• ベストアンサー

九州大学薬学部臨床薬学科の2次について

センター試験で8割2分を取ったのですが、九州大学の薬学部臨床薬学科に合格するのは無理でしょうか? 昨年の合格最低点を越えるためには2次で6割6分取らなければならないのですが、九州大学の2次試験で取るのは難しいでしょうか。 センター:2次=450:700です。 偏差値は駿台ベネッセで77、東進難関大模試で66~74、全統記述で67でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

8割2分… 極端に悪い数字ではないと思いますが、まあやや難しい位置にいることは間違いないでしょう。 センターの比率がそこそこ高いので、二次での巻き返しを図るには少し不安がありますね。 それと、偏差値がどれも万人向けなのが気になります。なぜ受けたのでしょう?そして、九大模試の実績はありませんか? 模試が開催されるような志望校でありながら、それを受けていないとなると、センターの結果が手応えあったから受けるというように見えてしまいますがいかがでしょうか? もしそうならば、逆転は難しいでしょう。そうではなくて、回答者に伝わりにくいだろうからと伏せていて、実はちゃんと対策をしてきたんだという話であれば、まだまだ期待は持てると思います。 偏差値はそれほど高くなく、東大京大より問題も簡単ですが、旧帝大は旧帝大。ややビハインドがある以上、覚悟は必要だと思います。

little0
質問者

お礼

ありがとうございます。 九大の模試の時に地震が起こり受けることができなかったので九大の模試はないです。

その他の回答 (1)

• smash27
回答No.2

#1です。 地震で模試が受けられていないとのこと、難しい状況だと思いますがぜひ乗り越えていただきたいと思います。 しかし、それであれば九大薬の対策はそれなりにしてきたということでしょうから、その手応え次第では巻き返しは可能でしょう。 過去問演習などの実績があれば、それを参考にして判断するべきだと思います。少なくとも無条件で諦めるほどのビハインドではないと思います。