• ベストアンサー

痛風と蒸留酒

四歳下(75歳)の友人が痛風との診断とのことです。 小中やウィスキーはいいが日本酒は禁止とのことです。 お互い別のものを飲んでいればいいのですが、アルコールがいけないのではなくどうして蒸留酒はいけないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.3

友人が自己判断しているのではないですか。 医者が言ったのは日本酒禁止だけの可能性が高いですね。 焼酎やウイスキーより日本酒が悪いという事を、焼酎やウイスキーはいいに、勝手に解釈していると思われます。 少し飲むなら、「日本酒より焼酎かウイスキーを」が正しいです。

krya1998
質問者

お礼

或は、医師は酒を慎むようにという忠告だったが、彼が勝手に焼酎ですこしと考えているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ん? >小中やウィスキーはいいが日本酒は禁止とのことです。 >どうして蒸留酒はいけないのでしょうか? 話が矛盾していませんか? 焼酎やウイスキーは蒸留酒で日本酒やワインは醸造酒です。 痛風治療のうそ?ほんと!ビールはダメでも焼酎ならOK? http://www.higasiguti.jp/page/tufu/usohoin2.html 痛風にお酒は絶対NG?痛風とお酒のホントの関係 https://tuufuu.net/syokuji/osake/

krya1998
質問者

お礼

誤植や用語の使い間違いがあり、失礼しました。 難しいので一応締め切ります。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)蒸留酒はいけないのでしょうか? (A)ウィスキー、焼酎は蒸留酒ですよ。 ご質問の趣旨は、どうして蒸留酒はOKで、日本酒はNGなのか、 ということだと思います。 答えは、 蒸留酒はOKで、日本酒はNGということ自体が誤りです。 痛風は、尿酸値が上がることで、発作が起きると言われていますが、 尿酸は、ビールなどに含まれるプリン体から作られるので、 ビールはダメというのは、良く言われる話です。 ビールほどではありませんが、日本酒にもプリン体が含まれて います。 焼酎にはほとんど含まれず、ウィスキーもとても少ないです。 日本酒は、ウィスキーの10倍、ビールは50倍~100倍です。 なので、焼酎やウィスキーは良いが、日本酒はダメという 話が出たのだと思いますが、単に、プリン体に注目するから、 こんなことが起きるのです。 現実には、酒類にプリン体が含まれていなくても、 アルコールが分解する過程でプリン体が作られる、 アルコールは尿酸の排泄を遅らせる という作用があるので、アルコール自体が良くありません。 その意味では、焼酎もウィスキーも日本酒も同じ。 でも、酒類を絶対に飲んではダメということはなく、 ビールならコップ1杯程度、 ウィスキーならば水割り1杯程度ならば、 大丈夫です。 それでも、毎日飲んでよいかというと、それはそれで、 別の問題を引き起こす可能性があります。 そもそも、酒類を飲むと、「もう一杯」「今日だけ」と理性が効かず、 飲みすぎてしまうのが、大きな問題の一つです。 また、肥満は、尿酸値を上げる要因の一つですから、 糖質を多く含む酒類(日本酒など)を避けるという意味もあると 思いますが、肥満は、アルコールだけが原因ではなく、 日頃の食事や運動が主な原因です。 最後に、 プリン体は、遺伝子の元になる物質ですから、 人間にとって、必要な物質です。 要するに、取りすぎがダメなのです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。