• ベストアンサー

バスケットボール部に入ると身長が高くなるのか

学校で、バスケットボール部に入ると、身長が高くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

そうでもないです。 バスケ部でしたが、バスケ部に入る前から身長は高かったですね。 同じバスケ部で、さらに嫌いな牛乳を飲んでる友人もいましたが、全然背は伸びないって言っていたし、まぁ見たらわかります。 一応、背が伸びる要素はあるみたいですけど、バスケやりたいわけじゃないならやめた方が良いと思います。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

背が高いからバスケットボール部に入るのでは?身長の伸びる人は寝てるだけで伸びる。

hashi5989
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.3

娘の場合は、効果は感じられませんでしたが。

hashi5989
質問者

お礼

回答No.2

背が伸びる現象は、骨が伸びることによっておきます。 骨は負荷がかかることで強くなろうとしますので、 上下方向の刺激があればあるほど伸びやすいとされています。 ジャンプを多用するバレーやバスケットは良さそうに見えますが、 刺激が強すぎるため、むしろ周囲の筋肉を育ててしまいます。 身長を伸ばすための運動をしたいという場合でしたら、 なわとびやジョギングなど、軽くジャンプをする運動を取り入れたほうが良いと思います。

hashi5989
質問者

お礼