• ベストアンサー

土地の購入

 100坪の土地を借りているのですが、 先日大家さんから、買ってくれないかと言われました。 調べたら300万円ぐらいなので、年間10万位の支払いなので、 借り続けるより、買っちゃったほうが資産になるし得だと思うのですが、 いかがでしょうか?  相続税や、売買の税金などの知識がないので、ざっくり説明いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.7

4です。 まず調べるべき事項。 ・その付近の更地価格 ・借地権割合(借地権と底地権の比率) ・土地の固定資産税額 上2つは不動産屋が、下は地主が分かります。 以上がわかれば適正な底地価格が出て、更に購入の損得が自分で判断できます。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 検討してみます。

その他の回答 (6)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

借り続けた方が得です。 地主は、現金が必要なのでしょう。 底地を買えば毎年固定資産税が発生します。いくらかご存知ですか? 仮に、年5万だとしても、質問者様は、300万円払ってなお年間5万を 延々払い続けるのです。その金で BMWの1シリーズでも買ったほうが楽しくないですか? 借りていたら月に9千円足らず。

hu19901108
質問者

お礼

借りていた方がいいですね…。 ありがとうございます!

hu19901108
質問者

補足

毎年固定資産税!!!? 5万!!!  

noname#224992
noname#224992
回答No.5

地主さんが、いきなり「買ってくれ」という背景には、借地権者または地主の側に 相続が発生して借地契約を承継する事態になったのかと拝察します。 >買っちゃったほうが資産になるし得だと思うのですが、 お言葉ですが、いま借地人(質問者さままたは親御さん)は「借地権」という 資産をお持ちです。 おそらく旧法借地権に該当すると思われますが、通常、借地権価格は更地価格の 7割(土地によってことなります)の価値があります。借地権自体を第三者に 売ることもできます。 ですから、底地をあえて買わずとも十分な資産をお持ちだということです。 仮に更地価格を1000万円とすれば、すでに700万円の資産をお持ちと言うことです。 借り続けているほうが「固定資産税」を払わないで得ということになりますが、 300万をキャッシュで払うならいいですが、借入金で払うなら月々の返済や 金利負担もでてきます。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。

hu19901108
質問者

補足

固定資産税は毎年払わないといけないのでしょうか? キャッシュで払う予定です。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.4

質問者の親が(旧借地借家法の)借地権を持っている土地と判断しその前提で回答します。 ざっくりと説明すると、「所有権(更地)=借地権+底地権」で考えてください。 借地権は親が持っていますから、質問者は地主から底地権を買えばよいわけです。 所有権に含まれる借地権と底地権の割合はどの程度なのは、近隣の取引事例によります。仮に割合が半々とし、更地価格が300万円だとしますと、底地価格は150万円です。つまり地主に150万円払えば土地は完全に質問者の親のものです。 不動産屋が答えた300万円は「更地価格(相場)」なのか、借地権を加味した「底地価格」なのか、どちらでしょうね。 借地権について勉強していない不動産業者に取引を任せるととんでもないことになります。まず質問者が予備知識を入れてから業者に頼めばよいと思います。 なお価格から判断すると所有しても大して負担は増えないです。将来も土地を使うのであれば買っておいたほうがいいかも知れません。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

hu19901108
質問者

補足

不動産屋さんには、借りている土地を買ってくれって言われていると 話しましたので、、借地権を加味した「底値価格」だと思うのですが、 はっきりしません。  

noname#224992
noname#224992
回答No.3

すみません。「大家さん」という言葉に頭が混乱しました。 「地主さん」のことだったんですね。 大家(家とあるから、)家の賃貸人のこと 土地の賃貸人は「地主」です。 質問文を 修正すると 「100坪の土地を(父が)借りているのですが、 先日「地主さん」から、(底地を)買ってくれないかと言われました。 調べたら300万円ぐらいなので、年間10万位の(地代の)支払いなので、 借り続けるより、買っちゃったほうが資産になるし得だと思うのですが、 いかがでしょうか?」 >相続税や、売買の税金などの知識がないので、ざっくり説明いただけたら助かります。 ご両親から借地権を相続なさったのですか? 売買の税金は 買主は「登録免許税・印紙代」くらいですけど。 しつもんが「ざっくりすぎて」答えにくいです。もう少しポイントを絞っていただけると 助かります。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。 捕捉させていただきます。

hu19901108
質問者

補足

父がなくなり、借地権を相続したら、地主さんから、底地を買ってくれないかと言われました。今年間10万円ぐらいの支払いで、不動産屋さんで聞いた地価が大体300万円ぐらいとのことなので、キャッシュで購入した方がいいのかなという質問です。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

