• 締切済み

男性不妊でしょうか?

結婚して1年(=避妊歴)経ちますが、未だに妊娠しません。 嫁は毎日、体温測定、記録を行い排卵日付近(正確かは不明です)を狙い仲良しをしてきました。 私側の問題もあるのではと思い、泌尿器科で採血をしてもらったところホルモン値は正常範囲内でした。 仲良しの際、私はあまり敏感な方でなく、膣内での射精が得意ではないことやお互いのタイミングが合わないこともあり、シリンジ法(精子を採取して嫁の膣内へ精子を入れること)も何度も試しましたが成功しません。 他に考えられる問題としては、精子の量が少ない(オナニーをしたときに1~2ccしか出ない)ことと。 もしかしたら無精子の可能性はないかということ。 仕事のストレスも多く、仲良しの義務感も感じるようになり疲れている気もします。 因みに年齢は私、嫁とも30手前です。 同じような経験を持つ方、アドバイスして頂ける方のご意見をお待ちしております。

• 不妊

みんなの回答

回答No.6

スペルマ(精子)とザーメン(精液)の射精量は関係ありません。 スペルマは精巣の中の曲精細管という管の中にある精祖細胞という細胞が分裂して作られます。 一方ザーメンは前立腺の中で分泌される液体で、タンパク質と糖質を主成分としています。 分裂したスペルマは性的刺激を受け性的快感を感じると精管へと送られ、性的快感と性的興奮で前立腺から溢れたザーメンに押し出されるように射精管を通って射精されます。 そしてスペルマはザーメンのタンパク質と糖質を栄養素として吸収しながら子宮頸管(膣管)の中を子宮へと昇っていきます。 貴方は泌尿器科で血液検査を受けたということですが、血液検査では無精子症か精子欠乏症か、精液欠乏症かはわかりません。 血液検査でわかるのは性腺刺激ホルモンの分泌と男性ホルモンの分泌のバランスだけで、この検査で異常値が出ると、そもそもペニスが未発達のミクロペニス(未形成陰茎、未熟陰茎、いわゆる短小)の疑いがあり、また前立腺の発達不全による射精障害の疑いがあります。 これはペニスを触診して勃起させたらわかることで、触診でミクロペニス、射精障害と診断されたらその原因を探る為に行うのが泌尿器科の採血です。 もし泌尿器科で無精子症を診断するのであれば貴方のザーメンを採取射精してザーメンの検査を行います。 そこで無精子症もしくは精子欠乏症と診断されたら採血を行って原因を検査します。 貴方が採取射精を受けていないのであれば泌尿器科での手順が違います。 生殖医療専門医の在籍する産婦人科を受診してみて下さい。 生殖医療専門医は女性不妊症だけではなく男性不妊症も診察し不妊治療を行う専門医です。 産婦人科というと男性は受診しずらいかもしれませんが、男性の不妊も扱いペニスの診断、精巣の診断、前立腺の診断も専門に扱いますから心配はいりません。 できれば受診の際は奥さんと二人で受診するとよいでしょう。 気をつけないといけないのは不妊治療=生殖医療専門医ではありません。 不妊治療は主に女性不妊症を中心に不妊治療を行いますが、生殖医療専門医は男性の生殖能力も診断し、男性不妊症の観点からも不妊治療を行います。 生殖医療専門医の在籍する産婦人科は必ず診療科目の中に生殖医療専門医と謳っていますが、わからない場合はお近くの医師会へ問い合わせ紹介してもらうとよいでしょう。 そしてもう一つ貴方もご存知だと思いますが、不妊治療、生殖医療は健康保険適用とはなりません。 その為自由診療となり多額で病院により料金も違います。 ですから診療にあたっては奥さんと充分に相談して下さい。 ただし現在多くの自治体では不妊治療、生殖医療に対して補助制度があります。 ですから奥さんと相談して受診を決めたら、まずは自治体の補助制度を確認して下さい。 初診から助成金が支給される場合もありますからね。

回答No.5

精液の量が少なくても精子の数が多い人、量が多くても精子が居ない人、 精子の数は多いがたくさん死んでる人、精子があまり活動していない人、さまざまです 数が少なくても動きが活発だと大丈夫なようです しばらく漢方薬を飲んでいた人もいます 二人とも、専門病院で調べてもらうほかありません その結果で、治療方針も変わってくるのではないでしょうか ゆっくり二人で温泉旅行でもされたらいかがですか

• kano20
回答No.4

専門病院に行きましょう。 泌尿器科の採血では男性不妊かどうかの判断は出来ません。 不妊治療の専門病院に夫婦で行く。 貴方の検査と妻の不妊検査もしっかりとする。 不妊原因を見つけてしまえば治療方針は選択できます。 ご夫婦とも子供をと望む気持ち、応援します。

• LOTUS18
回答No.3

抵抗があるかもしれませんが、淡々と目的のために進めるのであれば (1)不妊治療専門のクリニックに予約する 人気のところだと数か月待ちになります。 おそらく基礎体温表を2ヶ月分くらい持参するように言われます まず奥様だけで受診でOKですが 一緒に行って一緒に話をしてもいいかもしれません。 (2)奥様の身体の各種検査 何かしら問題点があれば、治療なり投薬なりあります。 自然妊娠が可能であれば、タイミング指導を受けます。 排卵日を予測し、その前後1日おきくらいで何度か性交します。 (3)フーナーテスト 何回かのタイミング指導のなかで 精子の状態をみるためにフーナーテストを受けました。 性交の翌日受診して精子の状態をみます。量や運動率など。 一度目は少なく、運動率も悪いという結果でしたが 二度目念のため、ともう一度受けたら良好でした。 そののち妊娠しました。 それまでに1年半です。 友人は年齢的なことも考えて、最初から人工授精でスタートしました。 体外受精スタートの人もいます。 前者は人工授精一度で妊娠(30代前半) 後者は2度の体外受精でできなかったのでこどもをあきらめました(30代後半)。 迷っているのならまずクリニックにお電話をしてください。 そこから判断したらいいと思います。

• 3m2s6tlple
回答No.2

お二人で受診なさるしか策は無いでしょう。 あなたの採血の結果だけではご主人が原因とは言い切れないでしょうし。 自分だけは大丈夫なんていう態度では相手は不安になるものですからね。 一緒に行こう、私も検査するからあなたも見てもらってね的な進め方のほうがいいと思います。 30手前ならまだいろいろ対処はあるはず。 医師とよく相談してみてくださいね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

結局のところ病院に行ってはっきりさせるしかないですよ。 はっきりさせるのが怖いかもしれませんが、気休めに慰めても 解決することじゃないし。 男性不妊じゃないことがわかれば不安も消え案外すぐできるかもしれないし、 ただ単にできにくいだけならアドバイスも貰えるでしょう。