• 締切済み

生物は何故死ぬ事を恐れるのでしょうか

質問内容はタイトルの通りです。 人間だけでなく、 ミジンコも死なないために頭に角を生やして威嚇します。

みんなの回答

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.12

やはり無になることを恐れるのでしょう。本能的に

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、、

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.11

>生物は何故死ぬ事を恐れるのでしょうか 何処まで「死」を意識し、「死」をどのように理解しているかは生物の種属&個体ごとに異なるだろうが、「死」そのものの意味や身辺での死別を原体験として知っているから、そこに怖れ苦悩し、忌避したい思い生へ執着が多くの生物では顕在&潜在的に強いのでは・・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!急に動かなくなるのは怖いですよね(´・ω・`)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

理由は簡単ですよ。 「死は苦しいから」です。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど(´・ω・`)痛いのは皆一緒なんですね

回答No.9

初めからそう設計されているということですが、よく、左から右に、猿から人間に進化していく絵(徐々に姿勢がよくなっていく図)がありますが、あれは嘘ということですか? また、死後の世界を用意する必要があるのですか?」←噓ではありませんよ・・ 人間だって同じ事をするでしょ?作りたいものが頭に浮かんで それを完成させる為には 幾つもの工程を経て 最後に形となって完成になる・・ 工程を経てる段階は 進化論での説明通り・・ だけど 最初に作るものが決まってるから進化したのです・・ だから進化途中の化石が こんなに進化していった割には無い・・ 人間にしても尻尾が生えてて 進化に邪魔だから退化したって・・・ 進化するのなら尻尾も進化すればイイだけ・・ そして 退化するのであっても 尻尾が少しずつ無くなっていく筈なのに そういった状態の人間は居ない様にしか取れないでしょ? 尻尾の骨の化石なんて無いし・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして死後の世界・・人間は神と同じ性質で創られました・・ 神には見えない部分もあり それが 人間にも備わりました・・ 「心」です・・ 人間の身体は 見える肉体と見えない心で出来ています・・ 見えない心の世界が ある証拠です・・ だから 霊の存在が語り継がれた・・(これも 間違った形で語り継がれたが・・) (IDは変えたがblue0impulseです)

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少し理解できた気がします

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>生物は何故死ぬ事を恐れるのでしょうか 推察に過ぎませんが、人間も含め生あるものは死を迎える時 ◇死に方に対する恐怖や不安、煩悩や未練が問答無用と突然に断たれることへの恐れ 傷み苦しみ、死後の世界への不安、由縁の対象との別離、自らの肉体意思は何処に・・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!煩悩が絶たれるのが「恐れ」なのですね∑(゜Д゜)確かに痛くて苦しいのは嫌ですね なのに何故痛覚が発達したのでしょうか、、

回答No.7

生物にうまくハンデを付けて、共存できるようにしているのですね」←ピンポーン・・ その通り・・進化したのでは無く 初めから そういう風に設計されてる・・ だからアリクイみたいな口と舌を持つ動物も居る・・ 進化したのなら 蟻という存在を知らないとアリクイの口と舌は創られていない筈・・ だって 蟻も進化する訳だから アリクイは蟻を蟻塚から くっつける必要が無い・・・ そして それを神が創ったのなら 人間が死を迎える事も知ってる・・ 死後の世界も ちゃんと用意しておかなきゃ人間を創った意味も無くなる・・ ならば 死は 本当は怖いものでは無い・・と 言うこと・・ 間違って伝わって来ただけ・・ だからキリストであるイエスは 死を恐れなかった・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めからそう設計されているということですが、よく、左から右に、猿から人間に進化していく絵(徐々に姿勢がよくなっていく図)がありますが、あれは嘘ということですか? また、死後の世界を用意する必要があるのですか?

