fcコマンドの実行で文字化けとピッピッピッ音が発生する原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のコマンドプロンプトでfcコマンドを実行すると文字化けとピッピッピッ音が発生します。
  • この現象は特定のファイルでのみ発生し、それ以外のファイルでは問題ありません。
  • 原因としてはファイルのエンコーディング不整合や破損、プログラムのバグなどが考えられます。対処方法としては、ファイルのエンコーディングを確認し修復する、別のプログラムを使用するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fcコマンドを実行すると文字化けとピッピッピッ音が

Windows7のコマンドプロンプトで fcコマンドを実行すると しばらくしてコマンドプロンプト上に 文字化けしたような以下のような文字列が表示されて ピッピッピッピッピッと鳴り続けるような 現象が起きるファイルがあるのですが (ほとんどのファイルは起きないが起きるファイルは必ず起きます) このような現象を経験された方おられましたら 原因と対処方法を教えてください。 (実行例) fc e:\bd0001\bdav\stream\00001.m2ts g:\bd0001\bdav\stream\00001.m2ts (文字化けの一例) ~ンpOcリa2オ囘・州/劾「&Hpモdxh・qニ8:・シキチ寀゛: ・d蚊・3ー坏ろX^y.jルォF池是ツ E陋・・欄勛・k8幟 ・/Bコメ、-#Zオ チロセアぺ$ハ・ヨタ、o芻ヲッNレ・耗[メpフI/\mN 、毒ヲ・痊Jッ愽ワ・7I貰ェ 57C・椄lロ「!ケ・汲、uF]lS[湊'Vn見ミ斥ヨセ?r恢s\静薙"シオ・・・6。カオIキ~△qu1タq齊巒鎬 ?ワキ>・ウコ^翼癘ず KRヌュvヒ<OヨA摩桓Vエ・ぞ[5澵ミ|_・セ"司忌wP礼sァ・・pルwオャ姙X゜ b{硬・貶:モゥx雇L矗"湟ク`芙oコニヲ'"ヤ・|リェヌャウ0ヤk<Nhh7罅Z瘤・AeJ 論ヌ*{ヤ% ゜S-クpgH浅旆・Dlu霻エ *****

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

m2tsはバイナリファイルなので、FCコマンドで比較するなら /b オプションをつけてください。 /bオプション無しで比較すると、テキストとして扱われ、差分に含まれるバイナリがそのまま標準出力されます。この時、asciiコントロールコードに重なるバイナリ値があると、そのまま画面クリアやカーソル移動やビープ音などの動作をします。 具体的には、バイナリ値0x05がテキスト表示されるとビープ音動作となります。/bをつけて比較すると、バイナリ値はアドレスと共に画面に 05 と表示され、ビープ音は鳴りませんよ。

ID_20150222
質問者

お礼

教えていただきましたように /bオプションを付けて実行しましたら 正しく比較できるようになりました。 比較しているだけなのになぜビープ音が するのか不思議に思っていましたが バイナリがそのまま標準出力されたので ビープ音がなっていたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バイナリ形式のファイルをオプションを付けずにコンペアしたからではないのですか? FC/B File_1 File2 /B オプションを付けなかったからだと思います。

ID_20150222
質問者

お礼

/Bオプションを付けて実行しましたらうまくいきました。 ありがとうございました。