英語の文法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 英語の文法についての疑問です。どのように表現すれば良いか迷っています。
  • 例えば「私が書いた本」という文をThe bookから始める場合には「The book which I wrote.」または「The book which was written by me.」と言う方法があるようです。
  • しかし、「私が書いた本(車の中にある)」ないし「車の中にある本は私が書いたものです」と言いたい場合はどのように表現すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の文法について

毎回どう表現していいのかよく分からなくなってしまう内容なのですが、 例えば「私が書いた本」という文をThe bookから始める場合には ・The book which I wrote. ・The book which was written by me. なんて言い方があるように思えるのですが、では 「私が書いた本(車の中にある)」ないし「車の中にある本は私が書いたものです」と言いたい場合、The bookから始めるとどうなるのでしょうか。 The book in a car which I wrote. だと車が書かれたみたいになってしまう気もしますし、 The book which I wrote in a car. だと私が車の中で書いたと取れてしまいます。 こういった場合の表現方法を教えて頂きたいです。

• rig-i
  • お礼率72% (21/29)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

そもそも関係代名詞(which)の使用目的は、共通項を持つ二つの事柄(文)を一つの文に纏めて(繋げて)表現することです。 (1) 「私は本を書いた(I wrote a book.)」 (1)'「私によって本は書かれた(The book was written by me.)」 (2) 「本は車の中にある(The book is in the car.)」 (2)'「本は間の中にある(The book is in the car.)」 "which" を使うことで、 (1)と(2)、または (1)' と(2)' を一つに纏めることができます。具体的には、 (1)と(2)の場合: 原型: (1)The book ((2) I wrote a book) is in the car. → The book, which I wrote, is in the car. (1)' と(2)' の場合: 原型:(1)'The book ((2)' the book was written by me), is in the car. → The book, which was written by me, is in the car. 以上の通り、関係代名詞 "which" が、それぞれ二度目に共通して出てくる "a/the book" を代替することで、二つの文が一つに繋がるのです。これが関係代名詞を使用した表現方法です。 勿論、#1さんがご指摘した方法もあります。 (3) The book I wrote is in the car. ([注]:これは (1)の省略形とも言えます。) (4) The book in the car is what I wrote.

rig-i
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 非常に分かり易かったです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1. では「私が書いた本(車の中にある)」ないし「車の中にある本は私が書いたものです」と言いたい場合、The bookから始めるとどうなるのでしょうか。 The book I wrote (is in the car) 私が書いた本(車の中にある) The book in the car is what I wrote. 車の中にある本は私が書いたものです 2. The book in a car which I wrote. だと車が書かれたみたいになってしまう気もしますし、 The book which I wrote in a car. だと私が車の中で書いたと取れてしまいます。  おっしゃる通りです。

rig-i
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。