回答No.6

何故身を守るのでしょう.」←だから共生共存で食物連鎖って書いたでしょ?・・ 食べられる側が食べる側よりも数が減ったら どうなるの? 両方とも絶滅するだけでしょ・・ それを回避する為には 食べられる側も逃げ切れる様に出来てる・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生物にうまくハンデを付けて、共存できるようにしているのですね(´・ω・`)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

意識を失うくらいバイク事故など 記憶がないと聞いたことがありませんか? 家を出た記憶しかないと。 事故の恐怖を思い出さないために 細胞がわざと記憶を消すと聞いたことが あります。 生死をさまようくらいの事故を 経験すると人間性が変わってしまったり。 解明されてないと思いますよ。 あと死は未知の世界でしょう、 恐いのは苦しみもあると思います。 即死は亡くなったことに 気づいてるか分からないですよね。 オカルトっぽい話になりますが。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 死んだら、死ぬ恐怖を思い出さないために、死後の細胞が忘れさせてくれるように働いてくれるといいですね(´・ω・`)バイク事故ですらそうなるので もしかしたら死んだら動かなくなるのはわざと全てを忘れるためなのでしょうか

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

人間ならば兎も角、哺乳類などが発する警戒音などは、死の恐怖ということよりも、危険が迫っていることを知らせる為の防衛本能ということではありませんか。 ミジンコに至っては、ミジンコ自身が生きていることを理解している筈もなく、角(触角)は、危険を察知するだけではなく、エサの選別などの役割を果たしているのかもしれませんが、何れにしても、意思や心を持たない微生物に死の恐怖などの感情は無いと思いますよ。 あるとすれば、哺乳類同様に防衛本能と生命維持の為の捕食本能だけでしょうね。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 防衛本能とは何のためにあるのでしょうか...(´・ω・`)死なないためでしょうか 威嚇するのも死なないためですよね...

回答No.3

野菜の表面に灰汁が着くのも外敵に食べられないための手段らしいですね」←これも違うと思いますよ・・ 単なる外敵から身を守る手段としての行動です・・ 共生共存での食物連鎖を人間以外の動植物は キチンと理解している・・ 人間は 死の意味を変えられた状態で 今までの歴史を歩んだだけ・・ これからは 本来の死の意味を知る事になります・・

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外敵から身を守るため→何故身を守るのでしょう...(´・ω・`) 本当の死の意味ですか、、なるほど

関連するQ&A

  • 謎の生物

    私が小学校の頃実家の愛媛にある夕日の長浜のミュージアムという海で謎の生物を見ました。かなり至近距離から見たので今でもその奇妙な容姿の詳細を鮮明に覚えています。 まずその生物は海水中にいたのですが、約60センチメートルほどの浅いところにいました。あたしはひざ下20センチほどの深さの場所から正面にその生物をはたと発見し、あまりに奇妙だったため誰かに言いたかったのですがその時周りに誰もいなかったのでそーっと海から出て友達を呼びに走り、二人で見ようとその子に「あそこ!ほら、あれ見て!」と言ったんですが友達はとうとう二人で親を呼びに行くまでそこにいる明らかに変な生物にきづいてくれませんでした。親を呼んだら時すでに遅し、謎の生物は忽然と姿を消していました。誰かあれが何だったのかわかったら教えてください。生物の教師の父に言ってもわからないと言われました。その生物はこんな感じでした・・・・・・・約25センチ、透明、ミジンコの拡大バージョンそのもの、黒いえびのような目(こっちを見ていたので頭の両脇にちゃんとついていました)、下腹部に半透明の鮮やかな緑のしましま模様(結構太い)、動いて見える心臓、ミジンコみたいな何本かの手足、えびのような尖った口(動いていました)、奇妙なほど静止した姿、・・・・・・・顔は本当にエビの正面からと似ていたんですが、頭はつるっぱげだし透明だし・・・・一体何だったんでしょう?

