• ベストアンサー

英語の組み立て

what book sold the most copies the previous week? どの本が先週最も売れましたか? どこが主語でしょうか? what bookまでが主語で、 どの本 になりますか? 動詞がsold 売れた the most copies は何になりますか つまらない質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

what book が主語です。 現在形で書けば if this book sells ten copies ... となるような、この sold は過去分詞じゃなく、過去形です。 This book sells well. この本はよく売れる。 という表現でおなじみの自動詞 sell です。 be sold だと、動作主を念頭においた表現ですが、 この自動詞 sell は「売る」主体は完全に念頭になく、 あくまでも book の方を主体にした表現です。 結局、door を主語にした自動詞 open にしても、 勝手に開くものでなく、誰かが開けるのを あくまでも door を主語にした表現です。 そして、copies の部分は、sell を自動詞と考えれば目的語ではありません。 weigh fifty kilograms のような数量を表す表現は副詞と考えられますので、 ここでも copies は副詞的な修飾語と考えるのが素直です。 補語と考えたり、 本などが部数を目的語にする他動詞、と説明するのもありだとは思います。 上の weigh にしても、諸説あります。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。どこが主語でしょうか?  what book です。 2。what bookまでが主語で、どの本 になりますか?  はい、そうです。 3。動詞がsold 売れた  おっしゃる通りです。 3。the most copies は何になりますか 流儀によって名前が「補語」、「修飾語」、下記の付加語などいろいろありますが、動詞が自動詞なので目的語ではありません。  http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5682&PHPSESSID=