• 締切済み

この女性、気持ち悪くないですか?

あるスクールを通じて知り合って1年ほどの知人女性がいます。私も女性です。 その女性から、陰で二人きりになると、嫌がらせを受けています。 結構、気持ち悪い感じがあるので、彼女の性格や心理状態等、 教えていただけますと嬉しいです。 まず、私と彼女では結構スペックが異なります。 ・彼女は私よりもかなり年上の女性。 スッピン・ふくよか・ノーアクセサリー・いつも暗めの服装です。 お話が苦手なのか、皆で会話しているときに彼女が入ると、場がシーンとすることがあります。 皆の前ではエヘヘ~って愛想笑いしたり、猫なで声。卑屈な冗談を言います。 後、なぜか知りえないことに対し、知ったかぶりすることが多いです。 地方に住み、共働きで、パートタイムのお仕事。 ・私は装うのが好きなので、きちんとメイク・服装は変化をつけ・アクセもたくさんつけます。 趣味が運動なので健康的な体型です。職業柄もあって話が得意で、ハキハキしてます。 先生方や仲間と盛りあがったり、割といつも笑ってるから 明るく自信があるように見えると思います。独身で、都会暮らしです。 私はありがたいことに、そのスクールでだんだんと実力がついてきてます。 その頃から、彼女が嫌がらせするようになったようにも思います。 彼女は、ニヤニヤしながら、意地悪や皮肉を言います。 こちらが否定しても、繰り返し、言うのです。 私が本気を出したら超~怖いんですけれど、 わかってないみたいです。 ~これまでの経緯を説明します~ 知り合ってから、何気なく観察されてきました。 私の服装の変化、アクセ、荷物の多い少ない、帰り道はどう帰るのか?・・・等 そして彼女が私について見抜いたことを、小出しにしてくるので、 この時点で気持ち悪い、と思いました。 また、一時期、明らかに私をマネして、 私のようにアクセをたくさんつけてくることが続きました。 手持ちのレパートリーがないようで、センス悪く組み合わせいて それも気持ち悪かったです。 そしてだんだんと、私に近づいてきて、誘われて、一緒に帰るようになり。 さらに適当な理由で私の連絡先を聞いて来て、 何かとラインも送られてくるようになりました。 私はあまりマメではないので、気にされたいんだなー面倒だなーと思いつつ、 仕方なく返信してました。 スクールの仲間として一定の距離を保ちながら付き合おうとしてましたが 私の望む距離感より、ズカズカ入り込む感覚がありました。 で、他の人には相変わらず猫なで声なのに、 私には部分的に冷たくなってきて、本性が見えてきたように思います。 しかし彼女の言動には波があります。 私が距離を置くと、あわててすり寄ってきて持ち上げてきたり、 あるいは優しげな(でも変な)ラインが来て。 で、一緒に帰ると、最終的に意地悪を言う。 そしてまた私が距離をおく・・を少し繰り返してました。 意地悪を言われても、最初はおどろいたこともあって、とりあえず流してましたが あまりにも失礼だと思って、年末に内心ブチキレて、 その後来たラインは既読スルーののちにブロックしました。 でも、新年になっても、彼女の距離感は変わりませんでした。 私は距離感を演出するために挨拶せず目を合わせないようにもしてましたが、 スクールのあと、出入り口で私を待ってました。 そして結局、帰り道一緒となったのですが、 別れ際に、意地悪なことを言いだしました。 『あなたトントンとプロになると思ってるんでしょ』 このスクールでプロになるのに10年くらい見積もるものだし 私はプロ志望というより楽しみで通っているため、誤解なんですけれど 私はあなたを見抜いたわよ、という言い方。 否定しても、小声で繰り返し同じフレーズを言いました。 不快感極まりなかったです。嫉妬スイッチ、オン!という感じでした。 こっちはライン既読スルーしているのに、 嫌っていることは見抜けないようです。 もう一緒に帰るのは絶対によそう、と思いました。 ぜひ彼女の性格・心理状態を知りたいです。 今後、上手にトラブル回避するためです。 よろしくお願いします。

noname#224603

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

うん、#4の方に賛成です。 あなたは、その人にそっくりです。 多少とも、表面的なことが違うだけで、自己顕示欲が強いとか、観察するのが好きとか、 物みな上下?自己判断での実力の有り無しの序列化?が好きというところが。 いやなら、距離をとればいいだけのこと。 付かず離れず、それでいて、互いに観察して、評価して、不快をここで一方的に書くというのも、いささかならずそっくりです。 口に出していうかどうかですね、ただ、あなたがその知人に同様に、’少しはおしゃれしたら?センス無いけど’とか、’痩せないね’とか言っていたとしても、ここに書かなきゃわかないことだし、心に思っていることは確かだし。 あなたが、書いたことだって、前後をすっ飛ばしての’ここだけ’と言うようなことを書けば、誰が何を言っても、不気味に思えることは多々ある。 いやなら、二人しかいないカルチャーなわけないのだから、離れればいいのでは? あえて、分析したりする’趣味’をお持ちなのが理解不能です。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

嫉妬深い人なんですね。多分、同じだと思っていた質問者さんが、メキメキと実力をつけていくのが気に入らないんですよ。 関わらなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

メキメキとと書いてくださり、ありがとうございます。 そうですね、同期でしたが、もうステージが変わったんだと思って お互いに成長を願う方々と、関わろうと思います。

• tknkk7
回答No.2

ご性格分析:A.嫉妬ジェラシー深き根暗B.人様のマネを、したがり。C.僻み(ひがみ)性格

質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございます。 どれも、そうだなと思いました。 参考にして、対応してまいりたいと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

粘着質は一生直らないので バッサリ切ってください。 スイッチオフ。

質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございます。 スイッチオフを合言葉にしたいと思います。