  • 頭が悪い生物教師の言ってる事が本当なのか知りたいです。

    私が通っている学校の生物の先生は、ちゃんと事実確認しないで、それをみんなに教えています。 本で読んだことを鵜呑みにしており(茂木の脳の話等)、ろくに授業をしないで雑談ばかりです。 授業を進めてくれれば別にいいのですが、中々進みません。 内容も雑談9授業1ぐらいです。 その先生が雑談中話している内容をメモしているのですが 嘘9割のうんちくの中で、事実かどうか殆どの問題を検索して調べました。 解決できなかった問題をここに書きます。知っている方がいたら是非質問に答えて欲しいです。 1音楽が出来る人は頭が良い。数学が出来る。 2芸術系(絵)の人間は論理的思考が出来ず、頭が悪い 3芸術系はかなり頭が悪い 4ユダヤ人が頭がいいのは数学が出来るから 5今に世界は英語に支配される。漢字は覚えても殆ど無駄。 6数学が出来る人は頭のつくりが違う(つまり自分自身の事を言っている) この6つに対してどう思うか、解答を求めます。

  • この生物の名前は何ですか?

    見づらい画像で申し訳ありません。 ライブロックから出てきました。頭に角?が生えており、正面から見ると角が三角形になります。全体的に硬いです。ムカデの様な足が生えていました。 どなたか教えてください!

  • ちびまるこの永沢君の生態について

    タイトルの通り質問の内容は永沢君についてです。 小学生の時は頭見てたまねぎたまねぎと笑ってましたが 中学生になって改めて考えると人間としてありえないと思います。 なんで頭がたまねぎみたいになってるんですか? 脳みそとかどうなってるんですか? 頭の内部どうなってるんですか? 前世はたまねぎだったんですか? すごい気になります。 なので永沢君について主に頭について教えてください。 お願いします。

  • 生物のレポート

    高校二年生です。 学校の宿題でレポートが出されました。 レポートのテーマは『生物』 せっかくなので“人間”について書くことにしました。 ・放射能が人間に及ぼす影響について ・脳死について と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。 そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか? 『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています

    30年くらい前に読んだ絵本をずっとネットで探していますが見つからず質問させていただきます。 内容は人間が夜の山を歩いていると手のひらサイズの五角形?の星が道に落ちています。その星には顔があります。 人間がその星を踏んでしまい星の頭の部分(五角形の1角)が折れてしまいます。人間がその星を持ち帰って折れた部分をくっつけるように包帯を巻いてあげます。星の頭に包帯、のイメージ。 その後のストーリーはほとんど覚えておらずリハビリ中に星が夜の街を飛び回っていた気がします。 どなたかタイトルその他、ご存知の方がおられましたら情報お願いいたします。

  • 子供のいう事なんですが・・・生物は1と2と5?

    子供のいう事なんですが、生物は1と2(2の倍)と5(5の倍)で出来ているのには、訳があるのかなあ?と言うんです。 調べましたが、そんなのは見当たらず・・・。 もう4日くらい悩んでいて、図鑑を見たりしています。 意味は、1は頭とか口とか心臓などで、2は目や手足、昆虫なら6本(2で割れる)です。 5は人間だったら指とか、イカの足(10本、5で割れる) で、私なりに、1は一つでこと足りるから。2は左右のバランスをとるために・・じゃないかな?って言ったんですが「ヒトデは5だよ。半分にしたら3と2だよ」と。 ヒトデに左右があるのかどうか解りませんけど。 これってどう説明すればいいのでしょうか? これについて何か文献などありますか? 図書館へ行って調べようと思っています。 もし、意味なんてないよ、という意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 熊と遭遇したときに防犯ブザーは効果あるか?

     こんばんは。  質問はタイトルの通りです。  防犯ブザーの音量が大きいものが熊を威嚇することができるかというものですがいかがでしょうか。

  • 仁丹藻(ミジンコ浮草)が水底に沈んだものは腐っているのでしょうか?

    タイトル通りですが、仁丹藻(ミジンコ浮草)が水底に沈んだものは腐っているのでしょうか?沈んだものを金魚に与えることは、やめたほうがよいのでしょうか?尚、沈んでいる藻は緑色をしています。

  • 何でも親の言う事を聞いている子供が良い子なの?

    質問はタイトル通りです。 私の質問内容に左右されない皆さんの意見が聞きたいです。