• ベストアンサー

糖質制限中はフルーツは禁止でしょうか

医者から糖質制限をするように言われています。果物などは食べないほうがいいでしょうか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

糖質制限の指導とは、いいお医者さんですね。 糖尿病の制限でしょうか。 食べ方によるところも大きいです。 炭水化物を全く食べないようにしてるなら、少量の果物は問題ないと思います。 要は糖質をどのくらいの量食べるのかということ。 パンもごはんもお菓子も食べてるならまずいでしょうが、今までそうした生活をしていてそれらをやめ、欲求を果物に切り替える程度ならいいでしょう。 あとは数値とにらめっこですね。 完全にシャットアウトする形が望ましいなら、果物は甘すぎるのでだめですね。野菜も甘いものが多いので注意は必要だと思います。

質問者

お礼

甘いジュースをはほぼやめました。あとクレストールという薬も飲んでいます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

担当医から糖質制限の指示があったとの事ですが、その程度について担当医にお聞きになった方がいいかと思いますね。 炭水化物の白米・パン・麺類などの量を減らす・・・というのであれば、これらの量を少なめに食して、他のおかずとかを多めに食するといいかと思いますね。 質問者さんが糖尿病とかで糖質制限の指示があったのであれば、ご飯の量を半分程度にしておかず系を多めに食するのがいいです。 果物には「果糖」がありますので、やはり担当医にどの食品の糖質制限なのかを確認された方が賢明かと思われます。 お大事に。

質問者

お礼

白米・パン・麺類を減らすように言われました。おかず系を多目にしてみますね

• coco1701
回答No.2

どの程度の糖質制限を指示されているのかによるのだけれど  100g当たり糖質量が10g以上有る果物は   バナナ・キウイ・オレンジ・りんご・パイナップル・マンゴー・みかん・なし・   ぶどう・さくらんぼ・柿、等  100g当たり糖質量が10g未満の果物は   グレープフルーツ・すいか・いちご・もも・レモン・パパイヤ・メロン・アボガド、等 食べても良いのなら、10g未満の果物を適量でしょうか   (アボガドは0.9gしか糖質量が無いのでお勧めです)  (ちなみに、白飯で36.8g、食パンで44.4g、豆腐1.2g~1.7g、コーラ(200ml)22.8g)

質問者

お礼

10g未満の果物なら大丈夫なのですね。

回答No.1

Q、果物などは食べないほうがいいでしょうか? A、この件は、主治医にお尋ねください。 >医者から糖質制限をするように言われています。 1、なぜ? 2、どの程度? 糖質制限と言っても、そのレベルは様々です。また、果物を食べると言っても、その量の程度です。量あっての質。ですから、「果物などは食べないほうがいいでしょうか?」という問いはちょっと・・・。 >どの程度の量ですと許容範囲でしょうか? というのが正しい問い方。で、その答えは主治医にお尋ねください。

質問者

お礼

ありがとうございます