宅建士です。 質問の内容をより詳しくお教えください。 (1)「調べたら」とは、何をどこでどのように調べられたのですか? (2)土地を借りているのでしょうか、「大家さんから」家屋を借りているのでしょうか (3)300万円は古屋の建物評価でしょうか。土地はどう考えているのでしょう?

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家のご意見を伺えるのはとても助かります。

hu19901108
質問者

補足

1.近くの不動産屋さんに電話で確認しました。 2.大家さんから土地を借りていて、家は両親が建てました。 3.300万円は土地の価格です。  土地は、ずっと住むか、いずれ売るかはわかりませんが、建物の建て替えは考えています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まずその土地は宅地としてあるのか、山林、農地、雑地とかで税金は全然違います。また家が建っているか建ってないか、建てられる土地か立てられない土地かでも全然違います。そして自分が住んでいるか、誰も住んでいないか、貸しているかとかでも全然違います。 通常は土地だけの宅地が一番税金が高いです。評価は土地の場合は殆ど路線価です。そして家の場合はその家の時価が基準になります。 もし自分の住んでいる家がそこに建っている場合は300万程度の土地なら税金をきにするほどの事ではないと思います。

hu19901108
質問者

お礼

ありがとうございます。

hu19901108
質問者

補足

自分が住んでいる土地です。 税金気にすることないのでしたら、 やはり購入した方がいいと素人判断では思いますが、 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地 貸借の方法を教えてください

    今月遺産相続により土地を相続しました。たった15坪ですが、そこに家を建てて住んでいる方との賃貸契約をいなければなりません。相続が遅れたために、住んでいる方からは2年間賃料はいただいておりません。 お伺いしたいことは、(1)賃料はどういう方法で決めればよいか。1年間の固定資産税は約2万円です。(2)貸借期間(?)は最高20年と聞いていますが、何年くらいで契約をするのがよいか。短い場合、長い場合の良いところと悪いところ。(3)売買と賃貸ではどちらが将来的に良いのか?近隣の方が最近土地を売りに出しましたが坪50万円ということでした。 その他気をつけなければならないことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不要な土地はどうしたら?

     過去に相続で15坪ぐらいの土地を取得しました。固定資産税を延々と払っているのみで持っていても不要な土地です。隣地の方にも要りませんか?と聞いてみたのですが、不要とのこと。ただで引き取ってもらってもいいくらいなのですが、どうしたら良いものでしょうか?自分が亡くなったときに相続税を物納するなどで可能でしょうか?知識がないものでよろしくお願いします。

  • 土地の相続

    相続についての質問です 祖母と父の土地があることを最近知りました。 2人ともかなり前に亡くなってます。 1・今までは叔父(父の弟)が固定資産税を払ってくれてたが、 今回いきなり固定資産税が上がった(100坪ほどで年間4万円くらい?、今までは半分以下だったらしい)ので今後は払うのが厳しい 2・田舎のため買い手がつかない土地 (近辺の坪単価は1万円未満だと思います) 「今回いきなり税金が上がった」のは、役場にきいたところ・・ 数年前にボロ家を壊して更地にしたのですが、役場は知らなかったらしく、最近更地になったのを知ったため 今年の分から値上がりしたとのこと。 (更地の方が固定資産税が高いらしい?) というわけでいきなり疎遠だった叔父の方から電話があって 今まで知らなかったとはいえ、父の土地の分の税金を払っていただいてて(父が亡くなった時まだ私が幼かったため払ってくれてたようです) これ以上ご迷惑はかけられないので 父の分の土地だけ譲ってもらおうと思いました。 が、父の土地は道路に面してないらしく、祖母の土地とセットじゃないとどうにも出来ない土地ということで 祖母の土地も譲っていただけることに。 (祖母の土地に関しては叔父叔母、(祖母の子供)全員が私が引き継ぐことに賛同してるとのこと) ひとまず、今回の税金分はこちらで払うことにしましたが 今後も払っていくのなら、いずれ名義変更もしないといけないと思うのですが・・・ 名義変更の仕方や、 その後の税金(固定資産税(分割で払えるのか?)や相続税(相続税はかかるのか?))はどうなるのか?とか、全然分かりません 良かったらご教授いただけたら、と思います よろしくお願いします。

