• ベストアンサー

ブラザ―プリンターのヘッド交換(DIY)

印刷が正常にできてLCDに線が入って正常に表示できないDCP-J525Nがあります。 黒インクがほどんど詰まってクリーニングではお手上げなMFC-J840Nがあります。 525のヘッドを840に移動できそうに思えるのですが ポン付けできるのでしょうか?(同じヘッド同じコネクター??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両機種とも同じインクカートリッジ=LC-12を使用しているので、 可能性「ゼロ」とは言いませんが、 片やOS対応win7/8まで、他方はwin10まで対応機なので、 ドライバーの仕様が異なっていると考えられます。 なので、仮に交換出来たとしても、正常動作をするか疑問です。 また、プリンターヘッドは通常ユーザーが交換出来るシステムにはなっていないので、 特殊な工具が必要な場合もあります。 自己責任でトライすることはありでしょうが、おすすめできませんね。 今時のプリンターは、故障したら買い換えという時代なので、 動けば儲けものと考え、プリンターの構造の勉強には寄与するとは思います。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみたら、ファックスはここ1年つかったことがないし、レーベルプリントは別の部屋のプリンターで印刷できるので525での使用でOKなのでした。LCDは線が入っているがステータスは判別できるので525での使用続行にしました。 共倒れになる可能性のあるチャレンジはやめにしました。老眼の進行も要因かな・・・(840廃棄です)