• 締切済み

元妻と連絡がつかない【親権・面会の相談】どうすれば

離婚した妻と連絡がつきません。 親権について話し合いたいし、子供同士会うこと(または会わないのか)についても 話し合いたいです。どのようにするのが一般的な方法でしょうか? (現状は、子供をお互いが一人ずつ育てています)

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

連絡がつかない原因は何かあるのですか。連絡はつかないがお住まいになっている住所はお分かりなのですか。会いたい理由は、離婚時に2人の子どもさんを夫婦で1人ずつの親権を負うことになったことについて話し合うためですか。いつ頃離婚されたのですか。そして、連絡が取れなくなったのはいつ頃ですか。 一度、離婚後にお住まいになっていた、あなたのご存じの住所に配達証明の郵便を出してみましょう。元奥さんが転送届けを出されているなら転送先に届きます。(転送届けが1年以内の場合)子どもさんへの郵便物があれば転送届けを出されているでしょう。 或いは、住民票若しくは戸籍の付票を取り寄せる方法もあります。あなたご自身の名前では取れませんが、子どもさんを1人連れていらっしゃいますので子どもさんの名前であなたが親権者ですので代理人になれば、元奥さんの公簿(住民票・戸籍などをいう)は取得可能です。 大変恐縮ですが、2人の子どもさんを離すのは、親として子どもの心情をないがしろにしたひどい仕打ちです。以前と違い今は、調停でも兄弟を切り離さない方法を一番に考えます。

回答No.1

親権について話し合いたいし、子供同士会うこと(または会わないのか)についても 話し合いたいです。どのようにするのが一般的な方法でしょうか? ↑ 親権について話し合うにも、元妻の居所を知らなければ連絡のしようがありません 先ず、元妻が何処に住んでいるのかを調べないと。 元妻の「戸籍の附票」を調べれば、現在何処に住んでいるのかが判明します。 現在、「元」妻になっていますから既に他人であり、あなたでは調べられません。 弁護士に依頼して附票を基に現在の居住地(住民票が置いてある場所)を調べてもらうと良いでしょう 弁護士には妻の戸籍に登録されている住所地を教えてさしあげてください。