  • 土地を貰うとしたら税金は?

    何年も先の話ですが・・・・ もし、親が住んでいる土地を相続するとなったらどれぐらい税金や何かにかかるのでしょう? 贈与税?相続税?よく解らないので簡単にいくらいくらと教えてください。 (親が死んだあとの話です) 親の土地は100坪。 今は1坪が30万円くらいで売られている程度の土地です。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買金額で税金がなるべく掛からない額は?

    宮崎県の田舎に住んでいます。お隣のおばあちゃんが土地(120坪 原野)を譲ってくれることになったのですが金額は安くで構わないと言われたのですがあまり安すぎると売主側には贈与税が掛かってしまうのも気の毒ですし年金生活のおばあちゃんなのでなるべく税金が掛からない金額でお取引しようと考えています。市役所に行って固定資産評価額を調べたところ年間八万四千円でした。 土地売買金額を10万円程度にした場合の税金は譲渡所得として2万円弱程度になるだけでしょうか?

  • 土地購入について・・・

    今、現在は商売をしていて、土地は借地で建物が親と半々の名義に成っています。兄弟が4人いているのですが、私が家の商売を後継しています。 この不景気で商売が赤字なのですが、私自身の資産は、少なく、親の資産はある程度あります。親は、親自身の死後を考えて私に土地の購入を考えてくれています。(今、現在は親の資産で生活をしている状態です) 親の死後は、今現在の住居に住み続ける事も可能なのですが、年間1??万円の維持費がかかります(土地代+固定資産税などで、) ですから、親は私に私自身の土地を考えてくれているのですが、(将来、住める住居の為に・・) 本題ですが、 親のお金で土地を買ってもらった場合、相続税が掛かるのでしょうか? 相続税決算課税の対象に成るのでしょか?? どうか、教えて下さい。

  • 土地の売買価格が下がると税金は安くなる?

    平成11年に土地(団地)を坪単価25万円で、約70坪購入しました。 最近、同じ団地内の土地が当時の半値以下で、売買されていることを知り、何となく損をしたような気になりました。 しかし、周辺の売買価格が下がると土地の固定資産税も下がるというメリットもあるのでしょうか? ちなみに、土地購入時から毎年、いくら固定資産税を納めているかは忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 固定資産税評価額ゼロの土地の相続

    固定資産税はゼロの山林があります。300坪くらいです。 これを親から子へ名義変更する場合、相続税はかからないのでしょうか? ちなみに実際売買されている価格は2000万円位らしいです。 また、現在のところ、住宅の建築許可が受けられない土地とのことです。

  • 傾斜地の広い土地購入について

    このたびとてもいい建築士の方に出会えたので 土地と建物を購入しようかと考えています。 その土地が二段ひな壇の傾斜地になっていて南側は擁壁2m位あり、3方道路の東西に長い180坪ある土地なのですが 近隣の相場より7割位安く譲ってもらえるということなんですが 安くてもそんなに広くいらないんですが分けることができない?らしく 税金の事など調べても難しく良くわからないので困っています。 私は60坪ほどを希望していたのですが… 立地もよく気に入っているのですがむだに広い土地を購入するのはやめたほうがいいですか? 税金について60坪と180坪ではやはり3倍差でしょうか? また何か言い方法があったら教えてください。 固定資産税路線価では31000円m2でした。