半端ですよ。社畜になるのがイヤだったら企業を頼らない!  パナ・・・もといその門真市にある電機会社ですけどね。そこから革新的な商品が発売されることはもうないだろうと予測してます。だって、家には風呂に入って寝るためだけに帰り、あとは自分の時間すべてを会社に捧げているような人から、どんな面白い発想が出ます?どこまでも、いままで作ってきたものの延長線上のものしか作れない会社になっていると思ってますよ。  少なくとも、私は私のやり方でその会社を「喰う」気でいます。今の段階じゃ誰にも「大言壮語」と言われることはわかってます。でも、私なりの勝算もあるんです。  あなた自身の意識改革も必要なんですよ。

関連するQ&A

  • 厚生年金保険料について

    厚生年金保険料の上限について、盛んに議論されていますが、この案はいつの国会に提出される見込みなのですか? また、法案がその国会で成立した場合は施行はいつになると見られているのですか?是非教えてください。

  • 特定秘密保護法案の衆議院通過 なぜ急ぐ?

    あまりニュースは見ませんが、それでも特定秘密保護法案の衆議院通過を与党が急いでいるとよく耳にします。 与党はなぜ特定秘密保護法案を早く成立させようと急いでいるのですか? 審議に時間をかければ問題が露呈するから、反対が多くて成立させにくくなるから、という意見も聞きますが、そのように問題が多く、反対意見の多い法案を成立させて、一体どのようなメリットがあるのでしょうか? 国民にはメリットがなく、政府(ひいては与党)に都合の良い法案というだけなのでしょうか。 ちなみに私は特定秘密保護法案のような法案を作るより先に、もっと国民の生活・福祉・健康・経済に関わる問題を国会でとりあえげほしいと思います。

  • 安倍内閣はどうして野党と仲良くできないのですか?

    与党による重要法案の強行採決が問題になっています。 教育法案、年金法案、国民投票、天下り規制など、与野党でじっくり協議して結論を出せばいいと思うのですが、どうしてできないのでしょうか? 政府案を作るときに野党も検討メンバーに入れればよいのではないでしょうか? そうすれば国会運営もスムーズにいきますし、国民にとってベストに近いものになるとおもうのですが。 根回しが日本の文化だったはずです。 重要法案が、政策の具に使われているようにおもえてなりません。 よろしくお願いします。

  • 議員立法の法案と政府提出法案の違いは?

    2日 小沢幹事長は 永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法の形で今国会へ提出することを認めない考えを示したそうです。 これで今国会での法案提出の道はほぼ絶たれたそうですが、 小沢幹事長の考えは 外国人参政権法案を政府提出法案とするのが 望ましい、、という考えとか。 この、議員立法法案と政府提出法案の違いは何なのでしょうか? 宜しくご教授願います。

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • 外国人参政権 海外では?

     外国人に地方参政権を認める法案が国会に提出される可能性があるようですが、十分に国民の理解が得られないまま法案が通れば、日本人との間で摩擦が起きる危険があると思います。海外で外国人参政権を認めている国の状況はどうなのでしょうか。 =匿名

  • 民主党のマニフェストに批判殺到!全ての人が収入の15%を納付する形に

    これでも民主党に投票しますか? 民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針 民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。 改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。 新制度への移行は14年度以降となる。 改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。 一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。 受給資格を得られる最低加入期間を現行の「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に盛り込んだ。 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。 収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。 民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。 この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html http://www.mudaijp.com/wp/5751.html 民主党はこの他犯罪率の高い国からの移民政策や在日朝鮮人を擁護する人権擁護法など日本人の生活を脅かす法案を次々に国会へ提出します。 真実が知りたい方は googleで「民主党の正体」で調べることをお勧めします。

  • 障害者年金の所得制限

    私の友人に無年金障害者の方がいます。 学生時代(国民年金は任意加入時です)に病気 で2級の障害者のようです。 国民年金には未加入だったので障害基礎年金 はもらえていないようです。 今度,国会でこのような人達を救済する為の 法案が採択されるようです。 インターネットとかで調べてみると受給には 所得制限があるようです。 その友人は2級の障害ですが,一応働くことは できて,今はそれなりの所得はあるようなのですが, このご時世でいつ勤め先の経営が悪化するかは 不透明であり,親も高齢になっていることから できれば受給したいと考えているようなのですが, 所得制限の額がはっきりとわからず, とても不安なようです。 こういった場合の所得制限はいくらぐらいになる ものなのでしょうか?

  • この情報は本当ですか?

    今日入ってきた情報なんだけど・・・・・↓ 最も恐れていた「国会法改正案」が、14日に提出され恐れあり。この法案が成立すると、外国人参政権等の日本解体法案が成立してしまいます。公明党が賛成すれば可決の可能性が極めて高いと思われます。

  • 腐った政治

    こんにちは私は大学生19歳♀です。 どうして国民を無視した政治がまかり通っているのでしょうか。 理解できません。 隠蔽大好き。震災も領土問題も解決していないのに民主党は馬鹿みたいな法案ばかり成立させようとしている始末。おまけに献金問題にしらを切り思いつきでものを言うアホ総理。いつまで居座る気でしょうか。常人なら国民の総意を汲んでとっくに辞職していると思うのですが。 なんだか政府の存在意義が分からなくなってきました。あんな中身のない国会にとられる税金も勿体無い。 選挙にも行けないしなにもできない自分がすごく悔しい。悔しい悔しい。 この国は変わらないのでしょうか。